※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びょるん
家事・料理

生後11ヶ月です!大人と同じ白米はいつから食べさせましたか?また豚肉牛…

生後11ヶ月です!
大人と同じ白米はいつから食べさせましたか?
また豚肉牛肉のデビューはいつ頃でどのようなメニューであげましたか?
是非教えて下さい!!

コメント

ERIKA

うちはいつから、とかなかったです。て言うのも、離乳食らしい離乳食食べてくれなかったから。先生に言われた通りいきなし大人食でした。量は1/3か半分食べれば良いかな?くらいで、無理に進めはしません

• びょるん

びょるん

すぐ大人食だったんですね!
    うちも少ない量から初めてみようかと思います!
    離乳食て本当難しいです。。
    ありがとうございます😊

• 9月11日
  • ERIKA

ERIKA

難しいです。まだ、食べてくれたらやる気も出ますが、離乳食だと残っても、自分が食べたいってかんじないんですよね。興味で一口は行くんですが、柔らかくしてあるので、食欲が、下がります

• 9月11日
  • びょるん

びょるん

分かります。残った離乳食を捨てる時が1番悲しくなります。笑
    頑張ります(T-T)

• 9月11日
  • ERIKA

ERIKA

ですよね、旦那にガタガタ言われ
    なら、自分でやって、とやらせたら4日くらいで、食わないなら食うな!もう作らない!って言い出す始末。
    なので、私頑張った。と認め、
    大変なんだよ。て言うと
    大変所じゃねーよ。くそっ!苦労も知らないで!と。
    いや、知った事かよ笑っです。

• 9月11日
  • びょるん

びょるん

旦那さんって本当離乳食の大変さ分からないですよね。
    栄養考えないといけない、同じ物ばかりあげれない、アレルギーに注意しなきゃいけない、なのに何か口出ししたら無視します!笑
    頑張るのは結局母ですよね。笑

• 9月12日
  • ERIKA

ERIKA

結局は、母なんです
    アドバイス貰うのも母。
    指導食らうも母。
    母。ばかり。

• 9月12日
ぱ

11ヶ月ごろから普通の白米でした!
豚肉牛肉も同じぐらいでした!
子供が大人も同じご飯じゃないと
食べなかったので😅
メニューは生姜焼きだったり
牛丼だったりです!
もちろん味は薄くしてます!

• びょるん

びょるん

早い段階で大人と同じ物を欲しがってたんですね!
    うちもさっそく同じ硬さの白米あげてみます!
    豚肉牛肉も大人と似たメニューですね!
    参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 9月11日
結菜☆♪*

明後日で一歳になり、仕事復帰するので、白米に少しお湯かけてふやかしたものを今試してます!軟飯って感じです!
徐々にお湯の量を減らしていく予定で考えています。
豚肉牛肉はまだひき肉でしかあげていません。
上の子の時もそうでしたが、大人と同じものを欲しがるまではこのままでいこうと思います。

• びょるん

びょるん

もうすぐですね、おめでとうございます!
    お湯をかけるのですね、確かに普通の白米よりは食べやすそうですね!
    そしてお肉もひき肉からだと調理もしやすいですね!
    参考になります!
    ありがとうございます😊

• 9月11日

うちはほとんど食べないんですが、牛肉や豚肉入りのベビーフードあげました✨
ハヤシライスとか肉じゃがとか☺️
最初はササミゆでたりしてましたが食べなすぎて毎回捨ててたので、もうおかゆ以外ベビーフードしかあげてません😂
それでも捨ててますが😅😅

• びょるん

びょるん

離乳食難しすぎますよね、
    そんな時のベビーフード本当に助かります!!
    ベビーフードのハヤシライスや肉じゃがまだあげたことないので、そちらあげてみます!
    試食みたいな感じでいいですね!
    参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 9月11日
りんご

10ヶ月半くらいから、大人と同じ白米食べてます👶ギリギリまで5倍がゆとかにしてたのですが、ドロドロ柔らかいのがあんまり好きじゃなかったみたいなのと、モグモグできず丸呑みみたいになってたので😖💧
朝は、納豆ごはん食べてます🍚

豚肉牛肉は8ヶ月入るくらい前に、ベビーフードで試しましたよ!今では、豚肉牛肉のひき肉で作ったハンバーグ(野菜やしらすなどなんでも入れられるので楽だし栄養も👌)が、お気に入りです😍

• びょるん

びょるん

離乳食の進み早くて素晴らしいです!
    うちはモグモグカミカミ下手で今も柔らかめです。
    ハンバーグとかも作りたいんですが、丸呑みしないか心配で。
    でもハンバーグチャレンジしてみます!!
    食べてくれたらめっちゃ嬉しい!
    ありがとうございます😊

• 9月11日
  • りんご

りんご

うちは8ヶ月くらいまであんまり食べなかったですよ💦食べだしたら、モグモグが意外にも上手でびっくりでした😲

ハンバーグは、つなぎの卵入れてないのと、野菜をちょい大きめに(ミックスベジタブルが楽です笑)混ぜ込んでるので、少しモグモグするだけで口の中でボロボロしてます!豆腐入れるともっと柔らかくなりますよ!☺️

お互い頑張りましょう✊

• 9月11日
  • びょるん

びょるん

ハンバーグのアイディアありがとうございます!!初めて作るので分かりやすいです!
    頑張ってみます!!😊

• 9月11日
ぷくぷく

10か月のときには大人と同じ白米にしています!5倍がゆにしたらお餅みたいになって食べてくれなかったので、大人と同じご飯にしたら、モグモグして食べました🍚
豚肉と牛肉は、それぞれ挽き肉から始めました!始めのうちはただ茹でて食べさせていました。両方食べられるようになったらハンバーグを作ってあげると、喜んで食べてくれます😄
その後、小間切れ肉を小さく切ってあげたら、それもモグモグして(噛んでいるかはわかりませんが)食べていました💡

• びょるん

びょるん

大人と同じ白米10ヶ月のお子さんが食べれると言う事は11ヶ月も大丈夫そうですね!
    なるほど!初めは茹でて、それからおかずにするんですね!
    こま切れ肉なんかも食べれてるなんてお利口さんですね☺️羨ましいです!
    うちもひき肉からチャレンジしてみます!!

