※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つちー
子育て・グッズ

2歳の息子がイヤイヤ期で、保育園の迎えに行くときに無表情でグズグズし、靴を投げたり叩いたりする。対応に悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

2歳の息子、イヤイヤ期真っ只中です。
普段はおちゃらけ全開ですが、思い通りにいかないことがあったとき、私や父、妹を叩いてきます。

最近気になるのは、保育園にお迎えに行ったときです。今までは、嬉しそうにニコニコで走って抱きついてきていたのに、ここ1ヶ月ほどは、迎えにきた私を見ても、無表情でゆっくり歩いてきて、靴を取りに行くのもなかなかせずグズグズ。取りに行っても、わざと玄関に靴を投げたり、違う場所に置いたり。私や妹の顔を軽く叩いてきたりもします。靴を履くのも嫌がり、すんなり帰ることがありません。

共感しつつ優しく諭すように言っても、きつめに叱っても、毎日同じ感じで、どう対応していいかわかりません。結局私もだんだんイライラしてしまい、とうとう夜にはキツく叱ってしまい、息子が泣いて謝り…の繰り返しです。。

同じような経験のある方、いらっしゃいますか?
どう対応していますか?していましたか?
教えてください😭💦

コメント

○pangram○

ありますあります😅
なんだかトボトボくる時が…。

会いたかったよーおいでおいで、お顔見せて!ママお仕事頑張って来たよ〜!今日はどんなことしたの?お話聞きたいなぁ!

とニコニコしても、やめてー離して!とされたりしますが、次第に心を取り戻し?いつもの甘えん坊になったりならなかったり😓

うちは18:30のお迎えなので、どんどんお友達が帰って行き、前はきづかなかった、感じてなかった、寂しい気持ち、ママまだなの?、会いたい…という気持ちがごちゃ混ぜになってきてるのかな?なんて思ってます。

ママの気持ちはいつもこうだよ!いつも貴方を想ってるし、急いでお迎えに来たよ!と表現しています😉

安心したいのかも?と思ったり、
でもただのイヤイヤだったり、
幼児の思春期みたいなものかな、なんて思ってます😅

• つちー

つちー

なるほど…そうですね!きっと保育園ではすごく頑張っているんですよね。。
    気持ちを形にしてあげないとですね。とりあえずたくさん抱きしめてあげることにしました。イライラしてばかりではいけないなー私も我慢しなきゃなーと。いろいろ考えさせられたし反省しました。ありがとうございます😊

• 9月13日