※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

実父母が私の旦那を苗字に君付けで呼ぶのですが、これっておかしいです…

実父母が私の旦那を苗字に君付けで呼ぶのですが、これっておかしいですか?
旦那のことは母も父もとても気に入っており、もちろん父母も旦那もお互いに気は使っていますが、楽しく会話もするし、仲良いと思います。
ただ苗字に君付けが旦那としては距離を感じるらしく、下の名前に君付けが普通じゃない?と旦那に言われます。

みなさんの実父母は旦那さんのことを何と呼びますか?
よければ教えてください!

コメント

れい

わたしが旦那のことを名前プラスちゃんで呼ぶので実父母も同じように呼んでます😂

• ママ

ママ

いいですね!!
    私は旦那のことを名前もじってあだなで呼ぶのですがさすがにあだなでは実父母は呼べないですよね(><)💦

• 9月11日
コットン

苗字にくん付けでしたが、私が両親に旦那の話を(名前を出しながら)よくしていたら自然と名前で呼ぶようになってました笑

• ママ

ママ

定着しちゃうと変わらないかと思ってましたが、変わっていくこともあるんですね!!
    ありがとうございます!
    私も名前多めに話してみます笑

• 9月11日
  • コットン

コットン

耳にする回数が多いと自然と変わっていくんじゃないですかね😊
    逆に苗字で読んでるのに違和感を感じるようになったのかも笑

• 9月11日
  • ママ

ママ

自然と変わっていくことを目指します!笑

• 9月11日
  • コットン

コットン

グッドアンサーありがとうございます😊
    あと旦那も含めてみんなで会話をするってのも効果的でしたよ😄
    どのくらいで呼び名が変わるかはりんさんの腕次第です!笑

• 9月11日
ともも

わたしも実父母は夫の苗字に君付け呼びしてます。というのもわたし自身が実父母の前だと夫のことを苗字に君・さん付け呼びしてるのでそれが定着しちゃってますね😂
今のところ夫からなにも言われていませんが、やっぱり距離感じますよね💦

• ママ

ママ

同じ方がいて安心しました、、!やはり一度定着しちゃうと変えるの難しいですよね😥

• 9月11日
mama(22)

名前で呼びます( ˙-˙ )
くんを付けたり付けなかったり。

• ママ

ママ

いいですね!!
    羨ましいです✨

• 9月11日
べるりん

付き合ってる頃から、実両親は旦那のことを〇〇君と呼んでます\( ˆoˆ )/
私がそう呼んでいるのもあります💓

義理両親は、私のことを名前が三文字なのですが上の二文字にちゃんを付けて呼んでくれてます!

• ママ

ママ

いいですね!!
    付き合ってる頃から苗字に君付けなので、もう変わらないですかね(><)💦

私のところも、義父母は名前にちゃん付けで呼んでくれます^ ^

• 9月11日

苗字に君で呼んでますよー☺️

• ママ

ママ

同じ方がいてホッとしました!!

• 9月11日
まー

うちは旦那と私の兄の名前が偶然にも同じなので名前で呼ぶことはないです(笑)
苗字からきたニックネームで呼んでます!

• ママ

ママ

そんな偶然があるのですね😳!
    苗字からとはいえニックネームだと親近感湧きますね!

• 9月11日
3mama🐯

初めて会った時から私の親は下の名前で呼び捨てです(笑)
家族になるんだから初対面で悪いけど呼び捨てで呼ばせてもらうねって言われて普通に話してました🙄(笑)

• ママ

ママ

いいですね!!羨ましいです!!
    私の両親は共に親しき仲にも礼儀あり的な感じで、呼び捨てなんてありえなさそうです笑

• 9月11日
  • 3mama🐯

3mama🐯

そうなんですね( ・᷄-・᷅ )
    私たちの年齢的にも〇〇さんって呼ぶ感じでもないんだと思います😧

• 9月11日
るる

なんだか会社の部下的な感じですよね😂
急に変えるのも恥ずかしいのかな?笑

• ママ

ママ

そうなんです😥
    母に下の名前で呼んでみてって言ったら、私だけの前で言ってくれたんですが、かなり照れ臭そうで、、。旦那の前では言ってくれません。。

• 9月11日
  • るる

るる

子供の前ではその呼び方やめてって言えば少しづつ変えてくれるかもです🤔💦
    呼びたい気持ちもあるけどなんだか恥ずかしいのも分かるような気がします。笑

• 9月11日
まーみー

私が名前+ちゃんで呼んでいるので同じように呼んでます😃
ただ、同居している母方の祖母は父のことを苗字+くんで呼んでますよ🙌
全然距離はなく、むしろ実の娘(母)よりも仲良いですけどね🤣

• ママ

ママ

いいですね😆
    もう亡くなりましたが、私のところも母方の祖母は父のことを苗字に君付けで呼んでいました。仲はあまり良くなかったみたいです。。

• 9月11日
たっちゃん

苗字にくんをつけて呼びます!

• ママ

ママ

同じ方がいて安心しました!!

• 9月11日