※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめねこ
妊娠・出産

妊娠中でウォーキングやヨガを始めることになりました。筋トレを控えていたので、適切なウォーキングや運動服の選び方が分からず不安です。また、マタニティヨガの服装や持ち物についてもわかりません。どのような服装や持ち物が適しているでしょうか?

ようやく安定期に入り、昨日の検診でも母子共になんの異常もなく医師からもGOサインが出たのでウォーキングを始めようと思っています。
この季節にウォーキングしてた方はどんな格好で、何時間…またはどれくらいの距離を、どんなペースでしていましたか⁇

元々筋肉質で妊娠前は趣味で筋トレをしていたのですが、妊活を機に脂肪を増やすため、半年程筋トレを控えてました。
筋トレをしていたときのウォーキングでは1分のスタートラン+30分のハイウォーク+5分のエンドラン+1分のローウォークをadidasコーチで坂道2〜3本を取り入れたコースで行っていたのですが、流石に妊婦の今その方法をやるのは危険だとわかっています。
でも適度なウォーキングがどの程度なのかがわかりません(´・ω・`)

また産院で行うマタニティヨガを予約しましたが、マタニティヨガをやられていた方はヨガ用にゆったりした服を買いましたか⁇
ぴったりしたジャージならあるのですが、妊娠前に購入したものなので不向きかな…と思っています。
まだお腹はそこまでポーンと出てきてはいないので着れなくはないのですが、ヨガを体験したことがないのでどの程度の服装が向いているかがわかりません。
あと持ち物欄にクッションと書いてありますが、クッションはどういう物でもいいんでしょうか⁇

コメント

なつめぐ

私もウォーキングしてますが、寒くないように適当なかっこうです^ ^長い靴下はいて下はジャージ、上はダウン着てます^ ^時間はようすをみながら20〜30分の間でダラダラ歩いてる感じです!意味があるのか?って感じですが家に引きこもってるよりマシかな?と歩いてますw

おまめねこ

回答ありがとうございます*

ラフな格好でお散歩感覚でいいってことですかね⁇
あんまり筋トレ以外のウォーキングを見たことがなかったので参考になります!

なつめぐ

あんまり筋トレなみに激しいとさすがに心配になりますよね^^;
普通にラフな感じで今日はあったかいからお散歩♪感覚でいいと思いますよ^ ^ 歩きすぎてお腹がはったりすると心配ですし^^;
ふらふら歩いてたらいいんですよwまあ私の場合ですがw

goldwhite1

私はその週数の時は2時間くらいのウォーキングをしてました!!
週4日くらいしてましたね(^^)

後母子手帳は常に持ち歩いてました…倒れたり事故にあっても自分の状態と産院までわかるので(^^)

今は下は歩きやすいズボンに腹巻きをして暖かい格好で歩いてますが臨月なので足首や腰周りを冷やさない用に注意しています!
後靴はウォーキング用を履いてます♪

私も妊娠前からウォーキングやジョギングをしていたので(^^)

ウォーキングは元々持っているジャージ+上着で1時間(余裕がある日は朝昼1時間づつ)、お腹が張らない程度早歩きしてました(o^^o)
ジャージが入らなくなったら、主人のジャージ借りてました(笑)
マタニティヨガも継続的にづつけるのかわからないので、今回はお持ちのジャージで良いのではないでしょうか?
それか下のジャージ+ラフなロンTとか。
私はヨガではなくマタニティビクスをしてましたが、運動が好きならビクスをオススメします₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
ビクスしていたら、妊婦でも結構動いても大丈夫なんだなって感じました、もちろん体調に合わせてですが☆

おまめねこ

成る程!
お腹が張るという感覚がまだわからないのですが、体調とよく相談してのんびり始めてみようと思います◎

おまめねこ

毎日ウォーキングしなくてもいいんですね!
2時間だと結構歩けそうだし、軽いお散歩程度でも以前と変わらないくらいの運動量に近いのかな、と思うので安心しました◎
母子手帳のことを考えていなかったですが、ちゃんと持ち歩こうと思います!

おまめねこ

夫も筋トレ好きなのですが、ジャージを持っていないので、この機会に一緒に購入してみようと思います◎
マタニティヨガもどれだけ続けるものなのか私もわかっておらず、とりあえず1回参加しようという感じでした!
お腹がポーンと出てくる前に参加できる予定なので今回は普通のジャージで向かおうと思います*
ビクスは私が通っている産院では行っておらず、市のマタニティスポーツも行っていないので念頭にありませんでした(´・ω・`)やってみたかったですが…!