• 9月11日
もこママ

うちはカミカミが下手ですぐに飲み込んでたので、敢えてご飯は固めに…野菜は大きく…と思って、10ヶ月入ってすぐくらいから普通のご飯あげてます。
それでもあんまりカミカミはしませんけどね😅💦
納豆ご飯やふりかけ、のり巻きみたいに小さく握って食べるのが好きみたいです。
お肉はひき肉をよく使ってます。
チャーハンやケチャップライスにしたり、親子丼ならぬ他人丼とか作ったり、ひじきやかぼちゃの煮物を作る時に一緒に入れたり…
ですが、やっぱり鶏ひき肉の方が使いやすいです😅
豆腐ハンバーグとかはたくさん作って冷凍保存をよくしますね…
ソースをトマトやキノコ、コンソメ…など、味を変えてあげるだけでバリエーションがあって、良い気がしちゃいます😂笑
なかなか面倒だし、ここんとこ食べが悪くなってちょっと寂しいですけど、頑張って手作りメインであげるようにしてます。

• びょるん

びょるん

うちもです。カミカミしてる?ってくらいすぐ飲んでる感じです。そのまんまの形でよくウンチから出ます。
    硬さや大きさ探ってますがまだイマイチです。
    他人丼面白いですね!
    かなりバリエーションお持ちで凄いです!!色んなメニューをイメージ出来ました!!真似させて下さい!
    ありがとうございます😊

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

今日で生後11ヶ月になりました!
10ヶ月後半でお粥のストックがない時、試しに大人と同じ固さの白米をあげてみたらパクパク食べていました。
その日にちょうど保健師さんとお話する機会があったので、もう大人と同じ固さのお米で良いのか聞いたところ…
『お粥より大人と同じ白米の方が赤ちゃんでも美味しいと感じるのよー』と言われました。
でも、丸飲みしちゃうので本来なら1歳過ぎの完了期でも大人と同じ固さのお米をあげるのは早いくらいと言われました…💦
うちは、元々食べっぷりが良く何でも食べるのですが、大人と同じ固さのお米は確かに丸飲みしていたので一旦軟飯に戻しました。
でも、周りの友達も1歳前に普通にあげてたというママが多いので私もまた大人と同じ固さのお米にしちゃおうかなと思っています!!

• びょるん

びょるん

11ヶ月おめでとうございます!
    パクパク食べてくれるなら何でも作ってあげたくなりますね!羨ましいです!
    本来なら1歳すぎと言うことは急いであげないでも大丈夫と言う事ですね!
    もし、大人と同じ白米嫌がってもそれなら安心です!
    ありがとうございます😊

• 9月12日
B

もうとっくに大人とおんなじ食べ物&味付けです(笑)アレルギーが出たらやめようとか思いながら特に何もないので濃いものも食べさせてます😅焼肉いっても大人と同じようにパクパク食べるので気にせず食べさせてます😅

• びょるん

びょるん

大人と同じでもパクパクいけるって素敵です!夕飯からあげたりとママも少し楽ですね!
    私も考えすぎなのか、もっと積極的に離乳食やってみます!笑
    ありがとうございます😊

• 9月12日
4姉妹ママ

白米はもう7ヶ月前からあげました。
お粥とか離乳食を全然食べてくれなくて..白米だとモグモグ食べてくれたので😞💦
ベビーフードでも入ってたのですが、ほんとの肉は
豚肉は10ヶ月の頃に豚汁を作ったのであげてみたら食べました。
牛肉はこの前牛丼作ったので、あげてみたらあまり進みませんでした😣

• びょるん

びょるん

白米早いですね!柔らかめより硬めが好きなんですね!
    牛より豚が食べやすいんですかね?
    私も豚からあげてみます!
    豚汁真似させて下さい!
    ありがとうございます😊

• 9月12日
ゆんゆん

うちの子は9カ月から離乳食始めて、歯が生えていたのでおかゆを嫌がり最初から普通の白米です✌️
歯があまりない子はお湯かけたりして柔らかめにしたらいいと思います。
豚ひき肉は茄子と炒めたり焼きうどんや肉まん、シュウマイのをちょっと取り分けたくらいで、牛肉はまだ試してないかも?ハンバーグとかいいかもしれないですが、ハンバーグも豆腐ハンバーグとかの方が食べやすいだろうし、まだ試してないです…

• びょるん

びょるん

最初から普通の白米ってすごいです!
    歯があると硬めの方が好きかもしれませんね!
    ナスと豚肉ちょうどあるので是非作りたいです!美味しそう!
    肉まんなんかも良いですね!
    焼うどんもまだやった事ないのでやってみます!
    ありがとうございます😊

• 9月12日
yu

大人の食べてますし、
ぱさんとおなじように、この間は生姜焼きを勝手に掴んで食べてました!笑笑
豚肉も牛肉も離乳食後期に入ってからあげてます、

• びょるん

びょるん

結構みなさん大人と同じ白米で安心しました!
    少し豚肉をチャレンジしてみましたが、べーと口から出してました、笑
    慣れてきたら生姜焼きなんかもあげたいです!
    ありがとうございます😊

• 9月15日