※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい(^_^)v
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が手掴みで食べることが多い。スプーンやフォークを使って食べてくれる食べ物もあるが、他は手掴み。手が汚れると怒るが、どうすればスプーンを使ってくれるか悩んでいます。

1歳7ヶ月の息子のことです。
今食事で手掴みで食べてることが多いです。
麺類、ヨーグルト、梨、葡萄はスプーン、フォークを、使ってかろうじて食べてくれるのですが、後は全て手掴みです。
もう少しスプーンとか使って食べてほしいのですが、どうすれば食べてくれますかね?
手掴みでてが汚れたら怒るので。

コメント

aa

好きなキャラクターのスプーンフォークを使う!お母さんもスプーンで食べるとこを大袈裟に見せる!おもちゃが応援をする!(笑)
これらで食べるようになりました😂

手づかみは長くやらせた方が良いとも言われるみたいですがね!🤔

• まい(^_^)v

まい(^_^)v

好きなキャラクターのお皿とフォークをとりあえず買ってみました。自分で選ばせました。
    少しずつ頑張ってもらいます

• 9月13日
こゆき

うちの子も半分くらいはスプーン・フォークで食べますが、もどかしくなるのか、半分は手づかみです😂

ただ、オムライスやカレー、チャーハンなど大人もスプーンを使って食べるものに関してはスプーンをよく使っているので、やっぱり使っているところを見せた方がいいのかなと思ってます❗️

ですが、手づかみすることで汁物とか湯気が出てるものは熱いと覚えたようで、みそ汁をまだ熱い段階で配膳しても「あちっ!あちっ!」と言ってある程度冷めるまで手を出さなくなりました😊おかげで熱いものをパクッと食べて泣くということがなくなり、だいぶ楽になった気がします‼️

うちの子も手がある程度汚れると拭いてと手を差し伸べてきますが笑、もう少し手づかみもさせてみようかと思います✨

• まい(^_^)v

まい(^_^)v

最初の頃食べてたのに、最近はオムライス、カレー、チャーハン嫌いで食べないんですよね😰
    あっ熱いものあげたことないかも。
    味噌汁も苦手みたいで😨
    最近は偏食で悩んでます

• 9月13日