※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyantan
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの夜間授乳の間隔が短いです。オムツを替えずに様子を見た方が良いでしょうか?夜間の授乳を減らさない方が良いか悩んでいます。

4ヶ月になったばかりの女の子を育ててます。夜間の授乳の間隔がみなさん空いてきてるかなと思うのですが、どんな感じですか?我が家は相変わらず3.4時間おきにあげてしまってます。

18:00-19:00に寝るので、22:00-23;00.1:00-2:00.4;00-5:00と3回授乳が入ります。昼間は4時間ごとに授乳してます。

もぞもぞしてきたら泣いてもないのにオムツを替えて母乳をあげてしまうのはやめた方が良いでしょうか?ちなみに夜一回はうんちします。

様子を見たりトントンしてまた寝かせた方がいいと思うのですが…少し前に見てたら結構長い間ウンウン言って顔をかきむしって結局覚醒してたりしてたので…それよりもぞもぞして寝ぼけてる間におっぱい飲ませればすぐそのまま寝てくれるので自分もすぐ寝れて…と思ってましたが最近セルフねんねできるようになったからトントンでまた寝そうな気もします。

そして4時間以上自分の胸が痛くてもちません…あげて楽になりたくてあげてるところもあります。
夜間泣いてないけどもぞもぞしてる時皆さんどうしてらっしゃるのかよければ教えてください💦

昼間遊び飲みなどであまり飲んでくれないので、沢山飲む夜間授乳を無理に減らさないほうがいいのかな?とも思うのですが…どうなのかな…

コメント

のん

生後2ヶ月頃から夜中はまとめて寝てくれるようになりましたよ🙄
23時〜6時くらいの間ですが。
途中起きたらトントンで寝かしつけていました!
今は20時半〜7時くらいまでぶっ通しで寝ます😂笑

友達の赤ちゃんは夜間断乳していないので、生後10ヶ月の今も夜中3時間置きに授乳しているそうです💦

• nyantan

nyantan

まとめて寝るのすごいです!!!羨ましいです!!胸は大丈夫ですか?!
    一度8時間とか寝てた週があったのですが、急に母乳の出が悪くなってしまって…結局足らないのかまた3時間に…💦 沢山寝てくれたら嬉しいけど母乳量が減るとまた悩むから今のままでもいいのかな…いやでも10ヶ月で3時間おきはきついですね💦

• 9月10日
とも

うちもそんな感じでした。
赤ちゃんより、お母さんのおっぱいの具合に合わせていいよと助産師さんに言われました。
4時間以上あけて詰まったり、痛くなったりしない事が大切だと思います。

うちは離乳食が順調に進みやっと夜間もあげなくて良いおっぱいになれました。
離乳食が始まれば間隔はあくと思うので、今はそのままでいいと思います!

• nyantan

nyantan

ありがとうございます!すごく参考になります!!!!!!先々週詰まりました…母乳外来行きました💦やはりそこに合わせることも大切なんですね💦私はまだまだ夜間授乳すべき人間な気がしてきました…

離乳食が進んできてから様子見たいと思います!ちなみに何ヶ月くらいから夜間授乳なくなりましたか??←楽しみです笑

• 9月10日
  • とも

とも

私もしょっちゅう詰まって、母乳外来通ってました😣
    夜間授乳やめたのは8ヶ月入ってからです😅

それまでは寝ててもオムツ変えて、飲ませてました。こっちも必死ですよ。

夜間飲ませなくても大丈夫、という人の意見は聞かない方が良いと思います。おっぱいにも子供にも個性があるので!

• 9月10日
  • nyantan

nyantan

ありがとうございます!8ヶ月には夜間断乳できたんですね!💓きっとあっという間のはず!笑

おっぱい飲んでそのまますぐ寝るならそこまでつらくはないし、このまま続けようと思います!

こっちも必死!分かります!笑
    ありがとうございます😊😊💓

• 9月11日
  • とも

とも

グッドアンサーありがとうございます😊
    ほんとあっという間ですよ!
    その時は夜間授乳しなくていい人がうらやましかったんですけど、そのうち授乳自体もなくなるし、出来ることはやってあげよう、授乳できて幸せじゃないか!と気持ち切り替えてました😙
    一生続くわけじゃないから、頑張りましょう!でも寝れるときはしっかり寝て下さいね💕

• 9月11日
ピピ

私は来週で4ヶ月に入るのですが完母で夜間は4時間おきです!
昼間は2時間おきの授乳なので、そんなに気にしなくても大丈夫な気がします(^^)
ちなみに、もぞもぞの間に授乳は、私も覚醒する前に再度睡眠に入れる方が昼夜逆転とか無くて良いと思います。1時間とかなら授乳するべきじゃないと思いますが4時間空いていれば良いのではないでしょうか😊

• nyantan

nyantan

同じ感じです!ありがとうございます!母が4ヶ月とかもう夜中起きてなかったよ〜夜中トントンでまた寝かしつけるべきじゃない?と言ってきたので皆さんどうなのかなと思って💦

覚醒する前にあげて寝かせるの楽ですよね〜〜!!覚醒してしまうとなんか可哀想ですよね💦最初の眠りは結構いくので今4時間半たってるのでそろそろあげないと胸が痛いです💦

昼間2時間起きはお出かけとか大変じゃないですか?!

• 9月10日
  • ピピ

ピピ

私同伴のお出かけは授乳室探せれば問題ないのですが、私一人のお出かけは未だ2時間以上した事がありません😭ここに来て久々に哺乳瓶あげたら拒否られちゃって絶望的です(笑)

• 9月11日
Sa

1ヶ月半ぐらいからまとめて寝てくれています!寝る直前に授乳して寝かせてます。だいたい短くて5時間でもぞもぞするので様子みてこのまま寝ちゃいそうだったらそのままにするし、覚醒したのなら授乳して、トントンで寝かせてます!

• nyantan

nyantan

ありがとうございます!様子見てるのですね〜💦でももぞもぞはやはりあるんですね!様子見てみようかな…
    もうもぞもぞしだしたらあげちゃいたくなるんですよね…笑
    今5時間近くたっててもう胸が痛くて…私はまだ夜間授乳すべき人間なのかな…💦

• 9月10日
  • Sa

Sa

もぞもぞしてそっからお目目ぱっちりになるのもあれなのでだったらぱっちりになる前に授乳してまた寝かせた方がママはありがたいですよね。笑
    搾乳はダメなのですか?ちょうどその頃に子供が起きればタイミング良きってことでいいんでしょうけど...、子供が通しで寝てくれるようになっても胸が痛くて持たないのは苦しいですよね😣

• 9月11日
3姉妹年子ママ

完ミに近い混合なんで、参考になるか…
もうすぐ4ヶ月の三女は、
21時までには就寝
起きるときは夜中に1度起きてミルクですが、3ヶ月なるかならないかくらいか、夜中ほとんど起きなくなりました。
だいたいいつも、4:00〜6:00の間頃起きてミルクです。
1番多いのは5:00台です。
3人目となると、放置しちゃってることも多く、勝手に寝てくれるので、就寝時間もまばらです。

• nyantan

nyantan

ありがとうございます!
    夜中おきなくなると楽ですね!!羨ましいです😭
    自分が一番楽な寝る時間調整しなきゃなのがつらいです💦

• 9月10日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

夜中起きないと楽だけど、朝方起きられると、逆にキツイです💦
    あと一時間で起床時間だったのに〜
    って思うこともあれば、この時間からの二度寝は次起きないから、起きてしまえってなったり…
    起きてしまえってなったら、弁当地味に豪華です(笑)

• 9月10日