※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
家族・旦那

愚痴らせてください😓先週娘の初めての誕生日でした。私たち夫婦にとって…

愚痴らせてください😓

先週娘の初めての誕生日でした。
私たち夫婦にとって大切な日でした。
私の両親は1か月前から誕生日プレゼントについて聞いてくれたりしてくれ、有難いなと思っていました。
しかし義母(義父は亡くなっています)からはおめでとうの言葉さえありませんでした。

もうすぐ1週間経つというのに、モヤモヤが消えません。
今まで散々義母の嫌な発言に耐えてきて既に好きじゃないこともありますが、病気の私に早く孫が欲しいだの世界で三本の指に入るおばあちゃまだの訳の分からないことを言っていたくせに初孫の誕生日も祝えないなんて理解出来ません。

言っても仕方が無いのも自分の両親と比べるのも早く忘れた方がいいのもわかってはいるのです。でもモヤモヤを吐き出せもせず苦しくて、、
読んで頂きありがとうございます😣

コメント

まずはお誕生日おめでとうございます🎁✨
1歳のお誕生日って、何だかとっても特別ですよね💡

うちは来月2歳のお誕生日を迎えるのでちょっと状況は違うけどコメントしました。

私も義実家が元々苦手なのはありますが、少し遠方のこともあり、義父母は去年お祝いにきてくれませんでした。。。😫

確か、電話とちょっとしたプレゼントはもらったけど…
初孫の1歳の誕生日くらい会ってお祝いしたいと思わないのかな?と悲しくなりました…

私にとって義父母に会うのは気遣うし…色々面倒だけど、、
年に数回しか初孫に会えないのに、なんで?と…

でも、うちの実家にはよく帰るので一緒に成長を楽しんでくれています!
もう今年は開き直って、どうせまた今年も会いにはきてくれないんだろうなと思って諦めてます😢💦

• ぱんだ

ぱんだ

ありがとうございます!
    誕生日ってやっぱり特別だと思いますよね!

初めての誕生日くらいお祝いしてほしいですよね。うちはプレゼントどころか電話もメールもなにもないので忘れているのだと思います、、

今年が祝われないなら一生祝ってもらえないだろうなと思うとなんだか娘がかわいそうな気がして😓

私の母には娘もとっても懐いているのでそれだけで充分なのかもしれないのですが、、

• 9月11日

退会ユーザー

お近くにお住まいなんですか?
    会う頻度はどのくらいですか?

義実家との関係性って難しいですよね…
    実家の親に祝ってもらえるなら、良しとするしかないと思いますが、旦那さんはどうお考えなんですかね???

なんか、それとなく義母に行ってくれてもいい気もしますけど…😊

ぱんださんや旦那さんの誕生日も特に何もなしですか??😣💦

• 9月11日
  • ぱんだ

ぱんだ

同じ北海道内ではありますがそんなに近くはないです!義母が自分の用事でこちらに来た時は会う感じです。私と主人の休みが基本合わず、娘を連れての長距離運転が心配なためこちらからはなかなか行けません。

主人はこれまでの義母の発言などを知っており私の味方です。私が傷つくくらいならもう会わなくていい。それが娘のためにもなる。私の両親が良くしてくれているだけで娘にも私に同じ北海道内ではありますがそんなに近くはないです!義母が自分の用事でこちらに来た時は会う感じです。私と主人の休みが基本合わず、娘を連れての長距離運転が心配なためこちらからはなかなか行けません。

主人はこれまでの義母の発言などを知っており私の味方です。私が傷つくくらいならもう会わなくていい。それが娘のためにもなる。私の両親が良くしてくれているだけで娘にも私にも充分だと言っています。

義母は主人が言っても全く聞く耳を持たず、自分に良い事ばかり言います。1度大喧嘩になり、そこから私と直接連絡を取らないよう言いましたが、その分会った時にネチネチ言ってくる感じです😓

家族LINEがあり(義母、義姉、義妹、主人、私)私以外の誕生日の日はおめでとうLINEが入ります。私の誕生日は忘れていたようで翌日義妹が気が付き、義母もそうだったわね的な感じでLINEをくれました。

• 9月11日

退会ユーザー

えぇ〜😰😰😰
    ってことは、、、

義姉、義妹は独身なんですか?
    その2人も娘さんの誕生日を忘れてるんですかね😖💦

実は私も今年のGWに帰省した際、義母にブチ切れまして…それ以来、直接連絡しないようにしてます。
    向こうは電話したいようでわざわざ平日にこちらからお礼させたいようで…
    荷物を送ってきますが、私が避けています😢

