※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リエ
子育て・グッズ

生後1カ月の息子がほとんど泣いている。授乳は20分母乳+40mlミルク4〜5回。泣いたら抱っこ・おむつ・授乳。授乳間隔なく30分おき。外出時の授乳不安。授乳間隔は2時間空く人いますか?

初めて質問させていただきます。

もうすぐ生後1カ月になる息子を育てております。
みんなそうなのかもしれませんが、うちの子は起きている時は8割泣いています。

授乳は、助産師さんの指導で母乳を20分くらいが基本で1日に4〜5回ミルクを40ml足しています。
一応体重も順調に増えてきているのでお腹が空いているとかではないと思います。

泣いたらとりあえず抱っこして、おむつ確認して、
泣き止まなければおっぱいをあげます。
おっぱいを延々と吸わせておけば寝落ちすることが多いのでそれ待ちになるのですが、そんなにずっと寝てるわけではないので、起きたらまたすぐ泣いておっぱいの繰り返しです。

正直泣いたらおっぱいとなるので、授乳間隔というものがなく、グズグズしてる時は30分おきくらいでまた吸わせています。

赤ちゃんは泣くのが仕事で泣いて当たり前だとは思うのですが、もうすぐ里帰りから戻りますし近所のスーパーに買い物くらいは行きたいし、お宮参りなどのお出かけの時すぐにおっぱいをあげられない時はどうすればいいのか不安です。

みなさんは授乳間隔が2時間とか空いていてその間は
ごきげんなんでしょうか?

コメント

なっち

私も新生児の頃はそんな感じでした😞💦ぐっすり寝てる時もありましたが…
だいたいは起きて泣いているとおっぱい吸わせちゃってました😅笑
ずっと抱っこしてるのも大変だったので…
1ヶ月ちょっと過ぎるとだんだん寝てる時間が長くなったり、起きてても泣かなかったりしてきました♪
本当に成長が早くて驚きます😊✨
あと、お買い物とかだと抱っこしてずっと歩いているので、家にいるのとは違って結構お利口さんにしてたりします!

• リエ

リエ

コメントありがとうございます!
    1カ月過ぎると良くなるとのことで安心しました!
    うちもお買い物で抱っこの時はお利口になってくれるといいなと思います。
    同じような体験が聞けて安心しました。ありがとうございます!

• 9月10日
  • なっち

なっち

とりあえず今は欲しいだけあげるでいい気がします😂
    うちはそうしていたおかげで1ヶ月健診で体重たくさん増えてて褒められましたよ😘笑
    少ないよりたくさん増えてる方がいいと♪

• 9月10日
Himetan❤️

母乳が毎回たくさん出てる、きちんと飲めてるとは限りませんよ💦
足りない場合もあれば、出すぎててという事もあります。
ゲットやオナラ、ウンチは出てますか?
出ていなくて苦しくて泣く事もあります。
他には部屋の温度や湿度、明るさ、音などにも敏感に反応する子もいます。
甘えたい不安なども考えられますし、ママが色々と不安になると赤ちゃんも感じ取っちゃいますよ💦

• リエ

リエ

コメントありがとうございます
    母乳が足りない、出すぎているなどあると思うんですが情けないことにわからないんです…
    ゲップやオナラやウンチは出ているのですがお腹がギュルギュル言っているので苦しいのかもと思います。
    ですがどうすればいいのか分からずとりあえずおっぱいを探す仕草をしてるので母乳をあげてしまっています。

不安な気持ちはおっしゃる通り伝わってしまっているのかなと思うので気をつけますね😣

• 9月10日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

母乳が足りてるかどうかは体重で判断する位したわからないてすね
    赤ちゃん用の体重で測るか、普通の体重計で抱っこ前と抱っこしてる時の差で計算も出来ます。
    だだ普通の体重計だと10㌘未満がわからないので何とも言えませんが💦
    中には赤ちゃん用の体重計をレンタルする人もいますよ😌
    げっぷも出したと思ってもしばらくするとまた出す事もあるので何度が出すようにするといいてすよ❗

今は特に色々と大変な時期なので、不安にならず家族に協力してもらったり
    、ここで先輩ママさんや同じ用な悩みや経験を持つママさんに相談して気分転換するのも必要ですよ☺️

私も産後2週間程で不安になる事があって娘が感じとってしまってほぼ1日何度も泣いて寝ない事や夜中泣いて寝ない事がありました😭
    今は気持ちも余裕がで気て子育てを楽しめる位ですよ🎵
    色々と不安で大変ですがお互いに頑張りましょうね💓

