※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがのりサンドを食べた際の心配について相談したいです。

いつもお世話になっております。
生後10ヶ月の男の子を育てています。

離乳食の好き嫌いが激しくて、おかゆが嫌いで、軟飯の方が比較的食べれることがわかりました。
でも米粒そのまま口に当たるのは嫌らしく、栄養士さんに相談したところ、のりをまぜてみたらー?といわれ、今日あげてみました!
完食してくれて、嬉しかったのですが、、
のりを混ぜるのではなく、のりでサンドしてあげました。
一口サイズに合わせるため、のりをつけていったら、けっこうな量食べてしまいました💦
気になってネットで調べたら、のりは消化が悪いとか、まだちゃんと噛めない10ヶ月にのりサンドをあげたら喉につまるから、ありえない…とかでてきまして😭

のりサンドをあげてる方、いつ頃からあげてましたか?
個人差もあるし、ネットの情報も確実なものばかりではないと思うのですが…
いろんなことをすっ飛ばして、離乳食の形体が急に進んだので、心配になりまして😭

アドバイス頂けると嬉しいです☺️

宜しくお願いします。

コメント

未婚ママ

しっかり噛めるようなら
大丈夫じゃないでしょうか?
水分をこまめにあげてたら
詰まることもないと思いますが
うちの子はまだのりでおにぎりは
したことないですが(´・ω・`)

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます。
    そもそもの質問なんですが、噛んでるかどうかって、どうやったらわかるんでしょうか😭?
    初歩すぎてすみません💦
    もぐもぐはしてますが、それが噛んでるってことなんでしょうか…?
    指しゃぶりしながら食べてるので、指ですりつぶしてるときもあるのかな?とも思ってまして…
    水分はこまめにとってます!

• 9月10日
  • 未婚ママ

未婚ママ

モグモグしてるなら噛めてると
    思いますよ?
    おえってなったりしませんか?

• 9月10日
  • とんとん

とんとん

たまにおえってなったりしますが、だいたいもぐもぐしてます☺️

• 9月10日
ぽかぽか

私も似たような方がいらっしゃり少し安心しましたf(^_^)
パン粥食べてくれるんですね😊
なるほど!チキンライス、私も試してみます😁
野菜は人参やカボチャ、あとフルーツはたべるので、おにぎりでたんぱく質をとらせたいのでお魚や鳥団子みたいなのをいれてみたりしますが、食べる日と食べない日があります😑
うちもオヤキやおにぎり、握りつぶしてポイッとされたりします😥
食べムラもあるので、
母乳なので栄養面でフォローアップミルクかまたはミルクにした方がよいのか悩んでいます…
小児科の先生は1歳まではとりあえず今のままでも良いとのことだったのですが😰
お互いなかなか大変ですね(^^;)

• ぽかぽか

ぽかぽか

間違って下にお返事してしまいましたm(_ _)m

• 9月10日
  • とんとん

とんとん

そうなんですね✨
    そんなに具材が入るのは、けっこう大きめおにぎりですか?
    もぐもぐが上手なんですね😊
    食べムラありますよね⤵️
    毎回食べてくれるかドキドキします(苦笑)
    そうなんですね😲
    けっこうお医者さんは、大丈夫ーっていってくれますよね✨
    栄養士さんとかだと、鉄分鉄分いわれるので落ち込みます😅

• 9月10日
  • ぽかぽか

ぽかぽか

↑わかりづらくてすみません。
    おにぎりの具は「ワカメと魚」か「小さくした鳥団子」か「きなこ」とかです。
    具入れると大きくなっちゃいますよね(>_<)/
    オエッてすると次食べてくれないのではないかと思い小さく心がけつつ沢山になりすぎも面倒だし難しいですよね😣(笑)
    鮭ワカメ、きなこ、はうちの子好きみたいです😁

栄養士さんは鉄気にするんですね!
    ほんと鉄分気になります😥

• 9月10日
  • とんとん

とんとん

見落としてて、返信遅くなってしまいごめんなさい💦
    いろいろ具材工夫されてるんですね✨
    おいしそう!
    そうなんですよね…サイズ感難しいですよね💦
    おにぎらず、食べるのめっちゃ時間かかります😭
    私も教えて頂いた具材やってみます🎵

うちの子供パン好き&自分で食べたかったみたいで、パンの耳を持たせながら合間でごはんを食べさせるとご機嫌で比較的食べてくれるようになりました😭
    お互い大変ですが、ぼちぼち頑張りましょう😭

• 9月12日
ちょら

うちも海苔で挟んでおにぎらずにして食べさせてます😊
たまーに、おえっとなりますが特に問題なく食べています★

• とんとん

とんとん

よかったです😭
    ですよね!うちもたまにおえっとしつつ、もぐもぐ食べてます?
    何グラムくらい食べてますか?
    挟んで食べようと思ったら、すごい量ののり食べませんか…?

