※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊娠・出産

折野産婦人科での出産について質問です。退院時の赤ちゃんの服装や入院中のママのパジャマについて知りたいです。準備物やおくるみの使用についても教えてください。

枚方市の折野産婦人科で出産された方に質問です!

出産の入院時の準備物は後期の母親教室であると思うんですが、その日より前に出かける予定があり、できれば買物もしたいと思っています!

退院時の赤ちゃんはセレモニードレスを着せられましたか?
着せたいおくるみがあるんですが、バスタオルじゃなくて、おくるみでいいですよね?😂

入院中のママさんのパジャマは、どんなものを着ておられましたか?😆

よろしくお願いします!!

コメント

ゆーみ

退院する時
ドレスみんな着せますか?
って聞いたら
ドレス着せてる人あんま見た事ないって助産師さんに言われました!

  • にこ

    にこ

    返信ありがとうございます!

    そうなんですね😆
    冬生まれやし、おくるみしとったら中見えんよなー🙄
    って思ってたので良かったです!!

    • 9月11日
  • ゆーみ

    ゆーみ

    パジャマは
    前びらきの
    上の服が膝丈くらいまである長いやつ着てました!

    • 9月11日
  • にこ

    にこ

    長めのパジャマですね✨
    ありがとうございます!!
    母乳口付きじゃなくても前びらきなら大丈夫ですか?😆

    産婦人科でもらった本に、おくるみ(バスタオル)って書いてあったんですが、バスタオルの方がいいんですかね😂

    • 9月11日
  • ゆーみ

    ゆーみ

    全然ついてなくて大丈夫ですよ!

    おくるみでいいですよ!
    バスタオルでもいいよって事だと思います😂
    入院中おくるみ使った記憶がないです😂

    • 9月11日
  • ゆーみ

    ゆーみ

    今写真見返してたら
    バスタオル巻いてました!笑

    • 9月11日
  • にこ

    にこ

    ありがとうございます😆
    検診で行った時赤ちゃんの検診きておられる方もバスタオルまいてる方しか見たことなくて😂
    着せたいおくるみはあるんですけど、迷います😂
    お出かけした時買い物もできそうです!!
    ありがとうございます💕

    • 9月11日
甘いものが好き♪

退院時、1人目は12月だったので肌着+普通の洋服+おくるみを着せて、正方形のおくるみ?でくるんでました!(室温と、変わりすぎるのも…とおもったけど、着せすぎ?笑)
2人目は4月だったのですが、ガッツリ暑かったので肌着と、洋服のみでした☺️
個人的にドレスとかはお宮参りのときでいいかなぁと思います😁
おくるみいいと思います(*˘︶˘*)💕

パジャマは膝より長い前開き推奨です!
(出産直後は着せてもらいやすいように、前開き全開できるもの)
2着用意しましたが、1つはワンピースタイプのもの、もうひとつは上は長めだけどそれだけで過ごすには短いやつ+ズボンのセットものにしました。
2つとも前開き全開できるものです🙆
授乳口は好みかとおもいますが、ほぼボタン外してバーン!で授乳するし、しやすいし、介助もしてもらいやすいので、なくてもいいとおもいます😆💪

  • にこ

    にこ

    返信ありがとうございます!

    私も予定日が12月で中旬頃なのでがっつり寒い時期です!
    検診に行った時に赤ちゃんもいてたので見てるとバスタオルの子しか見たことなくて😂
    夏だからですかね😂
    着せたいおくるみあるので寒いし買おうかな😆
    親には、おくるみは一瞬しか使えんからバスタオルでええやん!笑
    ていわれてるんですが😂

    ネットで調べてても授乳口付きのは位置が微妙とかも書いてあって迷ってました!!
    長めの前びらきのパジャマにします✨

    • 9月11日
  • 甘いものが好き♪

    甘いものが好き♪

    長男が10日うまれなので、近そうですね😍✨
    入院中はずっとバスタオルでした😂
    洗い替えがたくさんいるからかなぁ。笑
    部屋ではバスタオルに布団でした✨
    ちなみに冬なのに大人は汗だくになります。笑
    正方形のくるむやつじゃなく、全身もこもこになるやつですよね?バスタオルとかより隙間ないし、それ着せたら他に上から防寒いらないしで、あってもいいとおもいますよ😌💕

