※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母からのプレゼントが届きました💦その辺で買い漁ったようなガラクタ的…

義母からのプレゼントが届きました💦その辺で買い漁ったようなガラクタ的なおもちゃ、好みじゃないベビー服…本当に勘弁していただきたい😂
まあ、私が絶縁してるから自ずと赤ちゃんには会えないわけで…プレゼントが唯一孫と繋がれる手段っていうのはわかるけど…。申し訳ないとは思ってるけど…。
あーーー、動悸がする…。このおもちゃや服、使いたくないけど使うべきでしょうか…(。´Д⊂)

コメント

メルカリ等で売っちゃいましょう😗(笑)

• ママリ

ママリ

それもよぎったのですが、流石になぁ〜と…。もし旦那に知れたらショック受けると思うので…(꒪⌓꒪)

• 9月11日
あおまま

私は使わないです。
目に入れたくもないですが…売るのも捨てるのも申し訳ないって気持ちは多少あるので、私の目の届かないところに隠してます😅笑

• ママリ

ママリ

そうなんです、申し訳ないんですよね…。
    旦那に見せたあと、しれっと押入れに隠そうかなと思います(。´Д⊂)

• 9月11日
  • あおまま

あおまま

私が義母を大嫌いなことは知ってるので、目につかないところに隠してても旦那は何も言いません😅笑
    旦那は義母からどれ貰ったとか全然覚えてないものですよ~😰笑

大嫌いで目にも入れたくないのに捨てれなくて辛いです😰

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

なるほど、なんだか状況が似ているよう気がします(笑)
    ただ、私の趣味とはあまりにもかけ離れたものが届いたので、一目見て「これは義母からだな」とわかります(笑)
    私もしまい込むつもりではありますが、子どもにはそのおもちゃや服を使う権利があるし、色んなおもちゃに触れさせてあげるべき、との意見もありますよね…。
    やりとりが長くなって申し訳ないのですが、あおままさんはそのあたり、どう考えておられますか?気が向かれたら、コメントいただけたら嬉しいです(^ ^)

• 9月11日
  • あおまま

あおまま

うちの義母も婆臭い服や生後半年なのに対象年齢1.5歳~のおもちゃとか、ひらがなのカードとか…一歳近くなってから生後半年のおもちゃとか…😅なに考えてるのか…
    旦那は興味がないんだと思います😱
    権利がある…と言われたらそうなのかな?とは思いますが…(私にではなく孫へのプレゼントですからね💦笑)
    親である私が苦しい想いをしてまで使う必要はないと考えています。
    ゆかさんのお子さんも3ヶ月ですよね?母親を苦しめた祖母からのプレゼントよりも母親の笑顔が大事な時期だと思います。(色々悩んで、私はそう吹っ切ることにしました😅笑)

おもちゃは、娘が興味を示したやつはちょっと使ったりしてました。(嫌々ですが)でも娘があまり使わなかったですね!

今は、義母には服はたくさんあるから買わないで!!おもちゃは誕生日など特別な日にしか買わないで!!と釘を打ちました。

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます(^ ^)
    なるほど…お姑さんが節操なく買いあさっている様子が目に浮かびますよね(笑)うちは3ヶ月なので、今から使うものばかり…。しかも、何故それをチョイスした…というデザインのものばかり(笑)お手紙もついており、怖くて開けませんでした(笑)
    たしかに、娘へのプレゼントではありますが、それを見て母親である私が不安定になるくらいなら、大切にしまっておいた方がいいですね(^^;)旦那が興味を示さなければ、私もそうしたいと思います!
    とても参考になりました。本当に本当に、ありがとうございました!
    私も釘をさせるようになるまで、頑張りたいと思います( • ̀ω ⁃᷄)✧

• 9月11日
  • あおまま

あおまま

義母は買物嫌いらしいですが、買い漁ってくるので意味不明です…笑
    ほんとにセンス疑いたくなりますよね😅なぜあえてそれを選んだの?と言いたくなります💦笑
    手紙は恐怖ですね😨大丈夫ですか?見るのもこわいけど見ないのもこわい…

片寄った考えでごめんなさい💦
    そう思うしか自分を守れそうになかったので😭
    義母からのプレゼントがストレスでおかしくなりそうだったので…旦那から言っても辞めなかったので、自分で言いました😫そしたらさすがに収まりました!

祖父母よりママの笑顔が1番娘さんにとって大切だと思うので、自分の中の気持ちを大切にしてあげてくださいね😊💕

お互い頑張りましょう💕

• 9月11日
   こころ

動悸がするくらいなら視界に入れたくないですよね。旦那さんはどう思ってるんですか?

