※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんゆか
その他の疑問

そろそろ家を建てたいと考えております🤔ダイワハウス・積水ハウス・ミサ…

そろそろ家を建てたいと考えております🤔

ダイワハウス・積水ハウス・ミサワホーム・あさひグローバル…等で悩んでいます。
ダイワと積水はモデルハウス見学をしました。
上記だとダイワハウスがいいな〜と思っております。

大手は安心だと思っていたのですが、欠陥住宅ブログがあったりするので心配になってきました。
南海トラフの地震と津波を想定して土地や建物を選びたいと思っています。

・皆さんはどのハウスメーカーor工務店で建てられましたか?
・土地はどのように選ばれましたか?
・紹介者がいる場合、どの程度値引きしてくれるでしょうか?

宜しくお願い致します😭💦

コメント

にゃーち

私はパナソニックホームズで建てました🏠
土地は自分たちでハザードマップなど見て
安全そうな所を探しました‼️
値引きに関してはわからないです😅💦

• ちゃんゆか

ちゃんゆか

パナソニックホームですか💡今度見に行ってみますね✨
    やはり皆さんハザードマップ等で確認されているのですね💦
    ありがとうございます(◍•ᴗ•◍)

• 9月11日
ぐちこ

耐震と聞いてぱっと思いつくのは「セキスイハイム」「ヘーベルハウス」です。

大手は安心は、欠陥住宅に関してはちょっとなんともいえません。でも、大手になればなるほど営業や上の人間は現場になんていかないし、実際施工するのは提携している工務店さんなんですよね……。

保証も、某家電メーカーのように急に潰れかけることもありますからね。

以下回答です!
・地元のデザイン工務店です
・土地は義両親所有です。ハザードマップは確認しました。
・紹介者がどの程度内通してるかにもよりますが、私が見積もった候補の中にはかなり値引きしてくれたところもあります。だいたい5%くらい建物代引いてくれるのが一般的ですかね?

• ちゃんゆか

ちゃんゆか

ヘーベルハウスも耐震に強いんですね!
    そうですよね…どんなに営業員さんが良くても下請けが微妙だったら…🤔

今後、消費税が上がるのでハウスメーカーがいくつか無くなると聞きました💦
    それもあり、大手の方が良いのかな…と思ってしまって😩

回答もありがとうございます❤️
    とても参考になりました╰(*´︶`*)╯

• 9月11日
  • ぐちこ

ぐちこ

ちなみにそれでいうと候補にあげられているミサワホームは実質潰れているんですよ💦トヨタホームが買い取って、傘下内に入っているのです。

• 9月12日
  • ちゃんゆか

ちゃんゆか

え!!そうだったんですね😱😱
    今後も同じ様な事がありそうですね…
    ありがとうございました(´;ω;`)❤️

• 9月12日
☀︎Sunny:)

一条工務店で建てました‼️

土地は住みたい地域から探してもらいました😊
建物付きの土地だったので、解体費がかかりました💦

工事中は気になることがいくつかあり、担当の方に注意したことがありましたが、建ってからは家がしっかりしていて気に入っています。

一条工務店を選んだ理由は、全室床暖房が標準装備だからです。
床暖房は冬の時期付けっ放なしですが、月の電気代は15000円程です。
ちなみにオール電化なのでお料理するときなども電気使っています。
暖房はほぼ使いません😊

この前の大阪北部地震の震源地に住んでいますが、地震保険の認定員さんが驚くほど被害がなかったです。
近くの新しいお家はヒビなどやられてましたし、認定員さんが見回って保険適応外だったのは我が家だけだったと聞きました。

地震など本当に心配な今、一条工務店で建てて本当に良かったと思っています。

ぜひ参考にしてくださいね😌💕

• ちゃんゆか

ちゃんゆか

一条工務店で建てられたんですね!全室床暖房が標準とは知りませんでした😳
    ハウジングセンターに入っていたので今度お話し聞きに行こうと思います!

旦那が寒がりなので暖房はフルで使いそうです🤔笑

地震、被害がなかったようで良かったです(´;ω;`)
    私も義両親が大阪に住んでいて、地震は大丈夫でしたが、台風で屋根が一部剥がれたらしく…。
    その話を聞くと一条工務店凄く良いですね❤️
    参考にさせて頂きます☺️

• 9月11日
Rei

ダイワハウスで契約しています。
(まだ打ち合わせで建ててはいません💦)

いくつかのハウスメーカーに絞り、同じ条件でハウスメーカーに土地を探してもらいました!
気に入った土地で、2社見積もりを出してもらい(設備は同じレベル)より値引きしてくれたほうに決めました👍
ダイワハウスの場合、勤めている会社などの福利厚生で紹介できる場合は家の本体価格から3%割引、お友達等でダイワハウスで建てた方がいる場合にその方の紹介で本体価格から5%割引です。
これ以上の値引きは腕次第です!笑

他社と比較すると坪単価での値段という意味では比較検討できるかと思います。

• ちゃんゆか

ちゃんゆか

お返事遅くなりまして…
    なるほど!!
    ダイワハウスでしたら、親戚が関係者なのでそのくらいお値引きしてもらえるのですねヽ(*^ω^*)ノ
    ハウスメーカーどこにしようかまだ悩みます…笑
    値引き交渉頑張ります‼︎

とても参考になりました(◍•ᴗ•◍)
    ありがとうございます・:*+

• 9月14日