※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

38wで破水し、2300gの赤ちゃん出産。黄疸で保育器に1日。明日退院で不安。母子同室だが不安でベビー室に。可愛い赤ちゃんに不安、母親の自信がない。どう気持ち切り替える?

38wで破水してしまい、
2300gの小さな赤ちゃん出産しました。
でもとても元気です。ですが、
黄疸が出て1日だけ保育器に入っていました。
まだ体重も2400ちょっとしかありません。

明日一緒に退院しますが、
これからの生活が不安でしかありません。
まだまだわからないことも沢山あります。

出産した誰もが通る道だから
気合いを入れて子育てしないといけないのは
わかっています。

母子同室の産婦人科なのに
「私が寝てる間に何かあったらどうしよう」と
考えてしまい、ベビー室に預けてしまいます。
今日も最後の夜なのに、どうしても不安が消えず
預けてしまいました。

赤ちゃんはとても可愛くて、愛おしいのに
明日からの生活が本当に不安です…
自分に母親が務まるのか…

こんな気持ちを、どう切り替えればいいのでしょうか?

コメント

まっちゃ

今からベビー室に赤ちゃんの寝顔を見に行って助産師さんと雑談してきたらいいと思います

夜って不安ですよね。不安な気持ちの時は1人にならない方がいいですよ

• ママリ

ママリ

本当に不安です。
    赤ちゃん、私といるよりも
    助産師さんと一緒にいる方が
    安全な気がして安心してしまいます。
    ダメな母親です。

• 9月10日
ふじこ

うちは大きめのベイビーでしたが、へその緒が首に巻きつき、羊水を飲んでいた為肺がしっかり膨らまず一目見てすぐNICUへ行ってしまったので帰って来たのは退院前日のお昼でした。
同室になり一晩で退院って、どーしたらいいの?って感じで不安しかなかったです。
小さな赤ちゃんでも元気いっぱいだから一緒に退院出来るんですね😊
赤ちゃんも、ママも新米です。最初から上手く行く訳ないですし、自信がある人も居ません。
しかし、まだ病院にいるので不安要素を助産師さんにしっかり聞いてもらい気持ちを落ち着かせてから退院した方が良いと思います😊
毎日がバタバタと過ぎて気づいたら1ヶ月経ち、1年経ち今に至ります。
みんな手探りですし、その都度不安や心配な事があればまたママリに書き込んで下さいね😊みーんな助けてくれますよ🎵

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そう言われると本当に涙が止まりません。

• 9月10日
  • ふじこ

ふじこ

大丈夫ですよ😊
    毎日あっと言う間に1日が過ぎて行きますからね💦
    気がついたらサイクル出来て来たり慣れて来たりでなんとかなりますよ🎵

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

おはようございます😃
    ふじこさんや、皆様のおかげで
    沢山泣きましたが安心して寝る事が
    出来ました!😊
    また不安に思うことは沢山出てくるかと
    思いますが、前向きに考えて
    育児頑張りたいと思います!
    ありがとうございます✭

• 9月11日
  • ふじこ

ふじこ

安心してゆっくり寝れましたか?😊良かったです🎵
    1ヶ月、また1ヶ月経つと子育て楽しくなりますよ🎵無理は禁物ですが、頑張って下さいね😊

• 9月11日
yui

今ある不安を助産師さんに聞いてもらうと少しは不安もマシになるのかなー?と思うので行ってみてはどおですか?

私も👶可愛いあまり、もしも何かあったらどうしようと不安すぎました( >д<)

• ママリ

ママリ

明日、不安を助産師さんに
    相談してみようと思います。

• 9月10日
蛇

大丈夫ですよ~!
私も1人目退院の時
不安すぎて泣きましたが
なんとかなってます💓
2400で退院出来るのって
赤ちゃんが凄く元気で強い子
だからなんだと思いますよ🙂

