※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

娘が夜ご飯を食べる様子に困っています。義父母に抱っこされて食べたり、食卓に戻らずに困っています。どうすればいいでしょうか。

2歳3ヶ月の娘の夜ご飯の食べ方について
アドバイスが欲しいです…

元々遊び食べ、食べながら歩いて口になくなったら食卓に戻ってくるなどがありましたが、
最近私たちとは食べずに、
そのあとに食べる義父の膝の上で食べたりしてます…
私は叱っていますが、義両親が可愛そうだとか言って椅子から下ろしてしまいます…

でも、義両親が食べる時間は九時頃なので
本当に遅く止めさせたいです。
今日は嫌がる娘を抱っこして大泣きしながらテーブルで食べさせようとしたら、じいじーと泣き叫ばれました。

どうしたらいいのか分からず
本当に困ってます…
どうするべきなのでしょうか…

コメント

最初は大変ですが、泣いても座らせて家族で食べると決めたほうがいいと思います。
全く食べないとしても、お腹が空けばそのうちたべます。

• ぽにょ

ぽにょ

少し前に私が泣きながら
    義父に習慣づくから辞めてくれ
    ってお願いしたことがあるのですが可哀想だと下ろされてしまい…
    そこからぽっかり心に穴が空いた感じです…
    泣き叫ぶ時も助けを求めればすぐに来てくれるじいじ。
    朝起きて1言目もじいじいる?です。

おやつも前より制限して
    3時のみにしましたが
    私の見えないところでこっそりあげてるのも見ました。
    昔使ってたテーブル付きの脱出できないチェアをもう一度使うか悩んでます。
    2歳児泣かせながらなんて虐待だよと言われ正直辛いです。

長文すいません。

• 9月10日

退会ユーザー

子供にとっておじいさんの優しさは凄く良い影響を与えていると思いますので、とっても優しい子に育ちそうですね。
    けど、やはり、けじめは必要なので、子供のためにも食事をする時だけはぽにょさんの思っているように行動されたらどおでしょうか。
    まずは、ぽにょさんのお気持ちをおじいさんに伝えてお願いする感じで話し合うのはどおでしょう?
    それでもおじいさんが全く聞く耳を持たないのでしたら、おじいさんを無視するしかないですよね、、
    孫はとっても可愛いし、年をとると頑固で難しいかとおもいますが、やはりしつけは大事だとおもいます。

• 9月10日
  • ぽにょ

ぽにょ

2歳だとどこまで分かってくれるのかが分からず、怒ろうとしても意味わからないまま怒ってたら子供が可哀想だよな、虐待になるのかなと不安で押しつぶされそうになります…

• 9月10日

退会ユーザー

私は0歳の子にもしっかり伝えています。しつけがされていないお子さんの方が可哀想だと思います、

• 9月11日
  • ぽにょ

ぽにょ

ですよね、理解して貰えるように話をしてみたいと思います

• 9月11日