※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yさん
子育て・グッズ

岩出市の保育所について知りたいです。山崎北こども園以外でおすすめのところがあれば教えてください。

岩出市にお住みの方にお伺いしたいのですが、
来年4月から保育所に入れようか
迷っています。

もう来月には申し込みなのに
見学にも一度行こうかと思っていますが
どこがいいのか全くわかりません😖💦
山崎北こども園が人気って言うのは
ちらっと聞いたことがあるぐらいで
どうしようか動けず悩んでいます😫(笑)

現在通っている、通っていたなどなんでもいいので
岩出市の保育所ならどこでも
いいところや知っていることがある方
教えてもらいたいです😭💕
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

kg

私は見学など行かずにその時住んでたとこから1番近かったさくら保育園に通わせてます😂❤️

  • yさん

    yさん

    コメントありがとうございます😭💕

    近さで選ぶのもいいかも
    しれませんね🤣
    私立か公立かどっちがいいのかとか
    深く考えない方が
    いいんですかね?😂♥️笑

    • 9月12日
kg

結局引っ越したので遠くなったのですが...(笑)
転園などはせずに通ってます❤️
私立と公立の違いがイマイチで(笑)
何も気にしなかったです😂
でも庭園の広さや駐車場は近いのかなどは気にしました❤️
しらゆりなどは少し離れた所に車とめて歩かないとダメなので
雨などの時は大変だなと思います😭😭

  • yさん

    yさん

    そうだったんですね😳!
    なんかネットで調べてたら
    私立だと勉強みたいな感じ?の
    教材費が別途かかったりする
    みたいなこととか書いてて
    ほんまなのかなぁって🤔笑

    離れたところに止めて
    歩くのは大変ですね😭
    さくら保育園はそういう部分は
    便利なんですか?♥️

    • 9月12日
  • kg

    kg

    うちはまだ小さいので教材費?などないですけど
    あがったらあるんですかね?😳(笑)
    行ってるのに無知識ですいません😭❤️(笑)
    制服やカバンなどはいるようになるみたいです!

    さくらは2つ停める場所があり1つは小さく基本みなさんは大きい方にとめています!
    大きい方は入る時軽じゃないと大変なのかな?とゆうちょっと入りづらい感じではあります💦
    でも上岩出なども歩かないと行けないので
    その分まだまし?かなとは思っています!
    どこが第1候補なんですか?😻

    • 9月12日
  • yさん

    yさん

    ちなみにああさんとこのお子さんは
    おいくつなんですか?😳💕
    もしかしたらあるかも
    しれないですね🤔
    私もわかりませんが!笑笑
    制服やカバンはどこ行っても
    だいたいありそうですね😊

    そうなんですね😥
    でも近くにあるだけ全然
    マシな気がします😆❣️
    まだ全然検討もつかんぐらいで
    決まってないんですよ😭
    どう判断して決めたらいいか
    わからないしどうしたら
    いいんだろうって😭
    親がこんなんでどうすんの!って
    言いたいぐらいです(笑)

    • 9月12日
kg

うちは2歳3ヶ月です😊❤️
1歳違いですかね?✨

そおなんですね!(笑)
私は育休もらってたのでとにかく家から近い所!
って感じで評判いい、悪いとか関係なくいれました😂💜
その人によっては全然違うかもですしね(笑)
家からはどこが近いんですか?😈

  • yさん

    yさん

    1歳違いですね☺️
    もうすぐ弟くんも産まれるみたいで
    一姫二太郎うらやましいし
    楽しみですね😆♥️

    育休もらってるのであれば
    いいんですけど、私働いてない
    状態からの応募なので
    落ちるのかなぁって感じです😞💦
    家からだとたぶん根来か
    しらゆりが近いと思います😊!
    さくら保育園は行っていて
    先生や施設の感じなど
    いいですか?😳💕

    • 9月13日
Yuna.

