※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
お金・保険

家計管理で夫がクレジットカード+現金で管理中。義母から現金が喜ばれるとアドバイスがあり、今後はどちらがいいか迷っている。どちらを選びますか?

家計管理についてに皆さんに質問です💦
我が家では現在、夫が家計管理していて
自由に使えるクレジットカード+月3万円(現金でしか払えないところ用)で、家計をやりくりしています。

この度、夫が義母に
「女はクレジットカード渡すより現金もらったほうが喜ぶものだよ」と言われたらしく
現金で13万(だいたい月に10万カードで使うと考えて…)渡すのと
今までどおりカード+現金のどちらがよいか選ぶように言われました。

皆さんだったらどちらを選びますか?
個人的な質問でスミマセン……

コメント

はる

カードかなー、
急な出費に対応できたりするので😅

個人的には現金が好きです。
お金持ちな気分味わいたい。笑

• しずく

しずく

なるほどです。確かに急な出費の時にカードのほうが安心ですよね😅

• 9月10日
あんずまる

私は現金派です☺️
カードにもよると思いますが意外と使えないことがあったりするのでネットショッピング以外ではカードはあまり使いません😂

• しずく

しずく

ありがとうございます。確かに使えないところもあるので……そういったとき、現金のほうがいいですよね💧

• 9月10日

うちもクレジットカード使ってますが、ポイントが貯まるのとネットで購入する事が多いのでクレジットメインです!

• しずく

しずく

ありがとうございます🙏そうなんですよね、
    ポイントの面が結構捨てられなくて……意外と貯まりますもんね😅
    でも現金でもらったほうがヘソクリが貯まるかなーとか考えたり…😅笑

• 9月10日

うちもほぼカード払いばかりなので、私は現状と同じでクレジットメインの使えない所は現金の方が使いやすいですね🤔

• しずく

しずく

ありがとうございます🙇
    そうですよね、私もカードメインなのですが、現金でまとめてもらったほうが、月に余った分、ヘソクリが貯まるかな…なんて邪な気持ちが生まれたりもします😅笑

• 9月10日
たまこ

現在カード払いメインですが、やりくり重視だと決まった額の現金の方が紐が固くなる気がします。
貯める楽しみができますね。

さち

わたしはカード派ですね!
現金あんまり持ち歩きたくないですし、ポイントもつくし!