※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アニエスにゃー
家族・旦那

少し長いです。とりとめもなく書いてしまいましたが気持ちを吐き出した…

少し長いです。とりとめもなく書いてしまいましたが気持ちを吐き出したくて😥

先日、義両親と旦那の兄弟と食事に出かけて、出先で子供にミルクをあげました。

ミルクを作っている間、義母に「お母さん、ミルクまだー?」と冗談口調で急かされました。
そして、ミルクを200mlあげた後、子供がまだ飲むーという感じでグズグズしました。それに対しても「足りてないじゃない!」と冗談ぽく言われました。
(ちなみに、ミルク後のグズグズはたまにあることなのですが、実際はゲップをする頃には落ち着きますし、追加であげると吐くことが多いので、背中をさすっていれば落ち着くので、ミルクの量は問題ないと思います。)
その場では「はい」「いやー」などと笑顔で流しましたが、帰ってからなんだか悲しいような悔しいような。
私は子供が産まれてから毎日毎日ミルクをあげて、飲んだ量を記録して、今も離乳食や他のことも悩みながら取り組んでいで、誰よりも子供の心配をしているのに、なんでこんなこと言われないといけないのだろうと涙が出ました。義母は冗談のつもりだったんでしょうけど、わたしは冗談も言われたくないくらい真剣に取り組んでいます。
義母は忙しくて、子供に会いに来たのも数えるほどです。そんな人になんでこんな偉そうに言われないといけないのって思いました。

わたし心狭いですかね?余裕なさすぎ?
でも、育児に真剣に取り組んでるので、やっぱり義母の発言には傷つきました。。。
はー。ちょっとすっきりした。

コメント

悲しい思いをされましたね😭
義母なんて所詮他人ですよね💦
嫌なことをはっきり嫌とも言えないし、旦那もなかなか分かってくれないし、イライラすることありますよー!
特に子育てに関しては私も一切口出しされたくないです😂
全然心狭くないですよ!
すっきりできるならどんどん書き込んじゃいましょー😊

• アニエスにゃー

アニエスにゃー

優しいお言葉ありがとうございます😢
    ほんと、他人ですよね💦部外者に口出しされた感じがします💦
    共感してくださって嬉しかったです!

• 9月11日

いつもお疲れ様です😌。
同じ内容ではないですが、わかります。。

少し吐き出してすっきりできたみたい?なので良かったです!

• アニエスにゃー

アニエスにゃー

わかってくださいますか😢💦
    嫁姑っていろいろありますね💦

• 9月11日

退会ユーザー

ありますよね、ほんまに💦

• 9月11日
なな

相手は何気なく言った冗談でも、たまにイラってくることありますよね(;ω;)

足りてないじゃない!って言われたら
ゲップさせると落ち着くんですけど、たまにグズグズするんですよね〜、私も足りないかな〜って思って追加であげちゃうと吐いちゃうこと多いんです〜ってちゃんと伝えたらいいと思いますよ☺️

そこらへんは気を使うこと無いと思います!!
実際、事実ですし^_^

• アニエスにゃー

アニエスにゃー

イラっとすることありますー💦

一応、ミルクの量のことはその場で旦那が説明してくれて、「そうなのー」とは言っていました。が、わたしはちょっとフリーズしてしまっていたので、今後は伝えられたらいいなと思います😥

• 9月11日

わかりますーーーー!!!
毎日みてるのはこっちなんだから
口出してくんなーって感じです(+_+)
その場しか見てないのに!
無視しましょう(^^)

• アニエスにゃー

アニエスにゃー

ほんと、全くその通りです!!
    理解してくださる方がいらして嬉しいです😢😢😢

• 9月11日
れんママ

とってもお気持ち分かります。私も同じような経験何度もあり、その度にモヤモヤしちゃってます。

子供の事を一番分かっているのは、毎日側にいるアニエスしーさんですよね!

義母さんも悪気があって言っている訳ではないと思うのですが、それ故になんとも言えない気持ちになっちゃいますよね。

• アニエスにゃー

アニエスにゃー

同じような経験がおありなんですね💦
    共感してくださって気持ちが少し楽になりました😢
    ありがとうございました🌼

• 9月11日

私ならそれなりに返しちゃいます。
ミルクまだ〜?の冗談はスルーすると思いますが、足りてないじゃない!とかだと、ゲップ出なくてグズってるだけです〜。とか、200が上限なんです〜。とか、これ以上になると吐いちゃうんで。とか、私ならそれなりに本音で返しちゃいます😕

• アニエスにゃー

アニエスにゃー

そうなんですよね、すぐに言い返せればよかったのですが、私は後から怒りや悲しみが湧いてくることが多くて😥
    その場では少しフリーズしてしまい「いやー😅」って流してしまって。旦那が代わりに説明してくれたのですが、すぐ自分で言えないとですよね💦

• 9月11日
あづき

私も、年に数回しか会わない義母が私の実父と電話で話した際に、「忙しそうでいつ電話したらいいか分からない」と話していたと聞き、電話をかけました。私はパートで働き、息子は保育園に通っています。息子の風邪のこと、アレルギー疑いがあること等伝えました。すると、「保育園のストレスじゃないか」「病院変えた方がいいんじゃないか」等、アドバイスされました。私は一応看護師ですし、毎日息子を気にかけてます。ちなみに、義母は元保育士です。職業上もあり、こんなこと言われ、イラッと来てしまいました…赤ちゃんは風邪を引きながら免疫をつけていくこと。アレルギーに関しても数ヶ所通い、信頼ある病院に通院しているのに。と…私に働くなと言いたいのか?なんだか、モヤモヤしてます…来週誕生日なので、会いに行くのですが、憂鬱でなりません…ちょっとしたことで、なんだか悔しくなりますよね…共感してしまいました。

• アニエスにゃー

アニエスにゃー

わぁ、それは余計なお世話というものですよね。。。
    元保育士のプライドか、働いていることへの不満なのかわかりませんが、私たちはいつも子供の最善を考えて行動・決断しているんですから、意見されるとそれを否定されたみたいで悔しくなりますよね!😥
    共感してくださる方がいらして、少し気が楽になりました😢

• 9月11日