※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

つわりで休職中の女性が、職場復帰に不安を感じています。体調が思わしくなく、パートナーも求職中。アドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。
現在つわりで休職中なのですが、18日から休職の診断書の期間がきれるので明日職場に今後のことを相談する電話をしなければなりません。
私は現在正社員として雇用されており、雇用期間はお恥ずかしながら約4ヶ月です💦
就職して間もなく妊娠がわかり、つわりで休職させていただいてます💦
職場復帰はした方が良いと思ってるのですが、つわりでご飯がほぼ食べれず体力がかなり落ちているのと、吐き気も酷く(特に朝と夕方)1日5回は嘔吐するので怖いです。
復帰後は9時~18時のフルタイム勤務です。
また、朝、ゼイゼイ起きての満員電車も怖いです…。
毎日お風呂にも気持ち悪くて入れず、家に居るときは基本寝かしてもらってます。
しかし、水分は比較的とれてて、2週間前はケトンも出ていたのですが昨日の検診ではケトンもなく、先生から「気分転換にもなると思うし」と職場復帰したら?と言われました。
パートナーも現在求職中で、働いた方が良いのはわかってるんですが…正直しんどいです。
私は、甘えてるのでしょうか…?
皆様でしたら、いかがなさいますか?
アドバイスいただきたいです!

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

甘えというか、しんどいなら休むしかないと思います。
今無理をして働くことがご家族のためになるのでしょうか??

• はる

はる

ありがとうございます。
    パートナーからも「無理して欲しくない」とは言われてます。
    でも、徐々に体調は回復しているので無理できなくもないと言う感じなので、会社にどう言おうかすごく悩んでます…。
    会社にとっては職場で嘔吐される可能性がある、身だしなみがきちんとできない、と言う時点で、職場復帰は迷惑なのでしょうか?

• 9月11日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

会社にとって迷惑かどうかは職種やポジションによるのでは?
    というか、吐き気以外にもつわりってありますよね?
    身だしなみ云々じゃなく、急に休みをとりたいと言って、周りがどれだけ対応できるか、とかそういう面のほうが心配かなと。
    まあ、つまり、迷惑かどうかは会社がきめることです。

通勤も大変なら、安定期入るまで休ませてください、でいいと思いますよ?

ちなみに第1子のときは、私の職場は職員が少なく、また私しかできない仕事(雑用)がたくさんあるので、無理のない範囲で構わないからできるだけ出てほしい、産休入るまでには次の人を採用して引き継ぎ期間を設けるから、、と言われて臨月まで普通に出勤してました。
    つわりは眠りづわりがメインだったのもありますが。

• 9月11日
  • はる

はる

そうですよね!
    自己判断してました(^-^;
    上司に自分の状態を伝え、相談します。

• 9月11日
ひな

私は仕事している方が気が紛れたので、仕事してました。
が、それは他の人の手助けがあった上での話ですが…

本当に気分転換になるような職場・仕事なのでしょうか⁇
上司、同僚の理解を得られていますか⁇
赤ちゃんとご自身のことを一番に考えてみてください😊

• はる

はる

職場は理解のある職場で、職種は事務職です。
    つわり以外の様々な配慮もいただいてますし、これ以上の配慮をいただくことに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    なので、無理をすべきかすごく悩んでいまして…。

• 9月11日
  • ひな

ひな

つわり終わるまで休ませてください!
    そのかわり、落ち着いたらまた頑張ります!
    で大丈夫だと思いますけどね😊
    仕事よりも、満員電車が気になります💦
    お腹ぎゅうぎゅう押されちゃったら
    嫌ですよね😓
    今においも敏感な状態だと思いますし😓

• 9月11日
  • はる

はる

ありがとうございますm(_ _)m
    無理はしない方向で、職場に相談してみます!