山北みにいってきましたよ〜( •௰• )
先生方の雰囲気もよく、園庭やお遊戯室も広くて、悪いとこが見つからなかったので応募する予定です!
ちなみに、年齢ごとに英語とかの外部講師きてくれるみたいなんですが、年長さんで1700円だったと思います!
それ以下は徐々に安くなっていく感じです!

  • Yuna.

    Yuna.

    駐車場から2~3分歩かないと行けないので雨の日はちょっとめんどくさいかも...
    個人的に苦痛な距離ではなかったです笑

    • 9月14日
  • yさん

    yさん

    コメントありがとうございます😭💕

    見学に行ったんですか☺️!
    別途お金がかかるって言っても
    それぐらいなんですね🤔
    園庭やお遊戯室広いのは
    魅力的ですね〜♥️
    貴重な情報ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    他のところへは行かずに
    山北1本で応募する予定ですか?😳

    • 9月14日
  • Yuna.

    Yuna.

    しらゆりも考えたんですが、
    やっぱり気持ち遠いような気がして...
    山北1本の予定です!

    • 9月14日
  • yさん

    yさん

    家の位置的に一番
    山北が近くて、見学行ってみると
    よかったって感じですか?😳

    • 9月14日
  • yさん

    yさん

    あれって第3希望まで入れるより
    第1希望だけの方がいいとか
    そういうのはないですよね?😂笑

    • 9月14日
  • Yuna.

    Yuna.

    あ、そうです₍₍ ( * ॑ ॑* ) ⁾⁾
    近いし見学に行っても悪いところほとんどなかったので!

    そういうのはないみたいなんですが、もし仮に第3希望まで書いて、それに通ってしまった場合、そこまで通うのがしんどいってとこですね笑
    第一だけにして、落ちたことを考えると...っていうのもありますが、山北の先生が4月はやっぱり入りやすいって言ってくれたので、入れることを信じます笑

    • 9月14日
  • yさん

    yさん

    それだったら一番
    ベストですね☺️!

    落ちたことを考えると
    もしほかにいいところがあって
    距離的にも苦でないなら
    第2、第3まで書くって感じが
    いいかもしれないですね🤣
    年少〜に比べたら受け入れ人数も
    少ないしどうなんでしょう、
    落ちる人って結構多いんですかね😭

    • 9月14日
  • Yuna.

    Yuna.

    共働き確定だったら大丈夫だろ〜とおもってます!甘いかな〜(´•ω•ˋ)
    ですが、やっぱり厳しくなって転園させるのも可哀想だし、、
    難しいところですよね。

    • 9月14日
  • yさん

    yさん

    ゆな◊*゚さんは育休から復活
    するって感じですか?😞
    うちは今働いていないので
    保育園決まった後に探す事に
    なるのでちょっと入るの
    難しいのかなぁって😭
    もし職場行くまでに通るとか
    だったらちょっと距離あるところでも
    大丈夫そうですね😳!

    • 9月14日
まぁちゃん

初めまして(^^)
現在通っていないのですが、私も同じように4月から入れようと思ってるのでコメントしてしまいました😆💦

私もまだ見学は行っていないのですが、市役所で用紙貰ってきました!
結婚を機に県外から岩出に越してきたので保育事情も分からず悩んでいます😭市役所の方から、近いとこだと山崎北こども園、山崎保育園、根来保育園がありますよと言われ、、尚且つ、当時と保育内容?は変わっているかと思いますが旦那も山北に通っていた事もあり、第1候補は山北かな?と思っています(^^)

  • yさん

    yさん

    コメントありがとうございます😭💕
    同じような方がいらっしゃって
    なんか心強いです😖!

