※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
子育て・グッズ

夜間断乳を始めて10日経ち、まとめて寝る時間は増えたが、夜じゅう寝てくれるか不安。具合が悪そうな日でも麦茶で対応すれば大丈夫か。体験談を教えてください。

9/1から夜間断乳はじめています。
それまで就寝後1~1.5時間毎に起きられてその都度おっぱいで寝かしつけていましたが、夜間断乳して10日経った現在は、
3時間寝る→起きて泣く→麦茶と抱っこトントン→
2時間寝る→起きて泣く→麦茶と抱っこトントン→
1時間寝る→起きて泣く→麦茶と抱っこトントン→
1時間寝る→起きて泣く→麦茶と抱っこトントン→...
という感じになりました。

夜間断乳する前よりは、まとめて寝る時間は増えたのですが、このまま夜間断乳していたら夜じゅう寝てくれるようになるでしょうか...?

それから、例えば夜間断乳していてもちょっと声がかすれているとか具合わるそうな日でも、麦茶や白湯で乗り切りますか?その日だけおっぱいやミルクあげちゃったらまた翌日から夜中おっぱい欲しくなっちゃうんでしょうか?

体験談などあれば、教えてください。

コメント

❤︎男女ママ♡

8ヶ月で夜間断乳はすこし早かったかもですね💦
子供のタイミングさえよければ数日で夜中寝るようになります
タイミングが早いとたとえ断乳しても夜中は起きる子になっちゃうことが多いです💦
なので、このまま何度かは起きてしまう可能性もなくはないです

• ゆっち

ゆっち

8ヶ月だとまだ早かったですか..( °_° )💦 おっぱいで寝かしつけていたんですが、寝不足が酷かったのと、吸われすぎてヒリヒリになったり寝ぼけて乳首かじられて血でたりと大変だったので始めてしまいました><。

1度辞めて、しばらくしてからまた試みた方が子供にも良いんでしょうか??起きて泣かせるのも可哀想なのかな...💦

• 9月11日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

三回食になって水分とご飯がしっかり取れるようになったときがタイミングみたいです⑅︎◡̈︎*
    なので早くて10カ月かな?と小児科の先生には言われました
    その前だと本当にお腹空いて泣いてるから…と。

一度やめちゃうのも…次がすごく大変にはなります💦

ちなみにママ友で数人10ヶ月前に夜間断乳した人たちがいますが2歳の今でも夜中に2.3度は起きちゃうそうです
    11ヶ月で我が家は夜間断乳したんですがたった1日で成功しました💦

必ず起きちゃうとは限りませんし、このまま寝てくれる子にもなる可能性あるのでやめるより一度はじめたら貫いた方がママは楽かもしれません💦

• 9月11日
  • ゆっち

ゆっち

本当にお腹空かせてたら可哀想ですね...!😨
    ◟́◞̀♡さんのお子さんは1日で成功したんですか!素晴らしいです😭👐
    ママ友さん達の経験も教えてくださってありがとうございます!
    もうすぐ9ヶ月で3回食にするので、離乳食も水分もっと取れるようになったら変わるかなー。。
    もうしばらく様子見てみます🌙
    朝方の投稿にコメントありがとうございました(^^;

• 9月11日