• 9月11日
リナ

私も就職して1ヶ月半くらいで妊娠が分かり悪阻も酷く、職場をやめました💦私の場合は、職場の上司に相談した所、まだ働き始めたばかりだし、休職じゃなくて、退職でもいいんじゃない?と言われました。幸い、旦那も仕事をしているので、私が仕事を辞めても何とかやっていけそうだったので…。
はるさんのパートナーの方に一刻も早く職場を見つけてもらうしかないですね💦悪阻、とても辛いですもんね。
甘えなんかじゃないと思いますよ。私は正直職場の匂いもダメでした🙅‍♀️笑
ちなみに私は最初は雇用期間中という事でパートになっていました。子供が産まれて働けるようになったら仕事探そうと思っています。

• はる

はる

ありがとうございます。
    実はパートナーも私も発達障害を抱えておりまして、パートナーは現在、就労移行と言う福祉サービスを利用しております。
    また、彼の特性上、雇用枠も一般枠を志望していないので、少なくとも今年いっぱいはかかると思います。
    彼は一般枠で就労した際毎日死にたいと漏らしていたので私も一般枠では就職して欲しくないです…。
    「もっと計画的に子どもをつくれ」とお叱りを受けるかとも思いますが、避妊をして授かったので…。

• 9月11日
和

1人目は12時間の立ち仕事をしながら、悪阻を乗り越えました。
ブラック企業です。
仕事中何度吐いたから記憶にないほどトイレへ駆け込みつつ、周りに迷惑かけつつ、みんな気を使ってくれていましたが、レストランだったので忙しすぎて、休める時間がなかったです。
座りたいと言い出すこともできずでした。
時短にしてもらえたのは悪阻が落ち着いてから、時短といっても8時間です。世間のフルタイムですよね…

• 和

途中で投稿してしまいました😓

お腹の赤ちゃんの事がとても心配でした。無理して後悔しては遅いですよ。
    仕事と子供のいのち、比べるまでもないです。

いま、ふたり目で絶賛悪阻中です。
    育休中なので仕事ない分楽かと思いきや、仕事してるより辛く、入院してしまいました。
    仕事で気が紛れていたのは確かかもです。アドレナリン効果ですかね。
    誰かと会話するだけでも、気分転換だったのかもです。

本当職場の協力次第だと思います。
    身体第一に考えてくださいね。
    頑張って!!

• 9月11日
  • はる

はる

ありがとうございます。
    つわりのなか12時間の立ち仕事!
    私なら、音を上げてます…。
    会社に正直に、状態を伝えてみようと思いました。
    赤ちゃんのことを第一に考えたいと思います!

• 9月11日

早く終われば良いですが、8週目だと正直まだ続きそうですね😣
近くなら何とか頑張れるかなと思いますが、職場までの往復時間が気分転換どころじゃないですよね。。。
私も電車で1時間半かかっていて、妊娠4ヶ月までは休み休み行っていました。が、なかなか終わりが見えないつわりに限界を感じ、元々嘔吐恐怖症でメンタルボロボロだったので、自宅近くにあった心療内科で診断書を書いてもらいました。
つわりはなった人にしか分からないし治る方法もなかなかなくて、本当に辛いですよね😭

• はる

はる

ありがとうございます。
    つわりの方は徐々に落ち着いてはきてる気がしますが、まだ続きそうだし、朝はヒーヒー言って起き上がれないので、不安です。
    アオリイカさんと比べたら通勤は徒歩15分、電車で15分で楽なのですが…。
    最低限の身だしなみ?の入浴ですらままならないので、もうしばらくはお休みを頂きたいというのが本音です…。

• 9月11日

退会ユーザー

朝だけ少し遅く出勤させてもらう事はできますか?
    私はとにかく電車という空間がダメだったので、それでもムリムリでしたが😅

• 9月11日
  • はる

はる

朝の胸焼けが毎朝二時間ぐらい続いており、起きれるようになるまで、かなり時間がかかっているのが現状です…。
    胸焼けが治まったあとも、日によっては吐くので、不安です。

• 9月11日