旦那から義母に返してもらうか売るかですかね💦

• ママリ

ママリ

今日届いたので、旦那にはまだ見せてないんですが、喜ぶと思います(;_;)
    関係は色々複雑でして…、旦那に「返して欲しい」というのも無理そうで、売るのも流石になぁ…といったところです。
    視界に入れない、これが良いかもしれません(^^;)

• 9月11日
陽翔mama

せっかく頂いたのにそれは酷く
ないでしょうか?
人間としてちょっと、、と思って
しまいました。
義母さんは、絶縁されても孫が
気になって会いたくて仕方ないん
だと思いますよ(´;ω;`)

• ママリ

ママリ

一応、絶縁してしまっている顛末を…。
    義両親はもともと過干渉だったんですか、娘が生まれてから加速しまして…。義実家の飼い犬(全員噛まれたことがあります)と娘を遊ばせたいと言って聞かなかったんですが、危険なのでやんわりと断っていました。すると、授乳中にいきなり犬を放り込まれまして、突進されました…。突然のことだったのでびっくりして、立ち上がって犬を蹴ってしまったんです(;_;)乳丸出しのまま(笑)義父にもしっかり見られ、恥ずかしいやら怖いやら怒りやらで、大騒ぎしてしまい、現在に至っております…。
    孫が気になってしょうがないのは良くわかるし、せっかく頂いたものなのに要らないなんて、人としてどうかとは思うのですが…(꒪⌓꒪)
    すみません、このような経緯があったとしても、お付き合い続けていくべきでしょうか?

• 9月11日
  • 陽翔mama

陽翔mama

私はあくまでも他人です!
    でも、 私と同じように思ってる方
    のほうが多いと思います(´;ω;`)
    なら、簡単に言うならオモチャなど
    じゃなく現金なら捨てずに使います
    でしょ?それは変ですよ。
    いくらそんな過去があるとはいえ、
    孫は孫ですよ(´;ω;`)
    いらないなら、捨てる、売るじゃなく
    返されて、迷惑です!と言えば
    いいのでは?いくらショボい
    オモチャ、ダサい服でもお金で
    買われてるんですよ。気持ちです。

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

他人の事情を長々と読み、回答していただき、本当にありがとうございました!
    とても出来た方ですね。私も陽翔mamaさんのように考えられるよう、精進したいと思います。

• 9月11日
  • 陽翔mama

陽翔mama

出来た方?普通の考えですよ。
    自分が義母さんの立場にたったら
    どう思いますか?
    されて嫌なら断ればいいです。

• 9月11日
ゆうな

私は義母の事好きじゃないし、服も好みの物じゃなかったので捨てちゃいました🤗

• ママリ

ママリ

なかなか勇気がありますね!
    捨てたい気持ちはありますが、旦那に見つかると恐ろしいです(笑)
    ゆうなさんがそうされていると知って、何故かすこしスッキリしました(^^;)笑

• 9月11日

正式に絶縁しているのであれば、写真を送ることもないでしょうし、使わなくても良いんじゃないですかね?

• ママリ

ママリ

正式に…というわけではないのですが、色々トラブルがありまして私だけ会わないという形になっています…。
    写真は旦那がたくさん送っているみたいです(^^;)もう、旦那に任せようかと思います。

• 9月11日

退会ユーザー

孫とは絶縁していないのですね。
    であれば、ちゃんと着せたり使ったりした方がいいと思います。

主さんひとりが絶縁しているのであれば、全部旦那さんに任せればいいと思います😊

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

娘には可愛がられる権利がありますものね(;_;)
    そのようにしたいと思います!ありがとうございました(^ ^)

• 9月11日
ちゃんころ

色んな事情がありますよね。
うちも私は義母と絶縁してます。
プレゼントすらないですが(笑)
もし貰ったとしても使いません(^ ^)
そもそも旦那が私に見せないようにするかもです。
私も動悸がして発狂したりします多分….😅

• ママリ

ママリ

一緒ですね(^^;)
    義両親の行動に私が我慢できず絶縁するに至ってしまったわけですが、あちらには全く悪気がないんですよね…。それが余計に腹立たしくもあり、気の毒でもあり…。
    うちの旦那が受け取っていたらどうしたかはわかりませんが、今日はたまたま私が受け取ってしまったので、動悸がして発狂しそうになっている次第です(笑)
    うちの旦那は能天気なので、使ったり着せたがったりすると思います(T-T)

