※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

保活についての相談です。来年4月から保育園に通わせたい考えで、川崎市の募集要項は10月1日に発表予定。保育園見学は有効でしょうか?倍率は厳しいでしょうか?

保活について教えてください🙇
来年4月から通わせたいと考えています。
区役所のHPには10月1日に募集要項が発表されるとの事でした。
一度も区役所に行った事がないので、ランク(?)などは分かりません。

今できる事は 保育園の見学をすれば大丈夫でしょうか?
ちなみに川崎市です。
夫婦共に正社員です。
倍率はやはり厳しいんでしょうか?💦

コメント

セブン

川崎市のホームページに保育園の情報があるのでランクや保育園の情報はそこで調べられると思います。
地域によっては倍率は違うと思いますが、保育園の見学予約がもう満杯の事もあるので、気になる園は早目に電話して見学できるか聞いた方がいいと思います。

• はる

はる

コメントありがとうございます😊
    保育園に問い合わせて、見学に行こうと思います!

• 9月11日
p-chan

もし平日に時間取れるようでしたら、1度区役所に行くと良いと思います!
私も息子の時にホームページを見て色々調べたりしましたが、やはり色々分からず結局区役所に聞きに行きました!!笑
窓口の方は親切で、希望していた保育園は募集人数が毎年多いため、4月から新設する保育園等も教えて頂き、第2希望の新設の保育園に入れました!
ちなみに、私は正社員、主人は個人事業主です!!
川崎市は全体的に倍率高いですね、、
認可、認可外共に近くの保育園等を教えてくれたりするので1度相談してみてもいいと思います!!
見学していないと応募が出来ないみたいなので、いくつか候補があるのであれば早めに動いておくといいと思います!!
参考になっていなかったらごめんなさい、、、😭

• はる

はる

区役所のHPではやはりよく分からなくて💦
    募集はまだですが、一度区役所に行ってみようと思います!
    川崎市は倍率高いんですね。頑張ります!

• 9月11日
たっこ

ランクは夫婦共に正社員かどうかでは無くて、労働時間によって決まってますよ(^^)
お二人フルタイムなら、Aランクになると思います。
そこから、旦那様が単身赴任とか何か事情があれば加点が付いて行く形になります。

私はフルタイム、その他加点無しでA-6-1というランクになると言われました。
ほぼ認可はA-6-1のランクの中で世帯年収少ない順に決まる様です。
加点のある単身赴任世帯や上のお子さんが通っている方などが多ければその分枠が狭まってくるので厳しいですよね(;_;)

以前ママリで質問させて貰いましたが、例年世帯年収1000万前後で入れるか入れないかの境界になりそうな感じでした。

• はる

はる

世帯収入は1000万もないので💦
    確かに上のお子さんがいる世帯が多かったりすると、なかなか厳しいかもしれないですね😔
    一度区役所に行ってみようと思います。ありがとうございます!

• 9月11日
よしじゅん

約3年前にはなりますので、ご参考までに…
夫婦共にフルタイムで週5働いていて認可は入れませんでした💦
区役所に相談に行くと、うちはAランクの中で真ん中辺りと言われました。

11月の何日かが認可は申請締め切りなので、それまでは見学が集中すると思います。
行きたい園に直接連絡して見学に行かれても良いと思います😊

• はる

はる

認可入れなかったんですね💦やはり狭き門なのでしょうか。
    一度区役所に行ってみて、保育園の見学に行こうと思います!ありがとうございます!

• 9月11日
  • よしじゅん

よしじゅん

結局、認定に5ヶ月から入れてポイント稼いで1歳で認可に転園しました🙂
    区役所の人は、幼稚園に通わせる世帯が多い所もあるので0歳で入れる地域もあります、と言ってましたので、0歳で入れる事もあるみたいです😊
    相談してみてください。

• 9月11日