• 9月10日
  • ちょら

ちょら

軟飯100g食べてます!
    そうですね、2/3枚食べているような気がします😊
    消化に悪いと心配していましたがうんちもしっかり出ているし、海苔は鉄分も取れるので気を付けながら食べさせています!

• 9月10日
  • とんとん

とんとん

返信ありがとうございます。
    100グラムも食べてくれるなんて、優秀ですね✨
    のりは大きいの2/3枚ってことですか?
    のりは鉄分も含まれてるんですね😲
    私も気をつけながら食べさせてみようと思います!
    ちなみにお米になにか混ぜて、おにぎらずにしてますか?
    なにかオススメのレシピあったら、教えてください😆

• 9月10日
  • ちょら

ちょら

3枚切りを2枚使っているので、大きい1枚の2/3ですね😊
    市販の赤ちゃんふりかけを混ぜたりしますが息子は白いご飯のおにぎらずが好きなようです★
    なので主食はシンプルにして、野菜とお肉や魚を沢山入れた具沢山スープを作って出すことが多いです!

• 9月10日
  • とんとん

とんとん

返信遅くなり、すみません💦
    コメントありがとうございます!
    具だくさんスープおいしそうですね😆
    やってみます!

• 9月12日
ぽかぽか

わかります、うちもお粥食べずでお昼はおにぎりにしました!それでも食べが悪いときはノリ巻いています。
最初にオエッとしていたので小さくノリを切ってから指で適当に切り込み(とまでは言わないと思いますが)いれています😃
おにぎり以外どんな固形ものあげていますか?うちは朝 パン 昼 おにぎり 夜 おやき にしているんですがレパートリーがなくて。
ぜひ参考にさせて頂きたいです🙋

• とんとん

とんとん

同じような方がいて、心強いです😭
    3週間くらい前から、お粥&麺を食べなくなってしまって💦
    まったく同じあげ方してます😅
    米粒の舌触りがごまかされるから、食べるんですかね…

お粥食べなくなって、今日海苔を初めて試したので、レシピが私もあまりなくて😭
    うちは朝パン、昼夜ともに食べてくれたのでおにぎらずをあげました。
    おやきは前にあげたら、拒否して投げられました(笑)
    一昨日キューピーのチキンライスのBFをあげたら食べたので、今度チキンライスを作ろうと思ってます☺️
    あと、パン粥が大好きで…いまお麩なら食べるかもと思って、レシピ調べてます🎵
    おにぎりは中になにかいれたりしてますかー?
    なかなかお互い離乳食大変ですよね💦

• 9月10日
ふお

まさにここ3日前から、軟飯にして、細かく切った海苔を一口サイズのおにぎりにつけてサッカーボールのように⚽️して食べさせています。

うちもお粥だと30gも食べないくらいでしたが、思い切って手づかみ食べできるメニューを多く取り入れてみたら、飛躍的にたくさん食べてくれるようになりました。
特にノリをつけたおにぎりにすると すごく食べるようになって、今日はついに80グラム完食してくれました。
サッカーボールおにぎり約10個分です。

海苔を食べさせてはいけないという認識がなかったので、焦ったのですが、だめなんでしょうか??
ちょっと私も調べてみますね。

他に手作りミートソースや手作り卵チーズソースを食パンに塗って焼いて小さく切った物や、五目ご飯風にして海苔なしでおにぎりを作ってみたりしています。

• とんとん

とんとん

見落としていたようで、返信が遅くなってしまいごめんなさい💦

サッカーボールおにぎりおいしそうですね😆
    80グラムすごいですね✨
    ちなみに、ごはん食べるの時間どのくらいかかってますか?
    おにぎらず食べてくれるんですが、時間めっちゃかかってて😭

海苔は栄養士さんに聞いたことなので大丈夫だと思うのですが、おにぎらずにしたらあまりにいっぱい食べたので、大丈夫かな?と思ってネットで検索して不安になって投稿しました😭
    でもあげられてる方もいらっしゃるので、様子見ながらで大丈夫かなと思ってます!
    やっぱりちょっと消化は悪いみたいで、うんち少なめ&そのままでてきてますが(汚くてすみません)、便秘ではないので、平気かなと思います。
    他の食材で調整しようかなと。

他の教えて頂いたメニュー、めっちゃおいしそうですね😆
    うちの子供パン好きなので、絶対好きだと思います!
    やってみます!

• 9月12日