どうしようって不安ですよね、
でも赤ちゃんとゆっくり
おうちでのんびりしてれば
いいですよ☺️

気負わずに、不安になったら
産院や#8000に相談して
旦那さんやご家族さんと
協力していけば大丈夫です😌❤

• ママリ

ママリ

本当に小さくて細くて…
    この命をしっかり守っていけるのか不安です。

• 9月10日
ひーママ

我が子はかなりビッグベビーでしたが、出産時に受けたストレスからか産後3日目に無呼吸で全身チアノーゼで真っ黒になっていて、刺激を与えてすぐ呼吸を促しましたが、それが何回かあり、呼吸が止まってもベビーコットのベビーアラームも鳴らなかった為、不安で不安で夜もほとんど眠らず1日過ごし、結局NICUに転院した為そこを退院するときはものすごーく不安でした😣
NICUでも無呼吸でサチュレーションもかなり下がり、何回もそれがあった…けど今はもう大丈夫だからと退院になっても自分が夜気づかなかったら?と泣けた夜もありました。
しかし、毎日の日々が過ぎていく中で不安も少しずつなくなっていきますし、1ヶ月検診を無事に終えた時ずっしり乗っていた肩の荷が下りて楽になりました😣!

不安なものは不安です!
みんな子供も様々なので
手探りです!
それでいいんです☺️
経験して消えていくものです👍🏻

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そう言われると本当に涙が出て止まりません。

• 9月10日
ママリ

正産期での破水からの出産は問題ではないですし、少し小柄な赤ちゃんはたーくさんいるので大丈夫ですよ!☺️
息子も黄疸ありましたが、退院後も数回検査して今は全く気配がないほどに色白になりました👦🏻
赤ちゃんはきちんと生きる力を持っています!苦しかったり辛かったり気分が優れなければ泣いてお知らせしてくれるし、本能があるので見張ってなくても大丈夫ですよ✨
私も産後は本当に落ち込んで悩んで不安になり泣きまくりました。。
でも、今となっては笑い話で、実際に生活が始まったら毎日あっという間!特に男の子ってだけでなんだか動きが面白くて、毎日笑わせられますよー😂今は赤ちゃんも弱々しくクタクタな感じだけど、気づいたらどっしりしてきて蹴ってきたり強く掴んできたり、力強さが増してきます!
せっかく産院にいるので、今は体と心の回復の為に預けましょう💓
一人で不安な時は産院や色んなサポート機関を使って不安を一つずつ解決していけば大丈夫ですから✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    明日から大変な育児が待ってると思って
    今日はゆっくり休みます。

大丈夫と言われるとなんだか自信がつきますね✭

• 9月10日
こけこ

産後はとっても気持ちが不安定になりますよね。私も2200グラムの小さい赤ちゃんを出産して、一緒に退院できないといわれて助産師さんに号泣して嫌だと駄々をこね…(笑)赤ちゃんが元気だったので、「お母さんが不安になる方が良くないから」と一緒に退院させてもらいました^^;
退院後はご実家や旦那さんに頼れる環境ですか??頼れる人がいるなら、夜は一緒に寝てもらうことで今より不安じゃなくなるかもしれませんよ!
なるべく難しいことを考えず、ただ赤ちゃんかわいいーって思うようにしていたら、1ヶ月くらいで不安定さも落ち着くと思うので無理せずまわりに甘えまくってくださいね(*^^*)♡

• ママリ

ママリ

同じですね!
    私は逆に、もう少し大きくなるまで
    入院させてもらえたらなぁと思ってしまいます。
    退院後は1ヶ月実家に帰る予定です。
    週末には主人も泊まりに来てくれます。

不安定さ、消えますかね…
    早く消えてほしい…

• 9月10日
hyphen

私も上の子を出産した時37w1dで、心の準備が全く出来ていない中で出産と育児がスタートしました。2302gでした。周りの赤ちゃんよりガリガリで、本当に育てられるのかと産んだ次の日不安に押しつぶされそうで病室で泣きました😭
でも退院したらもうやるしかないです。赤ちゃん守れるのはママとパパだけですからね😊
わからないことだらけなのも当たり前です。赤ちゃんにママもちょっとずつ成長できます!
不安になったら産院に電話したりママリに相談したりで気持ちを吐き出すと少し楽になったりします。
完璧にやらなきゃ!ママなんだからしっかりしなきゃ!なんて思わなくていいので頑張りすぎないでくださいね😊
赤ちゃんとの生活、大変なことも多いけどその分幸せも多いですよ❤️

• ママリ

ママリ

本当に心の準備がまだ…
    お腹にいるときは、あんなに
    心待ちにしてたのに…

ありがとうございます。
    考えすぎないように、頑張りすぎないように
    します。

• 9月10日