※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイプル
お金・保険

育児休業給付金の手続きについての状況と不安について相談しています。地震の影響や手続きの管轄について心配しています。また、2回目の申請や振込のタイミングについても質問しています。

育児休業給付金について。
今年4月12日に出産し、6月8日から育児休業中です。6月8日以降に育児休業給付金の手続きの書類を会社に送りました。
ハローワークに確認したら8月中旬には入りますと言われ8月末まで待っても払われてなく、末に会社に聞いたら確認して連絡するとの事で9月4日に会社から連絡があり、社労士の方で不備があったらしく遅くなったと。書類は4日か5日にハローワークに提出するから1週間ぐらい振込に時間がかかると言われました。今日はまだ1週間経ってないので振り込まれていませんでしたが人によってはハローワーク提出後2日で振り込まれたって人もいるみたいで…。
ただでさえ毎月の給料が入ってくる訳ではないので予定が狂うというか…。
私は北海道に住んでるので今回の地震で遅くなったりしないか心配です。
地震の影響で振り込みが遅くなったりする可能性あるんですかね?
地震の前に提出されてるとは思いますが…。
本社が東京なんですが、本社の管轄のハローワークでの提出なんですか?
私が働いてる会社(北海道)の管轄のハローワークの提出なんでしょうか?
社労士は多分本社の人かと…。
ちなみに私が聞いたハローワークは私が通う会社の管轄のハローワークです。(北海道)
2回目の育児休業給付金の申請期間も今出来ますよね?
振り込まれてからの方がいいんですよね?
子供は3人目ですが、育児休業給付金などの手続きは今回が初めてなので何もわかりません…。

コメント

どらみ

本社の管轄のハローワークに提出なので、東京かと思います。
ハローワークからは、手続きから1週間ぐらいで振り込まれますと言われが、私は早かったです。
もしかしたら2回まとめて手続きする気でいたりするかも???

会社に連絡して、2回まとめてですか?って聞いてもいいかもですね。
次の申請するのにメイプルさんのサインが必要なので、書類が送られて来なかったら手続きはされないです。

  • メイプル

    メイプル

    回答ありがとうございます。返事が遅くなりすいません。
    今日朝いちで銀行行きましたが振り込まれていなく、午後からも確認しましたが同じでした。5日に提出したとして明日で1週間なので明日も確認してきます。
    それでも振り込まれてなければもう一度会社に聞いてみます。
    その時に2回まとめてなのかも聞いてみます。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 9月11日
ポポ

私は詳しくはわからないのですが、11月中旬に出産育児一時金の書類出して振込は3月、一回目の育児給付金の書類届いたのが4月で即提出して振込が6月、二回目は書類7月で振込は8月とかだったので早い方ではないかなと思いますよ?(私も本社東京で本社を介して書類提出してます)
お金のことだからちゃんとわかるようにしてほしいですよね😅

  • メイプル

    メイプル

    回答ありがとうございます。
    返事が遅くなりすいません。
    今日も振り込まれていませんでした。
    会社の事務の人は出来るだけ早く手続きしてもらうように言っておくからと出産直後言ってくれていたので…本社の社労士次第なのかなと…。期限もあるし忙しいのかもしれないけど…きちんとしてほしいです(TT)
    それに不備があったならあったでちゃんと連絡してくれればいいのにって感じです。
    会社にお金の事を言うのは本当に言いづらいので勘弁してほしいです。。

    • 9月11日
ザト

本社の管轄での申請です。
社労士を挟むと遅れるケースをよく聞きますが、社労士さんが本当に9/5に申請してくれていれば、7日には振り込まれているはずなので、1週間待って、明日連絡してみたら良いと思います。

ちなみに、災害時でも、お金は現金を振り込むわけではなく、データ上の処理のみなので、本社の管轄のハローワークに人がいれば、遅滞なく処理されます。

  • メイプル

    メイプル

    回答ありがとうございます。返事が遅くなりすいません。
    案の定今日も振り込まれていませんでした。
    ネットなどで見ると午後から振り込まれている時もあったなどと書き込みがあったので午後からも確認に行きましたが振り込まれていませんでした。
    明日もう一度確認します。
    それでも振り込まれていなかったら会社に聞いてみます。
    4日に連絡あった時は1週間ぐらいで振り込まれるからと言われたんですけどね…。
    12日から14日までには振り込まれているよと。。
    4日か5日に提出していればそろそろだとは思いますが14日って1週間過ぎてるし…とモヤモヤしてしまってます(TT)

    • 9月11日
ワンワンฅ՞•ﻌ•՞ฅ

4月17日に出産しました🍼

私の会社では、6月13日~8月12日の育児休業給付金の申請手続きは10月中旬にすると言われました😑
会社の決まりだそうです😑チッ

ハローワークからの振込みは、初回だけ2週間かかる事もあると言われたので振込みは11月予定です...😑

しかも、本来、希望すると1ヶ月毎の振込みも可能ですが、それすらうちの会社では対応出来ないと...😑

回答になっておらずすみません💦

育児休業給付金が、こんなに遅くなるとは想像もして無かったので、気持ちが分かる~とコメントしてしまいました😅💦

  • メイプル

    メイプル

    回答ありがとうございます。
    返事遅くなりましたすいません。
    会社によって違うなんて、こっちからしたら本当に困る問題ですよね。
    ちゃんとした決まり作ってそれに従ってほしいって感じです。。
    ネットで調べたりしまくりましたが、早い人は早い、遅い人は半年以上かかっていたりさまざまでした。
    ずっとモヤモヤして仕方ありません。
    毎月の給料が入ってこない分、育児休業給付金などが頼りなのに…。
    これなら自分で手続きしたいって感じですよね。

    • 9月11日