※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

結婚内祝いについてです。私の会社では結婚、出産の時に有志でお祝い金…

結婚内祝いについてです。
私の会社では結婚、出産の時に有志でお祝い金を集めて渡しているのですが、先日入籍したので私も頂きました。
約40名ほどいるのですが、ほぼ全員の方から頂き、金額は社員1000円、課長2000円、部長3000円、その他ご好意で5000円の方もいらっしゃいました。(直属の上司の方は1万円でした)
会社の規程ではお返しはなしとなっているのですが、正直有志なのにも関わらずこんなに多くの方から頂くことができとても感謝しており、お礼をしたいと考えています。ちなみに先月入籍した方は箱のお菓子にのしを付けて部署ごとに1箱渡していました。
やはりお菓子が無難でしょうか?箱で部署ごとに渡すというよりは1個ずつ梱包された小さいお菓子を一人ずつお礼を伝えて渡したいと考えているのですが、そういった場合でものしを付けるべきでしょうか?
また、金額的に5000円や1万円の方には別に用意した方が良いですよね?
初めてのことで分からないことだらけなのでどなたかご意見ください😭

コメント

くま

今まで個別に渡されてる方いたのですか?
もしいないのなら、今後の方達を考えたらやめた方が無難かな…と思いました😅
あの人は個別に挨拶回りできたのに、この人はしないのねーみたいに捉える人も出て来るだろうから…

箱で部署ごとが無難かと思いました😅

だし、上司はそれなりにお給料ももらってるから自分たちもそうやって上の人からは多めにお祝いもらったからそれを見習ってしてるんだと思います✨なので、これも今までの方達が上司に個別で別のもの渡してなければやらなくてもいい気がします😊
その会社の雰囲気に合わせるのが1番だと思いますよ👍

• ママリ

ママリ

やはり部署ごとに箱でお渡しするのが無難ですね。その場合はのしは付けるべきですよね?
    また、一人だけ他の勤務地(本社)の方からも頂いたみたいなのですが、その方にはどうすれば良いのでしょうか。。私が本社に行く機会はほぼないですし、その方がこちらに来ることもないので会える時がありません。。

• 9月11日
  • くま

くま

箱なら熨斗つけてもいいと思いますが、正直会社で広げるからゴミになりますよね😅個人的にはなしでも問題ないと言うか、誰も気にしないと思います🤣
    つけたらつけたで、「〇〇さんになったんだー」くらいには見る方もいると思いますが…

下の方の返信も見ましたが、箱で配った方が先陣切ってしまった感じなんですね💦
    なら私ならやはり規定に沿ってなしでも構わないと思います😊そしたら本社の方への問題もクリアになりますし😊
    わざわざ送るのも手間だし、その方もお返しもらえるとは思ってなさそうですしね😊

• 9月11日
のん嫁

会社の規定で、お返しなしとなっているなら、感謝しますの意味で気持ちですがっていうことで個人ではなく部署ごとの方がいいのではないでしょうか?

もしこの先、同じようにお祝い事などがあった時に、規定ではなしってなってるけどくぅさんが渡していたから渡さなきゃいけないと思ってしまう方がいると、逆にどうなのかなと…

• ママリ

ママリ

たしかに規定の意味がなくなりますもんね。私自身も、先月入籍された方が箱のお菓子を持ってきていた時に、お返しなしになったんじゃないの?!私の時もそうやってしないとだ…と考えてしまいました。
    その方が部署ごとに箱で持ってきた際に、お祝いのお金を出していない人にも配るべきかということで若干気まずくなってしまったので、個別の方がいいのかなと思ってしまいましたが箱で渡すことにします。

• 9月11日