• 9月10日
  • リエ

リエ

うちには普通の体重計しかありませんので週に200くらい増えているかで見てます😅
    レンタルも検討してみますね。
    ゲップ確かに2回くらい出ることあります。
    もう少し長くゲップだしやってみます。

ありがとうございます。
    またこちらでも相談してみます!
    泣き続けるのは辛いですが気持ちに余裕を持てるまで私も頑張りますね。

• 9月10日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

育児は色々と悩みや不安がありますよね😢
    またご縁があればお互いにアドバイスなどできればと思います☺️
    丁寧コメントにお返事頂きこちらこそありがとうございました🎵

• 9月10日
えり

新生児期はそうですね💦
2週間くらいで落ち着いてきたかな…
でも完母寄りに向けてミルクの回数を減らしたら、泣きっぱなしに戻りました😅
それも2週間くらいで落ち着いて…って感じでした。
お宮参りの時はミルク多めに飲ませてご機嫌でいてもらいました😌

• リエ

リエ

新生児期はそうだったとのことで安心しました。
    少ししたらうちも落ち着く事を希望にして頑張ります!
    お宮参りの時は私もミルク多めにしてみますね!

• 9月10日
m

おっぱいは欲しがったらあげるようにしてます☺️授乳間隔も最初は気にしてましたが、今は泣いたらおっぱい!なので気にしなくなってしまいました。笑

抵抗ありましたがおしゃぶりも効果ありますよ!出っ歯にならないとかいうおしゃぶりも売ってますしね⭐︎

お出かけの時私も不安でしたが、意外とおとなしくしてくれています🤲外の空気だったり、いつもと違う景色なのがいいのかなーと💚

やっとうちも1ヶ月ですが、起きてる時間ずっと泣いてたのが今では「あー、うー」と声を発したり、手足をバタバタさせて一人遊びしてるみたいです✨泣いたらおっぱい!は変わらず✌️笑

私もなにもかも気にしすぎて疲れたときもあったけど、あんまり気にしすぎも良くないなと思ってフランクに育児してます!心に余裕ができて楽しめるようになりました☺️頑張りましょう

• リエ

リエ

おしゃぶり効果あるんですね!またやってみます。

お出かけの時は景色が違って楽しんでくれるのですね。
    安心しました!

うちも1カ月すぎたら1人遊びしてくれると助かります💦

気にしすぎは良くないですよね。楽しめる余裕を持てるようになるまで私も気軽に頑張ります!

• 9月10日
かなこ

授乳間隔は3時間おきでうちの子は無理やり起こさないと起きないくらいずっと寝てて
おっばい飲みながら寝るからそのときも起こしつつ飲ませてました。
わたしもミルク40とか足してましが、
寝て3時間以内起きるようならミルク増やしたら?と先輩ママな言われたので、そーしてました!
2ヶ月くらいになればリズムもついてくるのでかなり楽にはなりますがね。
新生児は、仕方ないと正直思うしかないて感じですね💧

母乳はいくらあげても大丈夫なので、
ミルクあげてもだめならおつぱい吸わせていても大丈夫ですよ。
おしゃぶりを買ってみるのもひとつ手だと思います。
哺乳瓶を嫌がらないならおしゃぶりもいけるかもです!
それだけで寝てくれますよ!

• リエ

リエ

2ヶ月くらいになればリズム付いてくるんですね!
    希望が見えました✨

うちの子は哺乳類嫌がらないのでやはりおしゃぶり買ってみようと思います。
    それだけで寝てくれたら最高です😊
    ありがとうございました!

• 9月11日
ブルーノ

同じような状況だったので思わずコメントさせてもらいました😭

うちも起きてるときはだいたい泣いてて、おっぱい足りてないのかな?っておもいながらあげてます😭ミルクは一日二回で60ccあげてます。体重は増えてるんですが(大人の体重計で図ってるだけですが)、こんなに頻回授乳いつまで続くんだ?これからもっと飲む量が増えてきたらミルクを足すしかないのか?など不安で仕方ないです。

泣き止まないときは出っぱにならないおしゃぶりを無理やり加えさせて😂そしたら落ち着いて眠ってくれるのでかなり活用してます。
最初気にしてましたが、泣きつづけてるより全然いいだろうと、楽させてもらっています😅使わなくていいときはなるべく使わずにしてますが。

新生児は大変と聞きますが、あと少しで一ヶ月なのでこのままずっとだったらどうしようって悩みます