    根来も近いとなると
    どの辺りにお住まいですか?😳
    まぁちゃんさんのお子さんは
    うちの子と同級生に
    なるんですかね?😆🎶
    山北は公立から私立に変わって
    やり方がちょっと変わったらしくて
    好みが出るって知人に聞きました🤔
    どこがいいのか全然
    わからないですよね😭

    • 9月20日
まぁちゃん

住まいは山崎北小学校付近なので、車もあり根来も近いと言えば近いですがやっぱり一番近くは山北か山崎保育園です😆
2ヶ月違いだと同級生ですね🤗💓
私も全然分からずで、、
でも申し込みは来月2日から順に始まってしまうし、、見学行こうかなと焦りつつ、まだ見学予約もしてません😂笑

  • yさん

    yさん

    じゃあ割とうちとも近いです😳笑笑
    同級生嬉しいです😆💕
    もう言ってる間に申し込み
    始まっちゃいますよね😭
    私は、公立と私立の差もよく
    わからなかってとりあえず
    今のところ根来とさくらへ
    見学に行ってきました🤣!

    • 9月20日
まぁちゃん

そうなんですね🤗
しかも女の子同士で私も嬉しいです😆💓
私も違いが分からないので💦そこまで気にしなくていいかな?とか思ってます、笑
えー!もう行ったんですね❣️根来も行ってみようかな?と少し思ってました!根来とさくら、どうでしたか??😣

  • yさん

    yさん

    私近くにママ友いないので
    よかったら仲良くして下さいね☺️💓
    とりあえず申し込み始まるの
    近いからやばいってなって
    私立と公立1つずつの見学
    してきました😂笑笑
    根来もさくらも園長先生とか園の
    雰囲気は良く感じました💕
    けど根来よりもさくらの方が
    設備は良く綺麗でしたね🤣
    さくらだと園バスもありました!

    • 9月21日
まぁちゃん

結婚を機に県外から越してきたので、、私もです😭
こちらこそ、仲良くして下さい😆❣️
今のとこ山崎北こども園の見学予約だけなので、やっぱり公立の根来も行ってみようかな🤔
情報ありがとうございます😊💓

  • yさん

    yさん

    私は元々県内ですが岩出に
    引っ越したのは今年の5月から
    なので、、、🤣
    子供が同い年で仲良くできたら
    やっぱり嬉しいですし😆💕
    山北の見学予約したんですね😳!
    私もしようか迷ってたんです🤔
    こども園は幼稚と保育
    両方だからそれも見てみたほうが
    いいのかなぁって🤣

    • 9月21日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    そうなんですね😆!
    同じ歳なんで、検診とかでもしかして会ってるかも!とか思ったんですが5月からだとまだですね😆笑
    もし予約するなら早めの方がいいと思います💦今月はいっぱいらしく10月でと言われました!

    • 9月23日
  • yさん

    yさん

    お返事くれてるの気付かずに
    遅くなりました😭
    まだ1回も健診行ってないです🤣笑
    もしかしたらスーパーとかで
    会ってるかもしれないですよ🤣💕笑
    予約いっぱいなんですね😞
    10月だったら申込始まるのに💦
    まぁちゃんさんもまだ見学
    行けてないんですか?😖

    • 9月26日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    確かに!!😂笑笑
    そうなんです😩まだ行けてないんですよ!でも見学予約はできてるんで楽しみです(๑•̀ω•́ฅ)
    申し込み用紙って貰ってますか??

    • 9月29日
  • yさん

    yさん

    もし行ってあれだったら
    色々教えて下さい🙇🏻‍♀️(笑)
    予約いっぱいなところ見たら
    すごく人気そうですね😂
    申し込み用紙もらってきてます☺️!
    10月入ったらついに申し込み
    始まっちゃいますね〜(>_<)

    • 9月30日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    気がつかず遅くなってしまいました(ノω・、) すみません!
    今日行ってきましたっ❣️
    職員室で園の方針などの説明を受けて一階と二階の教室などを案内してもらいました(^^)1歳児クラスは12人ずつの2部屋に分かれてましたよ!
    やっぱり駐車場は自分だけで歩くには大丈夫ですが、子どもと荷物あると思うと少し大変かな?って感じですね😅

    • 10月4日
  • yさん

    yさん

    気づきにくいですよね😂笑
    じゃあ1歳児は24人ぐらい
    なんですね😳
    そのうち何人が今の0歳児から
    上がってくるんでしょう?🤔
    駐車場から歩くのが大変って
    ぐらいだけなんですね😊

    • 10月5日