旦那さんがぱんださんの気持ちを分かってくれているなら、娘さんにはかわいそうですが…
    実家にその分愛情注いで貰えばいい気もします💡
    娘さんも、ママの悲しい顔見たくないでしょうし…

• 9月11日
  • ぱんだ

ぱんだ

みんな忘れているのだと思います。義妹が6月にシングルで出産したので娘の誕生日どころじゃないのかもしれません😓

電話したがってるとかうざいですね😣私もできる限り避けてます💦

そうなんですよね。私が忘れてしまうのが1番なんだと思うのですが、来年姪っ子(義妹の子)の誕生日に家族LINEで祝われたら気が狂いそう、、と今から思ってしまいます😵

• 9月11日

退会ユーザー

義妹も義姉もお子さんがいるんですね、、、

しかも歳が近いと…
    やはり比べちゃいますね😵💦

うちはどちらも初孫なので、そこもまた感覚が違うのかもしれないですが…

やはり義母、義姉、義妹との関係で…
    色々マイナスに考えちゃうのかなって思います…

両家の集まりとかもないですか?
    私の友達には、1歳の誕生日を両家でお祝いしてる人が多かったので…
    それもなんとなく羨ましかったのを覚えてます😱

• 9月11日
ぽっぽ

言ってることとやってる事が反対ですよね。
お察しします。
世界で3本の指に入るおばあちゃまなら孫の誕生日だって喜んで祝うだろうし、嫌な発言なんて皆無だと思います。

そういう人ほどでかい口叩く人多いですよね。
実祖母が自分のことを実家の中で1番偉い人だから敬え等痛い発言が多いです。
祖母は中身がクズなので敬う気もないですが^^;

アホがなんかいっとるわーと今後一切スルーで関わりも最低限でいいかと思います。
誕生日さえ祝えない心の狭い人なのにでかい口だけ叩く人と関わりたくないですし笑

• ぱんだ

ぱんだ

本当にその通りだと思います。会った時や自分から連絡してきた時だけいい事ばかり言っています。

主人が私の味方なのでお付き合いは最低限にしようと思ってはいるのですが全く会わない訳にも行かないと思うと憂鬱で、、そしてたまに会った時には自分のことは棚に上げて、溜め込んでいたかのように連絡してこないだのなんだの色々私に言ってくるのでなおさら嫌で😵

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

一歳のお誕生日おめでとうございます🎊🎂🎉🎁

私の義母もそんな感じです。
可愛い、可愛いって言うくせになーにもしてくれませんよ!
一歳の誕生日もちょうど日曜で、毎週日曜は旦那の実家に子供を見せに行ってるので、誕生日も祝ってくれるのかと思ったら、あなた達で誕生日しなさいと言われ、内心イラッとしたんですけど、まぁいいかと思って、その代わりに私の両親と誕生日をしました。その後に知ったんですが、孫が初めての誕生日なのに、義理両親はそれぞれ旅行に行ってました。それを知ったら、めちゃくちゃイライラして、何それ?なめてんの?って思いました。それ以外にも義母にイライラすることばかりで、ほんと大嫌いです!
そうゆう嫌な発言する人は口だけ達者で、いざという時に何も出来ない人ですよ!口から生まれてきたんじゃないかってくらい!
私は義母に何回も裏切られたことがあるので、また何か言ってるわ〜って感覚で聞き流してます🙆

• ぱんだ

ぱんだ

ありがとうございます!!

会いに行ったし誕生日だってわかってるのに祝わないなんて最低ですね!!!!!!しかも旅行だなんて、、、ありえなすぎです😵

何度も義母の発言に傷つき、疲れ果てるのですが聞き流すのが性格上難しく何度も何度も考えてしまって、、、聞き流せるようになりたいです😭

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最初は全部義母に言われたことをすべて受け止めていて、イライラするし悔しいし、旦那に当たりまくりの時期がありました😔
    でも、聞き流せない時もありますよ!
    考えてしまいますよね💦
    でも大丈夫✨絶対にいつか上手く義母の言ってること聞き流せるようになりますよ!慣れたら、そうなっていきます!
    お互い頑張りましょう👍

• 9月11日
  • ぱんだ

ぱんだ

怒りも悔しさもどうにもならない時がありますよね😭
    聞き流すスキルが上がっていく努力をしようと思います😓
    ありがとうございます😂

• 9月11日