※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももすず
ココロ・悩み

女子会で妊娠を隠しているが、同僚に気づかれたかも。次回参加するべきか悩む。他の同僚は子供なし。経験者のアドバイスを求めています。

昨日、会社の同僚4人で女子会がありました。私は現在妊娠9週です。まだ上司にも妊娠の報告はしておらず、同僚にも安定期に入るまでは報告しないつもりでいます。しかし、昨日の女子会でもしかしたら同僚達は私の妊娠に薄々気付いたかもしれません。普段お酒が好きな私がソフトドリンクしか飲まなかったので、もしや?と思ったかと思います。普段はあまり話題に上らない妊娠や赤ちゃんの話が昨日はたくさん出てきました。一人の同僚は仕事が忙しすぎてこのままでは赤ちゃんができないかもしれない、旦那さんとも話していて、会社を辞めたり休んだりすることも考えていると言っていました。その同僚がお手洗いに行っている間に、他の同僚から彼女が一度流産していると初めて聞かされました。ショックでした。この女子会は定期的に開かれているもので、今後も続きます。私がこのまま順調に妊娠が進んでいって、その私を目の前に彼女はどんな気持ちになるのだろう?と考えると私は次回から参加しない方が良いのではないか?とも思ってしまいます。でも、いきなり行くのをやめてしまうとせっかくの女子会に水を差してしまう気もします。ちなみに他の二人の同僚は、一人は独身、一人は結婚はしていますが子供はいません。
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?こうしたら上手くいった、逆にこうしたら失敗してしまった、など聞かせて頂けると助かります。よろしくお願い致します。

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

お手洗い行ってる時に、流産したなんて言われてるとかちょっと嫌だなって思いました

報告は安定期入ってでいいと思いますし、妊娠は誰にでもあるので行くのを無理にやめる必要はないかなと思います

• ももすず

ももすず

回答ありがとうございます。昨日から頭がもやもやしていて誰に言って良いか分からなかったので聞いてくださってありがとうございます。そうですね。確かにお手洗いに行っている間にそんな事言われてるなんて彼女が知ったら傷付きますよね。

• 9月11日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

まだ何があるかはわからないし報告は安定期でいいと思います

私も何度か流産してますが、いない間にとか…って感じですね💦別に言わなくていい話ですし

• 9月11日
  • ももすず

ももすず

ありがとうございます。昨日のことでもう少し早めに報告した方がいいかもと思っていましたが、私自身今後何かあった時に周りになるべく知られたくないという気持ちが強いので、報告は特に突っ込まれない限り安定期まで待とうと思います。

• 9月11日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

そうですね
    お体大事にされてください✨無理はなさらないように…

• 9月11日
  • ももすず

ももすず

気持ちが少し楽になりました。ありがとうございます。お互い自分の身体を大事にしましょうね。

• 9月11日

普通に報告はして、もう後の反応は彼女たちに任せるしかないかと。
嫌な反応や嫌味な事をされたりするならそれまでの関係です。
女子会も無理する必要ないです。
いずれにしろ、子供が生まれたら必然的に参加することも少なくなるでしょうしね。

退会ユーザー

誘われたら行けたら行く。のスタンスで慣れておくのも大事ですしね。 
    お体大事にしてください。

• 9月11日
  • ももすず

ももすず

ありがとうございます。次回の開催が決まってからまた良く考えて、行けたら行こうかと思います。

• 9月11日
ひよこ

結婚したり、子供が出来たり、子供の進学等など環境が変われば関係が変わることもよくある話です。
もしそれで関係が悪くなるならその程度ということです。
ひけらかすわけでもなく安定期が来たら普通に報告して、その先どう捉えるかは彼女達の問題だと思うので、気にせず自然体でよいのでは。。

• ももすず

ももすず

ありがとうございます。確かに人間関係は人生の節目節目で変化するものですね。自然体でいられるよう心がけようと思います。

• 9月12日