※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわまみれ
妊娠・出産

運動不足が難産に影響するか悩んでいます。友人の難産の経験から不安を感じており、運動を始めるべきか迷っています。

運動不足だと難産になりますか?

妊娠してから横になってることが多く
めちゃくちゃ体力落ちてます💦
運動音痴、プールも苦手。散歩のために服着るのも靴下はくのも億劫。
病院でやってるマタニティヨガの教室も勧められたけど
運動に加えて他の妊婦さんとの交流もあるらしく…全然気乗りしません。
家でリファころころしながら映画観てる方が何倍も楽しいです。

友人の話ですが、
外にいるとき貧血で倒れたのがトラウマで妊娠中期からネットスーパー頼りで全く外に出ずヨガもビクスもしてなかった。お産は何度も気絶したし何時間もかかって難産だった。産んだら忘れるなんて嘘。二度と出産したくない。
って聞いて怖くなってきました。

効果があるなら我が子のために苦手な事も挑戦したいです。
運動、やっぱりした方がいいですかね…?😣

コメント

動けるのであれば運動した方がいいかもしれないですね!😆突然体力使うより徐々に慣らしてってた方がいいかと思います😋💡
ちなみに私は7ヶ月の時に高位破水してしまいそのまま出産までずっと入院でした😵食事も立ち上がるの禁止でベッドで食べて、トイレも同じ部屋にあるのにいちいちナースコールして車椅子…そんな感じ全く動けなかったですけど出産は安産でしたよ😊😊😊

• ちくわまみれ

ちくわまみれ

家でなら多少やる気湧くのですが…マタニティ用の動画見てストレッチくらいでもいいんですかね🤔🌀
    ひええ…大変でしたね😧でも安産だったんですね🙌勉強になりました📖

• 9月10日
れい

私全くしてませんでしたよ😁

けど安産でした!
朝NSTで張ってるねーって言われて、全然わからなくて、本格的に痛くなったのが15時ぐらいで、生まれたのが20時ぐらいです☺️

そのあと血腫とゆう奴ができて出産より痛かったですが、100人に1人なるかならないかぐらいなので!笑

• ちくわまみれ

ちくわまみれ

運動してなくても安産だったんですね!🌸
    血腫のほうが痛いくらいってそっち心配になっちゃいます😱でも100人に1人ならある意味特別な体験…💦

• 9月10日
ぴむ

1人目の時切迫なりかけてずっと自宅安静で全く運動せず、臨月には階段の上り下りですら息上がって足の裏とか痛くなってましたが、4時間半のスピード安産でした(^^)
ただ、産後は全身筋肉痛でしばらく体痛かったです笑笑

• ちくわまみれ

ちくわまみれ

階段の上り下りで疲れるの分かります😫
    でも4時間半だったんですね!早いですね🤭
    全身筋肉痛ですか!私も覚悟しないとですね💦

• 9月10日
  • ぴむ

ぴむ

いきみ逃しのときに下半身に力入れないように必死でベットの枠掴んでたので腕がつりそうでした笑笑
    産後も赤ちゃんの抱っこで全身筋肉痛でバキバキでしたが徐々に落ち着いたのでなんとかなると思います(◔์◡◔์)ノ
    お互いあと少し頑張りましょー!

• 9月11日
まやこ

私は妊娠中運動全くしませんでした。
元々、運動不足だったので、
難産になるかな〜と思ったんですが、
陣痛からトータル3時間のスピード安産でした!
私も真夏中に妊婦だったので外あまりでたくなくて、
家の中で座る時はあぐらをずっとしてました!!あぐらの体制してたら、安産になりやすいみたいですよ!!

• ちくわまみれ

ちくわまみれ

あぐらいいんですね😶💡早速あやかって取り入れてみます😆
    一人目で3時間ってむちゃくちゃ羨ましいです🙌

• 9月10日
  • まやこ

まやこ

ユーチューブで、あぐらのような安産体操があがっているので、私はそれ見てやってました^_^
    あとは、生まれる10日前くらいから心配だったので、スクワットは一応してました!!