• 9月11日
  • ちゃんころ

ちゃんころ

他コメントの詳細読みました。
    うちも義理実家の犬関係で悩んだことあります。
    新生児の頃、大丈夫大丈夫と言われ
    私が家事を手伝ってるすきに
    犬を野放しにして結果顔面を踏まれ
    目の上に傷が残りました。
    2歳になった今は消えてますが、
    目だったら失明していたと思います。
    色んな意見の方いますが、
    義理実家問題は本人達にしかわからない
    苦悩があります。
    あまり気にしない方がいいです(^ ^)
    うちは旦那もわかってくれてるので
    まだ気が楽ですがご主人が能天気だと
    言ってもわからないですもんね😢

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

経緯を読んで下さったのですね(^^;)ムキになって事情を書きなぐってしまい、お恥ずかしい限りです…。色んな意見、ありがたく頂戴したいと思います(^ ^)
    ちゃーちゃんさんも同じような体験をされたのですね。うちの娘は無傷でしたが、一歩間違えれば失明とは…考えただけで身震いします。本当に本当に、大変でしたね…(;_;)
    旦那さんの理解があって羨ましいです(^ ^)私は、ひっそりと事を進めようと思います(笑)

• 9月11日
ねむねむ

絶縁される義母に問題があるでしょうし、使わなくてもいいでしょう!
絶縁されるほどひどいことをしたんでしょう。

• ママリ

ママリ

私はそう思っているのですが、あちらには悪気がないので、このようなことになってるんですよね…。
    ねむねむさんが言い切って下さって、なんだかスッキリしました(^ ^)

• 9月11日
  • ねむねむ

ねむねむ

犬のくだり読みました。
    悪気がないのが、いちばんたち悪いと思います。
    悪気なく我が子を傷つける悪魔から、娘さんを守ったあなたはとても立派です。
    もしも我が子が同じことされたら…と思うと恐ろしいです。

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

読んで下さったのですね、ムキになってしまって本当にお恥ずかしい…(^^;)

悪気がないのが一番タチが悪い…その通りだと思います。犬と触れ合わせてあげたら感性が豊かな子になるから…という理由でした。そのことも、プレゼントも、全て善意なのはわかっているのですが、善意なら何してもいいのかと言えば違いますよね。
    私の行いを立派なんて言っていただいて、涙が出ました(;_;)
    物に罪はないのですが、やっぱりありがたく受け取るのは難しいかもしれません(>_<)

• 9月11日
はじめてのママり🔰

絶縁しているなら連絡することも、会うこともないので処分して問題無いと思います。

旦那さんはなんて言うかわからないので要相談か、言ったら使わなくてはいけなくなるであれば勝手に処分するのはどうでしょうか。

• ママリ

ママリ

私だけ絶縁している状態なので、処分したら確実に旦那にバレます(笑)
    旦那は使いたがると思いますね。ここはもう、旦那に任せるしかなさそうです(;_;)

• 9月11日
ママでございます

使わないでどこかに閉じ込めておきましょ!笑笑

• ママリ

ママリ

色々考えましたが、そうしたいと思います(笑)大切に押入れの奥にしまっておきたいと思います(^^;)

• 9月11日

私は利用してやろうって気持ちで表面上喜んでるふりしてふんだくってますww
親切を受け取るというよりは、しっかり貢げ〜!って感じでいます。

私も自分の犬を散歩してるときに、人んちの犬に手首を噛まれ、8針縫いました💦💦
飼い主にとっては可愛いですが、子供いたら心配ですよね😵

• ママリ

ママリ

なるほど…!ちかさんは冷静で賢い方ですね(^ ^)
    もし絶縁していなければそうするのも手だったのでしょうが、私の立場上できそうにないです(^^;)

犬に噛まれて縫うほどのケガをしされたんですね…。本当に大変でしたね(;_;)私も犬は好きなのですが、よその犬はやっぱり怖いですね(>_<)

• 9月11日

退会ユーザー

私は、義母のほうから絶縁て言われ、なんとか現実を受け入れてるところに、息子が生まれ、生まれたらやっぱり絶縁やめよう!って振り回されて…笑
    なので、だったら利用してやる!ってなりました😵笑

犬かわいいですよね☺️✨
    でも、絶対はありませんもんね💦💦

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

えー!色々な事情がおありなのでしょうが、お姑さん虫が良いですね…。
    利用してやる!で止まれるちかさんはやっぱり冷静で賢いと思います!私なら、プレゼント受け取らないかもしれません…(T-T)

