※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
子育て・グッズ

体外受精で子供を授かった方が、凍結胚の更新について相談です。病院が子供連れも多く、2人目の治療時にも子供を連れて行くことに不安があります。

高度不妊治療で子供を授かった方に質問です。
来月、凍結胚の更新をしに病院に行かなければ行けません。本当は7月だったのですが、その時はまだ生後3週間で行けなかったので、病院側の配慮から3ヶ月になる10月でいいですよっと言っていただけました。

私は体外受精でしか子供を授かれないので、病院に通うしかありません。

ですが、通っているクリニックは不妊治療がメインです。
体外受精で有名な病院。

私が通っている間も子供連れのお母さん達がちらほら居ました。
私は2人目かぁ〜いいなぁ~。
ここで授かったのかな?あやかりたいなぁ〜。
位にしか思わなかったのですが、中にはそうではない方も居ますよね・・・・・。

来月のクリニック・・・・・。預けられれば預けようと思いますが、もしも無理だったら連れて行くしかありません。

また2人目の治療の際も連れて行くことが何度かあると思いますが、どう思いますか?

コメント

雷注意

2人目の妊活を始めるとき、まだ1人目が保育園に入ってなかったので連れて行きましたよ^_^;
私のところも不妊専門ですのでかなーり視線は気になりました。
私自身、今の子を授かる前は子連れの方を見ると「1人いるのになんでまた来るの?」といやーな感情を抱いたものです…心が荒んでたもので。

やはり不妊専門で子連れは肩身が狭いです。
空気的に待合室にいることができず、子連れは待合から離れた廊下で順番待ちしました。

気持ちが分かるだけに文句はつけようと思いませんけどね。

• てん

てん

私のクリニックも子連れの方は廊下の方で待っていました・・・・・。
    私もそうするつもりですが、やはり1人居るのに・・・・・と、思う方は居ますよね・・・・・。
    なるべく預けられるように努力します😢

• 9月10日
おったん

私は毎回子供を連れて、高速道路で三時間かかる病院まで行っていましたよ👶

子供を抱っこして内診しました。

• てん

てん

高速で3時間ですか😨
    それは本当に大変ですね💦
    私は車で1時間くらいですかね💦
    今回は凍結胚の更新のみなので内診はないですが、治療となればそうなりますよね😂

• 9月10日
ちょこ

今お腹にいる子が生まれて落ちついたら、凍結してある胚を移植する為に、不妊治療で有名なクリニックにまた通う予定です。
一人目で通っている時は子連れの人を見て、イライラしていました。でもここは子連れNGのクリニックじゃないから、子連れの人を見たくないなら、子連れNGのクリニックに通うしかないと割り切って我慢してました。
なので、視線は気になりますが、一人目を連れて通う予定です。もちろん私のように、子連れを見たくない人も居ると思うので、端っこの方であまり皆さんの視界に入らないように待合室にいる予定ですが...

• てん

てん

やはりそうですね😢
    私自身はあまり気にならなかったのですが、デリケートな問題だけに周りへの配慮はしたいと思います。

うちのクリニックも不妊治療に力を入れてますが、婦人科もあるので子連れOKなんです。

私もなるべくなら預けられように前もってお願いしてみようと思います😢

• 9月10日
なつ

体外受精で現在妊娠中でまだ産んだわけではないですが、私も2人目欲しいと思っています!
その時に1人目の子を連れて病院って大変だなとか、周りの目とか気になるなって既に考えてしまいます。
実家は近くないのと、旦那の親はちょっと。。というのもあり、やはり一人で治療せねばと思っています。
私の通っていたクリニックでは子供連れの方ぼちぼちいました!
旦那も居て、子供3人居てうるさくしてる人とか見たら正直不快な気持ちになりました。
旦那いるなら下の階で待つスペースがあるので。
でも一人で来てる人には、大変だなとか、一人目も体外受精だったのかな?とか私は思っていました。
子供を連れて行くのは悪いことではないと思います。
ちゃんと周りに気を遣えているかどうかが大事かと思います。
中には羨む人もいると思いますが、こっちも一人目苦労して苦労してできた子供ですしね。