    確かに位置がなんとも…なものもあります😱
    その方があとからも着れるのでいいですね🙆✨

    • 9月11日
  • にこ

    にこ

    近そうです💕
    今のところ大きめに育ってくれてるので予定日よりちょっと早くてもいいかなって思ってます😆

    写真の感じのおくるみでマイクロファーです!
    お宮参りが極寒の月だし3月くらいでもいいかなって思ってるんですが、3ヶ月の時におくるみって使えますか?😂

    • 9月11日
  • 甘いものが好き♪

    甘いものが好き♪

    かわいいおくるみですね😍
    息子は3700くらいでうまれて、2ヶ月でお宮参り行きましたが、おくるみ使えました🙆
    3ヶ月でも首がすわりきってなかったら使えると思います😆
    すわってると縦抱っこがすきかもしれないから、おくるみだと抱きにくいかもしれません😌
    でも、さむいですし防寒になると思いますよ😁💕

    • 9月11日
  • にこ

    にこ

    息子さん大きいですね☺️💕
    お宮参りのときに使えるかは赤ちゃんの成長次第のギリギリのあたりですよね😂
    枚方寒いですし、おくるみ検討してみます!!!
    買い物行くとベビー用品は可愛いので何でも買ってしまいそうです😂
    色々相談に乗って頂いてありがとうございます😊💕

    • 9月11日
  • 甘いものが好き♪

    甘いものが好き♪

    赤ちゃんによるところですね😆でも、かわいいもの着せたい気持ちわかります😍💕
    はい!ほんと枚方は寒いので、おくるみ検討してみてください😁✨
    ベビー用品て買い込みすぎちゃいますよね😂💕
    いえいえ☺️少しでも参考になっていれば幸いです😌

    • 9月11日
けーちゃんandそーちゃんママ

私は、息子にセレモニードレス着せました。
まぁー、ほとんど着る時ないですけどね。退院時、お宮参り、お食い初めの時に着る位ですかね。

おくるみでいいと思います。(o^^o)
私もおくるみにしました。

パジャマは、
上は、膝丈の前びらきワンピースタイプは便利でした。授乳口有りの買いましたが、ボタン開けてあげてたから、普通のパジャマでよかったなぁーって思いました。
ズボンは、レギンスでもいい感じです。産後もお腹はぺったんこにならないからゆったりしたズボンがいいと思います。

私は、発汗がすごくて、パジャマボトボトでパジャマ3着持っていきましたが、足りず(>人<;)洗濯機がオリノにはないので、
普通のシャツとズボンはいてました。

おくるみ.6月生まれてですけど、重宝してますよ。

  • にこ

    にこ

    返信ありがとうございます!
    セレモニードレス見てたら可愛いくて着せてあげたいなー💕とか思ってたんですけど、やっぱり着る機会少ないしなぁと思って迷ってます😂

    12月中旬が予定日なんですがお宮参りは寒いし3月に行こうと思ってます💦
    けいご君さんのお子さんは今何センチくらいの服きておられますか??
    セレモニー風の服にしようかとも考えてて50-60なんですが4.5ヶ月くらいまできれますか?😂

    パジャマ詳しく教えて頂いてありがとうございます💕
    パジャマ2着ぐらい買うんでいいっかーと思ってたんですが、もう1着買っててもいいかもですよね😂

    真冬だし、おくるみ買ってあげようかな😊

    • 9月13日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

    けーちゃんandそーちゃんママ

    我が子は3か月なったばかりですが、身長が67㌢ 体重が6.7キロでして(>人<;)背が高いので、
    50〜60のセレモニードレスは少し小さかったです。
    真夏がお宮参りの時期だったので、3ヶ月になる今月にいってきました。

    セレモニードレスでも、50〜70サイズのも売ってます。
    赤ちゃん本舗がセレモニードレス種類多かった気がします。

    いまは、60〜70 の服と冬服は、中に肌着も着せるので、70〜80のカバーオールとかかってます。

    肌着は、50〜60で全然着れます。
    伸縮性のある生地の服なら50〜60きれてます。

    • 9月13日
  • にこ

    にこ

    すごく順調に育っておられるんですね💕
    50-60なんて一瞬ですよね😂
    実家が遠いので12月中旬が予定日でゴールデンウィークに連れて帰ろうと思ってるんですが完全に70、80くらいにはなってますよね😂

    50〜70の服は70の服よりは小さめなんですか??

