※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいmama
子育て・グッズ

息子の癇癪に悩んでいます。イオンでの出来事や療育に通わせた経験も述べ、育て方や愛情に不安を感じています。人混みは控えた方がいいでしょうか。

毎日息子の癇癪に悩まされます😢
今日は買い物をしたくてイオンに久しぶりに行きました。最初は滑り台で楽しく遊び、周りにいた子ともコミニュケーションをとり仲良くしてました。
その後におもちゃ売り場に行き、知育的なおもちゃでも買ってみようとフラフラしていたら大好きな働く車コーナーにたどり着いてしまい息子は興奮MAX!!
ショベルカーのおもちゃを買うといい持って逃走😭捕まえてまたけ今度にしようね!と、言ったらキーキー奇声をあげて泣きわめき寝転びました💧
周りの目が冷ややか過ぎて人さらいのように逃げてきました。今日見た限り同じくらいや少し小さい子もみんな聞き分けよく遊んだりして帰ってたのに。。。


私の育て方がいけないのか愛情が足りないのか毎日モヤモヤしてます。金曜日も水族館で癇癪起こしたし、しばらく人が大勢いるとこに連れていくのは控えた方が良いのでしょうか?💦かなり病んでますのでお話聞いていただけるだけで嬉しいです。

ちなみに息子は2歳から療育に通わせてすぐに奇声も無くなり手も繋いで落ち着いてお出かけが出来るようになりましたが、3週間前あたりからまた奇声が復活しました😓

コメント

じゃじゃまる

息子もどうしても欲しいものあると、それ持って逃走しちゃうときあります😑

2歳半頃も、おもちゃだったか何かが欲しくて引き離したら、ずっと泣いていて帰りの車でもずっと泣いてましたよ😅さすがにイラつきました😑

  • えいmama

    えいmama

    落ち着くまで放置が良いと言われてるんですが周りの目がすごく怖くて😭
    3歳くらいになれば落ち着いてくるんですかね?💦
    2人目産まれるし冬が来るのが怖いです😱

    • 9月10日
ママ

お話はある程度できますか?
会話が出来るなら
おもちゃ売り場へ行く際に、車は買わない事を納得させてから行く
もし約束守れなければすぐに帰る事などを話してますか?

またうちの子の場合ですが
人が多いとテンションがあがってしまうので
人が多い所は避けるように療育の心理士の先生から言われています!

癇癪おこした時の周りの目…すごいですよね😑
私もすぐに泣きわめく娘を担いで
ダッシュで帰ります😅

  • えいmama

    えいmama

    最近言葉は出てきてますし指示は理解は出来てきてますが、納得するまでは理解できるのかなぁ?💦ってくらいです😅
    今度約束出来るか試してみます!
    やはり人が多いとこはテンションあがっかるんですね😭周りも話しかけてくれたら助かるんですがビックリして振り向かれると悲しいです😓

    • 9月11日
  • ママ

    ママ


    癇癪中は話しかけたりは逆効果なので
    見守るのが正解だと言われています!
    まぁビックリして振り向いちゃうのは仕方ないですよね😅
    私も振り向いちゃうと思います!
    そして、心の中で「がんばれ!」と思って通りすぎます🤣
    うちの子は無駄に話しかけられると逆に癇癪がヒートアップするので内心「余計な事しないでー!」って思ってしまいます😅

    • 9月11日
  • えいmama

    えいmama

    息子にじゃなくて私にかけてくれたら少し気が楽だなぁと思いまして😭💦
    癇癪って治るものですか?

    • 9月11日
  • ママ

    ママ


    療育園のママ同士でもその話になりますが
    みんな心の中で「がんばれ!」って思うって言います!
    なかなかお母さんに声かけるのは難しいかもですねぇ😅
    ましてや定型発達児のママさんや
    癇癪の経験がない人からは理解できないと思います😞

    癇癪は言葉の発達でなくなっていくと思いますよ😊
    「諦める」「我慢する」が難しくて癇癪をおこすタイプなら
    事前の約束や納得させておく事が大事になってくると思います!

    療育通ってらっしゃるんですよね?
    先生にじゃんじゃん質問した方がいいですよ!
    こーゆー時どうすればいいのかなど
    せっかく通っているならプロに聞いた方がいいです!
    性格があるので
    この子の場合はこうしてあげるといいかも
    などアドバイスくれますよ‼️

    • 9月11日
  • えいmama

    えいmama

    今日は療育でしたので先生にお話を聞いてもらいました😅

    おもちゃ売り場に行く時は1つ先にレジに通して手に持たせて置くといいかもといわれました!たしかにスーパーに行く時も先におかしを1つ持たせれば帰るまで我慢できたなぁと思いました😓
    極力必要以上におもちゃ売り場には近づかないようにしようと思います💦
    あとは約束事を決めて理解できるかわかりませんが言い聞かせてみます!

    細かくアドバイスありがとうございました✨

    • 9月11日
  • ママ

    ママ


    グッドアンサーありがとうございます✨

    そうですね😊
    私も常に娘のお気に入りのオモチャを
    何個か持ってきてと出掛けます😊

    お互い頑張りましょう🎵

    • 9月12日