※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子の睡眠リズムについて相談です。就寝時間が遅いため改善を模索中。朝は6:30〜7:00に起床し、夜は22時以降に就寝。寝かしつけが難しく、体力があり起きてしまうことが悩み。他のお子さんの睡眠リズムも知りたいです。

睡眠時間の質問です。
皆さまのお子さんの、睡眠のリズムはどのようにされていますか?参考にさせて頂きたく思っております。

私は2歳7ヶ月の息子がいます。
就寝する時間が遅いので、改善しようと思っています。

現在、朝は大体6:30〜7:00頃に起床、保育園にて昼寝(たぶん1時間半くらい)、夜は22時以降に就寝します。

寝る前は、布団の上で絵本を読んだり、眠るように向けてみるのですが、体力が余っているのか、寝かせようとしても、再び起きて積み木などで遊び出したり、むしろ私に布団をかけてくれたり、なかなか自分は寝ようとしません。

同じくらいの息子を持つ知人からは「強いんだねー(体力がある)」と言われました。
私も、寝かせ方云々よりも、体力の問題なのかなぁと思っています。

保健師さんからは、「朝は皆さん6時とか5時半に起きていると思います」とおっしゃっていました。

その家のリズムもあるので、様々だとは思いますが、息子の場合はもっと早く起こしてみようと思っています。

皆さまのお子さんの睡眠リズムも参考にさせて頂ければ、有り難いです。よろしくお願いします。

コメント

れい

お昼寝しなくなると、8時くらいに寝ました。早いと7時です(笑)そのかわり5時~5時半に起きます😂

• こう

こう

早速ありがとうございます!
    何歳くらいに、お昼寝をしなくなりましたか?
    朝早いと大変ですね〜😅

• 9月11日
れい

もともと昼寝が短い息子なんですが、3歳近くにはお昼寝しませんでした。そのかわり、付き合うのが大変でしたが、夜に早く寝てくれると私も休めるので助かります!
早起きは慣れました😂下の子は5時おきです(笑)

• こう

こう

そうなんですね、その子にもよりますよね🧐
    夜の時間、大事ですよね💦
    うちは本当に遅いと23時〜0時くらいにまでなる事が時々あるので、真剣に困っています😥

下のお子さんは、尚健康的でいいですね笑。
    参考にさせて頂きます、ありがとうございました😊

• 9月11日
  • れい

れい

お昼寝しなくなれば、もしかしたら早寝してくれるかもですよ!お母さんも気張らず頑張りましょうね!

• 9月11日
  • こう

こう

そうですね、ありがとうございます!😭

• 9月11日
じゅん525

同じ月齢の娘がいます!

うちは5時起床の20時就寝です!
昼寝をしたら23時頃にならないと寝ないです。。。

• こう

こう

コメントありがとうございます!
    おお、やはり…
    保育園は行かれてますか?
    毎日、お昼寝をしないで過ごしていらっしゃいますか?

• 9月11日
  • じゅん525

じゅん525

保育園は行っていないです!!
    プレに通っていて、来年から幼稚園です!
    昼寝させると夜寝られないので、極力寝かせないようにしてます!
    …といっても、一日遊んで夕方2時間車に乗っても寝ない子なので(^-^;

• 9月11日
  • こう

こう

そうなんですね!
    それはすごい😅
    うちも、いろいろ試してみようと思います。ありがとうございました!

• 9月12日