• 9月10日
  • ちくわまみれ

ちくわまみれ

動画探してみます☺️✨
    たしかに先日和式トイレ利用した時にうわ!効く〜〜😭ってなったのでスクワットの動き効果ありそう!
    たぶん生産期に入ったらいてもたってもいられなくて私もやりそうです笑

• 9月10日
m

わたしも全く運動してませんでしたが
7時間ちょっとで安産でしたよ😊

おうちから出るのが面倒なら、
ストレッチはどうでしょう?
身体が伸びて気持ちいいですし、
お産のとき、足をがばっと開くので
すこし柔軟にしてみてもいいかもしれません😌

• ちくわまみれ

ちくわまみれ

肩こり解消のストレッチはよくやるのですが、下半身はやったことなかったです🤭
    ストレッチならテレビ見ながらでも行えるのでやってみます💕

• 9月10日
ななこ

先生から早く生まれるかもしれないと言われ、どうしてもそれは避けたくてほとんど歩かずずっと寝てました。結果、ふんばる力がなく難産でした😰

• ちくわまみれ

ちくわまみれ

えーっそうなんですね😳予定日が特別な日だったんですか?☺️🌸
    たしかに筋肉落ちるとふんばる力も弱くなりそう……💦

• 9月10日
ママリ

難産…というわけではなかったですが…
私は運動が大嫌いで、ほとんど何も運動せず家でテレビ見て過ごしてました😅「運動してもしなくても、痛い思いするのは同じだからいいや〜」と😅
いざ、陣痛から6時間、分娩台でいきもうとしてももう体力がなくて全然ダメで😭しばらくやっても出ないから、最後は誘導吸引となりました💦もっと体力あれば自力で頑張れたかなとは思ってしまいます😅

• ちくわまみれ

ちくわまみれ

えへへ…おんなじですねっ🙌

吸引だと赤ちゃんの頭の形がしばらく戻らないとか聞きますもんね💦
    やはり何もしないよりは少しくらい頑張っておいた方が良さそうですね..😢

• 9月10日
あん

私は胎盤の血流が悪く胎児の発育が少し小さめだったので、それまでなるべく動くようにしていたのですが運動はしなくて良いよと言われ、代わりに、産むための筋力は付けるためにストレッチやヨガしても良いよ、と言われました。
思い切って恥ずかしいけど運動した方が良いですよね?って検診で聞いたので、こんなアドバイスを貰えました。人により経過もおすすめの運動も違うと思うので、まだ聞いてみてなければ検診で聞いてみてはどうでしょうか?( ・∇・)

• ちくわまみれ

ちくわまみれ

助産師外来で相談したら、ママ友できるしうちのヨガおすすめよ〜ってステマされました😂笑
    でも先生に聞いたことなかったので明後日の検診で相談してみます🎵

• 9月10日

運動どころか、高血圧で絶対安静で36wから病室内のトイレ行くのしか歩いてませんでしたが
陣痛から2時間半でうまれました

• ちくわまみれ

ちくわまみれ

わ!むちゃくちゃ早い!😲✨
    絶対安静だと運動どころじゃないですもんね😣でも超安産だったんですね♪すごい✨

• 9月10日
リリー

今からでも遅くありません!
雑巾掛けがオススメです✨
私はずっとゴロゴロしてましたが産まれる1ヶ月前から毎日犬の散歩と雑巾掛けをしてました☺️
先生にやるといいよと言われたので笑

ちなみに運動は嫌いです😂
我が子が無事に産まれるように雑巾掛けだけ頑張りました❤️

• ちくわまみれ

ちくわまみれ

おお〜!やらなきゃと思いつつ掃除機で楽してた床掃除😂😂効くんですね!じゃあやらねば!💦笑
    ワンちゃんいると必然的にウォーキングできちゃいますね😋✨うち猫なんで猫じゃらしかな…笑

