※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家事・料理

横浜市にすんでいます。 子供もうすぐ1歳の誕生日です!誕生日には、両…

横浜市にすんでいます。
子供もうすぐ1歳の誕生日です!

誕生日には、両親・義両親がうちにお祝いに来てくれます。
そこで、大人たちの料理を悩んでいます。
遠方から新幹線出来てくれるので、適当にするわけにもいかず。。豪華にしたいと思っています。
大変だし、仕出しとか頼んでもいいよーといってくれてるので、頼むか、自分で色々作るかも悩んでいます。
みなさんお祝いのときどのようにされましたか。
自分で作った方は、どんな感じにしたのか。
頼まれた方はどのようなものをどこで頼んだのか教えていただけたら助かります。(越してきたところで、土地勘もないもので。)
普段人を家に呼ばないので、おもてなしが苦手です。よろしくお願いします。

コメント

🎃

ちらし寿司や手巻き寿司とかどうでしょうか?
華やかにも見えますし簡単に準備ができるのではないでしょうか?

• あや

あや

有難うございます!
    お寿司とかあたりはいいですね!!参考にさせていただきます!

• 9月12日
Träumerei

時期的に1歳の誕生日と初節句をまとめてですが、両家両親と義祖母を招き、うちは外注と手作り両方でした🙂

大皿や桶からだとお互い遠慮してしまいそうだったので、慶事用のお弁当を人数分と、男性陣がお弁当だけでは足りないだろうという予想でちらし寿司を外注。
近くのスーパーでお祝い用に鯛を焼いてもらい、これは当日取りに行くだけなので主人にお願いし🐟、
私はお吸い物(若竹汁)、煮物(筑前煮、卵とじ)、おつまみ(唐揚げ)、子供用のお祝い膳とケーキを手作りしました🎏

炊飯器で簡単に炊けるので始めお赤飯も作ろうかと思ったのですが、母が申し出てくれたのでコレは母にお願いをし、大人用のケーキはご近所のケーキ屋さんに注文する予定でしたが、義母が「用意したい」と申し出てくれたのでこちらもお願いしちゃいました🎂

お弁当はなだ万さんにお願いしましたが、時間指定でデリバリーしてくれるので助かりました😋

【横浜 仕出し弁当 お祝い】とかで検索すると色々出てきますよ💡
素敵なお祝い会になるといいですね🎀

• あや

あや

ご丁寧に有難うございます!やはり一部は頼んだほうがよさそうですね!なだ万デリバリーしてくれるんですね!参考にさせていただきます!

• 9月12日
ともネェ

はじめまして、私は作りましたよ?お祝いならお赤飯、煮物、揚げ物、漬け物盛り合わせ、お刺身盛り合わせ、子供も食べれるケーキかゼリーなんかも作りました。自分の気持ちで大丈夫だと思いますよ?その気持ちがみんなにきっと伝わると思います☺頑張って下さい!「もちろん頼んだ物でも大丈夫です。」まだ子供小さくて大変なんですから☺

• あや

あや

たくさん作られてすごいです!!!
    私も煮物やゼリーあたり作ろうかなぁと思います!有難うございます!

• 9月12日
  • ともネェ

ともネェ

あとは暖かいお蕎麦でも良さそうですよね?頑張って下さい🎵

• 9月12日
  • あや

あや

お蕎麦いいですね!涼しくなってますし!有難うございます!

• 9月12日
ice cream 🍦

うちも両家両親呼んで1歳のお祝いしました!

お寿司の出前に汁物とサラダと揚げ物用意した感じでした^_^ 義実家はお赤飯持ってきてくれたのでそれもあって食卓はそれなりに豪華にはなりました!

• あや

あや

お寿司の出前いいですね!私も残りはお家で作ろうかなぁと思います!有難うございます!

• 9月12日
あお

お寿司(近くのお寿司屋さん)、お吸い物(お寿司についてきたもの)、サラダ(トスサラで簡単に)、唐揚げポテトなどのオードブル(ほっともっと?)、お赤飯を準備しました。

あまり気負わず、ムリもしない方がいいですよ。私はサラダと赤飯の準備だけにして、子供用のケーキ(1才でも食べられるもの)を作るのに力を入れましたよ。

まにゃ

うちも両方の両親に来てもらいました😊
お寿司、ケーキを買ってきて良い感じのお皿に移し替えて、角煮、サラダみたいなのつくりました♪( ´▽`)
悩みますよね😥

• あや

あや

やはりお寿司ですね!あとはうちでプラスしたらいいですね!!ほんと遠方から来るので悩みます。有難うございます!

• 9月12日