• 9月12日
さっちゃんママ

分かります、お気持ち😓💦💦

私はまだ産まれてないですが、義祖母と義母からそれぞれに手作りのブランケットを数枚ずつ作ってるからね、と言われました。私たちは南国に住んでいて1年中真夏なんですがなぜかニットの毛糸で編んでるそうで… ベビーカーに乗せた時に使えるサイズで、洗濯中も困らないようにと何個も作ってるそうです… 外は36度、38度の世界なんですが毛糸なんて汗も吸わないしなんでそんな暑苦しいもの何個も何個も編んでるのか私にはサッパリ理解出来ないし、好みも違うので自分でパイル生地やガーゼみたいな生地の可愛い女の子らしいブランケット買うつもりです。頂いても使うことないと思います…

お腹の子が女の子と分かりまして、こちらには本当に派手なカラフルカラーで可愛い赤ちゃん服がたくさんあって、蛍光ピンクや、ディズニーのデイジーのようなパープル、フリフリやリボン、可愛いイラスト物がたっくさんあって、派手に可愛いくしたくて私と旦那はそういうお洋服楽しんで買ってるんですが、義母たちがくれるのはくすんだ黒、白地にグレーのゾウさん、白地にグレーのカンガルー、くすんだピンク、白地に深緑のマラカス、とか本当に意味がわからないの買ってくるんですよね… 全く可愛いと思えないし私の好みと丸っきり正反対で着せたくないと思ってます。。
なんでゾウさん????って感じです…

現金で欲しいなんて言えないし、自分で選んで着せたいからいらないとも言えないし…
私はこだわりが強い性格なので、相手の好みを受け入れるのは厳しいです…

捨てようとは思いませんが、使わないなって思ってしまいます… なんなら買う時は「これとこれならどっちがいい?」など写真送ってほしいですよねぇ

ちなみにうちの寝室のカーテンがクリーム色なんですが、「赤ちゃんもそこで寝るなら新しいカーテン買ってきてあげるから。暗い色がいいよ。今度長さ測ろう」って義母に言われました。
え?なんで??????????ってハテナがたくさん出ましたし、義母がそんなこと言ってくる理解が全く出来ません。。

長々とすみません。私も本当に困ってましてつい。。

• ママリ

ママリ

妊娠おめでとうございます!
    共感してくださって嬉しいです(^ ^)
    南国に住んでらっしゃるんですね!素敵だな〜、とまずそこに食いついてしまいました(^^;)
    義母&義祖母のタッグを相手にするのは厳しいですね…。南国にニットって…しかも何枚もって…手作りってところがまた…。それに寝室のカーテンにまで口を出されるなんて(。´Д⊂) しかも、「長さ測ろう」って、グイグイ進めてくる感じが厚かましいですね。ゾウにカンガルーですか…私はキツネでしたが、本当に何故それを!?ですよね(笑)
    好みが違うと、本当にことごとく何故それを!?って思ってしまうんですよね(^^;)南国にビビッドなカラーのベビー服、とても映えますね!らめらめさんのベビー、とても可愛くなるんだろうなーと思います♪
    私はインテリアが趣味でして、小花柄やパステルカラーでまとめていて、部屋に置くものや持ち物はかなり吟味して選ぶほどこだわりを持ってるんですが、義母はおかまいなしにキャラ物、プラスチック製品、某球団グッズなどなどたんまり送ってきます。旦那は「いいじゃん!」と大喜びだったのですが、こちらでアドバイスをいただいて、今日こっそり全てしまい込みました(笑)らめらめさんも、しまいこんではどうでしょうか?使ってますよーと写真を撮ってから……まあ私はそれすら無理なのですが。本当歪んでしまってます(T-T)
    直接断れたらいいのですが、絶縁してる上、義母の楽しみを奪うのはあんまりだと思うので、とりあえず我慢することにしてます…。

• 9月12日
key

はじめまして^_^

ゆかさんの悩みを読んで、思わず共感してしまいました。
動悸がして発狂したくなる気持ちも分かります!
服は貰って、旦那に見せずに何も言わずに黙って処分するのが1番なんですが、この間も趣味の合わない物が届いたので、義母に電話ではっきり言いました(笑)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    はっきり仰ったなんて…すごいですね😳でも、実の娘みたいにはっきり言い合える関係になれた方が、お互いストレスもないかもしれませんね😅

うちはその後、このことがきっかけで別居になり、現在、夫と義母から裁判で訴えられています😭「嫁に来たくせに義母に口答えした」「飼い犬を侮辱した」とのびっくりするような主張ばかりで…😅
    良い嫁になれなかった私にも原因はありますが、やはり合わなかったな…と実感しております😅笑

• 6月24日