• 9月11日
かおり

わたしもお店で貧血を起こしてしまい、不要な外出は控えてる時期がありました😅
ですが、毎日30分は歩くようにしたり、出産の時分娩台にのるギリギリまでスクワットをしました。おかげで、スムーズな出産だった様に感じます。
わたしも周りに脅かされ
想像が膨らみすぎて怖かったのですが、想像より楽なお産でした。🤗

• ちくわまみれ

ちくわまみれ

外で貧血だと絶対倒れちゃだめだって余計心臓バクバクして辛いですよね💦
    スクワットやはり良さそうですね、、!足震えて即諦めるので何かに捕まりながらやろうかな…。

• 9月11日
  • かおり

かおり

つかまりながらやりましたよー!助産師さんが教えてくれました❤︎無理なく❤︎

• 9月11日

一人目の時は特に運動しなかったですが安産でしたよ😊土日はよく旦那と魚釣りやショッピングに出掛けていました😂

退会ユーザー

妊娠後期は切迫早産になり1ヶ月近く入院でベッドで安静生活でしたが、陣痛から59分で産まれましたよ(笑)

• 9月10日
  • ちくわまみれ

ちくわまみれ

魚釣り!アクティブですね😆私も週末にショッピング行きますが息上がるのでカートにもたれてよたよた歩いてます…💦笑
    59分!羨ましい!😖私もするんっと出てきてくれたらいいなあ…笑

• 9月11日
ちーこ

私は上の子出産の時、血圧が高めでなるべく安静にと言われてたのと、初期から後期まで酷い悪阻で全く運動してませんでした。
親からも、こんなんじゃ出産する体力なくてアカンのちゃう?とか言われてました。

が、陣痛開始から5時間くらいで出産。
スーパー安産でした。

そりゃ動けるなら動いた方がいいですが…

私的には出産より悪阻の方が辛くてしんどかったです。
全く妊婦生活を楽しめなかった!

• ちくわまみれ

ちくわまみれ

ずーっとつわりて壮絶…!ちょっと動くのすら地獄ですよね😱🌀
    10ヶ月のつわりに耐えたら5時間の陣痛はあっという間ですね😥7年前のちーこさんむちゃくちゃお疲れ様です😭

• 9月11日
ゆきゆき

私は、妊娠初期から高血圧になってしまって自宅安静でした!
貧血もあったしたまに血圧が下がりすぎて倒れそうになったりしてたのでほぼ寝たきり生活してましたが初産で7~6分間隔の陣痛から10時間きってて安産だねぇと言われましたよ😁

• ちくわまみれ

ちくわまみれ

初期から安静だとほとんど寝たきりでも仕方ないですもんね😧
    筋肉相当落ちてただろうに安産なの羨ましい…!👏やっぱ人によるのかな…私も思いつめないようにします😌

• 9月11日
ぷーちゃん

そんなことありません。

運動きらい、運動不足です。
しかも、かなりのデブです。
お金がないので、産休までは仕事しましたが、その反動か、産休入ってからは、寝て寝て食べて寝てゲームしてドラマ何本もみて。散歩なんて一度もしませんでした。

初産、37週、陣痛5時間の超安産。

自分でもですが、周りが驚くほど安産でした。

• ちくわまみれ

ちくわまみれ

運動してなくても安産って聞いてほっとしました😢
    初産でも安産なら私にも勝機(?)ありそうです🙌

• 9月11日
riruru

私も妊娠中37wか38wまで運動してなくて運動音痴だったのもあって難産になると思っていました。
30分くらいのウォーキングを5日
スクワット10回ほどを2回
などのことしかしてませんが病院着いてからの4時間ほどで産まれました。
安産過ぎて助産師にびっくりされたくらいです。
だから運動してない運動音痴だから難産とは限りませんよ。
しかしお恥ずかしながら分娩台にあがり産む時に股が痛くなり少しつりました💦

• ちくわまみれ

ちくわまみれ

勉強になりますっ😍私も正産期は悪あがきでまじめにスクワットやるだろうな…とは思ってて。ある程度の運動で安産だった方のお話聞けて心強いです!
    陣痛でひーひーの時につったら地味にダメージ大きそう…🙀

• 9月11日