※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいち@814
子育て・グッズ

娘が5ヶ月になりましたが、朝まで寝てくれず、寝不足です。よく寝かせる方法や、他のお子さんの睡眠時間について教えてください。

いつもお世話になっています。

娘は今日で5ヶ月と6日になるのですが
朝まで寝てくれたことがありません。
それどころか3ヶ月頃までは夜中1回しか
起きなかったのが、数回起きるようになり
寝不足で仕方がないです…。

5ヶ月頃ってもっと寝るものだと思っていました。
友人の子供たちもママリでみかける方の子供たちも
これくらいの時期くらいからたっぷり寝るようになった!と
聞いたり見たりするので余計に悩んでしまっています!

よく寝てもらうための工夫とかありますか?
皆さんのお子さんは5ヶ月のとき、どれくらい
寝てくれましたか?

コメント

あんず10944

赤ちゃんによると思います。
ずっと寝ててくれてた子が急に夜中に起きるようになるってよくあるらしいですよ✴︎娘もそうでした。5ヶ月の頃は夜中一度起きて授乳してました。

まとまって寝てくれる子もいれば、まとまって寝たり、起きたりを繰り返して朝まで眠るようになる子もいます。
8ヶ月の娘は、7ヶ月の頃から朝まで寝てくれてます。

離乳食で2回食ぐらいにのると満腹で夜に飲まなくても大丈夫な子が多いみたいです!

• きいち@814

きいち@814

個人差が大きいのは分かっているつもりですが、私の周りにはよく寝る子ばかりで気になってしまいます…(._.)

一度だけなら良いのですが、何度も起きられるとさすがに辛くなってきます!

やっぱり、半年を越えないと、まとまって寝たり朝までぐっすりとはいかないのですかね?

なるほど、離乳食ですね!たしかに大人でも水分だけじゃお腹が空いて寝るどころじゃないですもんね笑
    2回食始まったら寝てくれるようになることを祈ります!

• 12月20日
なーおちゃん

こんにちは(^^)
育児お疲れ様です、、、

うちの息子も6ヶ月前後の時、3時間毎に起きてましたよ〜T^T
聞いた話では、6ヶ月前後で夢を見始めるので起きてしまうとか、、、それまで寝てくれてたのに〜って泣きそうになりますよね!

あと数ヶ月してハイハイとかする様になってよく動いて寝てくれる様になったら良いですね!

息子は1歳4ヶ月ですが、続けて寝れる様になったのは1歳ぐらいからです(^^;;

• きいち@814

きいち@814

そうなんです、眠くてイライラしてしまって子供にも申し訳なくなったり辛いです!

夢ですか!なるほど…(°Д°)
    それだと親ができる対策は無さそうですね…ハイハイとかでいっぱい動いてもらっていい夢みて起きないようにってお願いするしかないですね笑

1歳ですか!やっと寝てくれるようになったんですね、お疲れ様です(>_<)

• 12月20日
けいともとう

5ヶ月になってから寝つきも悪く夜中も何回起きる⁉︎ってくらい起きますよ…>_<…
完ミなので、ひたすら抱っこです笑

• きいち@814

きいち@814

私も完ミです。時間空いてれば授乳できるけど、短時間で何回も起きられるとほんと、抱っこしかないですよね!(>_<)

この時期は寝なくなっちゃうんですかね…。

• 12月20日
りぃな

我が子も、起きます。
夜11時にあげて朝までぐっすりは稀、昨日も2回は起きました。
今眠いです😴
量が足りないのかなとは思って量増やすんですが、途中で寝ちゃうんですよね…。

• きいち@814

きいち@814

わかります!娘は量増やしたのをペロリと飲んでしまうのに起きるので謎です…。それなのに途中で寝ること、うちもあります笑

• 12月20日