※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

堺市北区在住の方が、保育園入所について悩んでいます。11月に出産予定で、保育園が激戦区で心配しています。条件的に厳しいかもしれず、認可外も検討中です。

堺市北区在住です。
11月出産予定ですが、子供の保育園が激戦区と聞いて今から心配しています😣
本当は、来年の4月に0歳児で預けるのが一番確実だと分かっているんですが、生後半年も経っていない子供を預けるのは私の中で抵抗があります。
年度途中で一応申請はするつもりですが、厳しいんだろうなと感じています。
それどころか、再来年の4月で1歳児で預けるのも無理だったらどうしようかと心配です…💦
基礎点はフルタイムの共働きで、加算点は兄弟児等もいないので、ほとんど付きません。
皆さんは、同じよう条件で保育園に入れておられますか❓
また、認可外に預けなければならない場合を考えて、事前に調べておきたいので、どこかオススメがあったら教えて下さい。

コメント

ちゃろ

0歳児で申し込んだら、ほぼ通ると思いますが、今年の1歳児で保育園入れなかった人周りでも5人知っています。
育休延長してるみたいですが、2歳児から入園も厳しそうです。

ちなみに、私は求職中0歳児で申し込みましたが、通りました😊
ただ、小規模や保育園も新設されているし、今後もされていくと思うので、1歳児でも希望たくさん書いたら受かるかもしれません☺️

まり

お返事ありがとうございます。
やはり厳しいんですね😔
自転車で送り迎えできる範囲で、出来るだけ多く希望を出すようにします❗️

初心者

堺市在住です。下の子を3ヶ月で預けました。早生まれなので4月入所の申し込みができず年度途中でしたが、ギリ入れました。
1歳児はどの区でもかなりの倍率なのでフルタイム共働きでも、きょうだい点数などの加算で足りず落とされる人何人か見てきました。
0歳クラス4月入所の申し込みができるのであれば申し込んでいた方がいいですよ。

まり

0歳児で預けた方が良いのは分かっているんですが…💦
家族とも相談してみます😖

ゆんゆん

区にこだわらなければ見つかるかと思いますが…北や堺は厳しいですね…

あんちゃん

共働きでも希望数を少なくすると、落とされます。とにかく、たくさん書いた方がいいと思います(>_<)
復帰しないといけないのに、求職中の人が受かって意味がわからないと言うコメント見ますが、もしかしたら、競争率高い園のみ記入されたり、希望数少なかったりだと落ちる可能性が高くなるのではと思います。

私も北区で4月から1歳児入園、求職中で申請し、15個希望出したら通りました。ちなみに、中区、南区の保育園も書きました。

無理なく通わせれる範囲で探して書くだけ書いた方がいいと思います(^^)

• まり

まり

希望は家近くか駅付近ですが、贅沢も言ってられないので、送り迎えできる範囲で出来るだけ記入するようにします。
    他区も希望するのは想定してなかったので保育園を調べてませんでした。
    他区でも通える範囲の保育園があると思うので調べてみます。

• 9月12日
ちゃん

私も全く同じです😱
フルタイム共働きで加算なし。
11月うまれ、再来年の1歳児クラスを予定していましたが、北区は激戦と聞いて区役所で相談してみたところ、さらに希望がなくなってどうしたらいいかわからずパニックなってます🤯

0歳児4月入所させるなら10月中に申し込みせなあかんから悩んでる時間もないし…
まさかまだお腹にいるうちから保活とは思ってなかったので…
希望としては半年も経たないうちに預けたくないのですが…

区役所の人も悪い人ではなかったですが、「退職せざるをえない人もいる。11月予定日のあなたは0歳児4月に申し込めるのだから、他の人に比べてまだマシ」みたいなニュアンスで言われたように感じてしまい、まるで自分がわがまま言ってるみたいでショックでした↓↓

解決や回答に全くなっておらずただの共感ですみません💦
一緒に悩んで決断しましょう(>_<)

• ちゃん

ちゃん

下のコメントにお返事できなかったのでこちらで…

そうですよね…私もかなり当たり前みたいな感じで0歳児からの申し込みを勧められましたが、気持ちとしては1歳児に賭けようかなという思いがまだ強いです💦甘いのかな…
    旦那さんとはまだ何も話してないので、きちんと相談します!

数字の発表なんてなんぼでも解釈で幅広げられますしね😓

• 9月14日
まり

わたしも全く一緒です。
0歳児4月入所にはもうタイムリミットが迫っていますが、主人も生後半年経たないうちに預けるのは反対で、再来年の4月に賭けるしかないかと思っています😥
最悪は認可外をしっかり調べて、保育料は高くても良い所があればそこに預けるしかないね〜っと最近は話しています💦
堺市の公表されてる待機児童数は数字でみると少ないのに、実際は違ってちょっと詐欺みたいですよね。

ゆんゆん

堺市は待機児童、実際に少ないかも?です。南区は保育園空いてますので…私の近所は希望すればいつでも入れる保育園ばかりで通勤経路の西区もあいてるので、私個人としては復職のタイミングを逆に悩むくらいです( ´_ゝ`)

場所によってかなーり差があると思います。北で探すならとりあえずたくさんの保育園を書いて落ちたら認可外か区外で探すしかないですね…いいところが見つかることを祈ります!