    • 9月13日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

    けーちゃんandそーちゃんママ

    背だけ少し曲線状よりはみ出してる感じです。新生児の服は2ヶ月程で服によっては小さい感じでした(>人<;)

    50〜70はツーウェイオールになるけど、70は、カバーオールで、足が分かれるタイプしか売ってない気がします。サイズ感はゴムの入り方が違ったりするので、小さめに感じました。

    半年なら70センチ位だと思います。
    80㌢だと大きいかとは思います。
    成長具合によって、半年で60〜70着れる子もいますしね。


    我が子生まれた時は、47㌢ 3キロと特別大きい訳じゃなかったんですよ。

    • 9月13日
  • にこ

    にこ

    高い服買って一瞬で着れなくなると思うと嬉しいような悲しいようなって思っちゃいます😂

    なるほど!
    ツーウェイ でみてても70ないなぁーと思ってました😂

    新生児の服可愛いからって買いすぎないようにします😊

    たくさん教えて頂いてありがとうございます💕

    • 9月13日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

    けーちゃんandそーちゃんママ

    新生児の服は本当少なめがいいと思います。可愛い服目移りしますよね。

    いまも秋冬物みて、買うの悩みながら揃えてます。(o^^o)

    出産して驚いたのは、
    新生児は爪伸びるの早いです。

    生まれた時から爪長くて我が子は顔傷だらけでした。(>人<;)傷すぐ治りますけど。
    ハサミ✂️爪切り病院に持参しててよかったです。

    • 9月13日
  • にこ

    にこ

    子供の服って毎シーズン買っていかないと小さいうちはいけないので大変ですよね💦
    小さい割には値段はるし、、、

    そんなに伸びるの早いんですね!!
    あんなにちっこい指についた、ペラペラの爪切るの怖いです😂

    爪切り私も入院のとき持っていくようにします!!

    • 9月13日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

    けーちゃんandそーちゃんママ

    シーズン始まり&終わりのセール品も買ったりしてます。掘り出し品もあったりするので😊

    80センチになるとしばらく着れるみたいですよ。(o^^o)なので、それまでは服買うのセーブしてます。小さい時外出もそんなしないですしね。(o^^o)

    手の爪より、足の爪切るのが大変です。足の爪伸び遅いなとおもってたら、柔らかいから指の丸みに沿ってのびて食い込みます。(>人<;)
    先輩ママさんにきいても足の爪は食い込むといってたので、赤ちゃんの足の爪は要注意です。
    寝てる時にきってます。(o^^o)
    起きてたら手足動かされて切れないんです。

    • 9月13日
  • にこ

    にこ

    去年兄に男の子が生まれたので服は貰えるんですが私の赤ちゃんは女の子の予定なので😂
    ちょっと可哀想ですけど、少し大きくなるまでは家の中だし男の子の服着てもらいます😂

    私も80くらいから可愛い服買ってあげるようにします!
    その頃には髪の毛も少し伸びて女の子の服が似合うようになってるはず!!って思っておきます😊

    爪って食い込んじゃうんですね💦
    切るの怖いなんていってられないですね😱

    • 9月13日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

    けーちゃんandそーちゃんママ

    いいですね。お洋服もらえるのは助かりますね。

    足の爪は爪の白い所があんまり無く伸びてないと思ってたら食い込んでて本当焦りました。(>人<;) 可愛そうな事したなって。でも本人は自覚ないみたいで、痛くないみたいです。
    手の爪は伸びるの分かりやすいです。
    抱いた時に爪痛いなってなります。
    柔らかいし、爪も欠けやすいみたいです。(o^^o)

    • 9月13日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

    けーちゃんandそーちゃんママ

    女の子は、可愛いお洋服沢山あるからいいですよね。色々着せてあげれますね。
    残りのマタニティライフたのしんでください(o^^o)

    • 9月13日
  • にこ

    にこ

    旦那が巻き爪なので、なおさらよくチェックしておきます😂

    心配性すぎるところがあるので、早く12月になって産んじゃいたいです😂

    ありがとうございました💕

    • 9月13日