※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん♪
子育て・グッズ

娘が夜中に起きていて、母乳をあげたり抱っこしたりするのは適切か不安です。育児初心者で、娘のために何が良いのか教えてほしいです。

皆さんにお聞きしたいです。

こんばんは!
1ヶ月になる娘のママです。

娘が夜中寝なくて、吐いたり変に器官に入ったりしたら怖いから娘が起きてる間私も起きてたり、泣いたらすぐ母乳あげたりするのはかほごなんでしょうか??
言われて初めてそうなんかな?って気づきました。私はただ娘が小さいから大きくなってほしいって意味で母乳あげてるんですが...。
後、起きたらすぐ抱いてしまうとこがあります。
機嫌良い間はラックに寝かせておいたほうが娘の為なんでしょうか??
初めての育児でまだまだ初心者ママです。
色々詳しく教えてほしいのです。
宜しくお願いします。

コメント

かえわかママ

母乳じゃなく、ミルクだったので、泣いたらおっぱいかは、ちょっとわからないですが…。

機嫌がよく起きてたら、おはよー、いっぱい寝たね。って声かけて、抱っこしてなかったです。今もしないですが…。グズったり、泣いたら抱っこしましたけど。
娘には、ちゃんとあなたのこと、ママ見てるよって感じでいっぱい声かけて、話しかけてましたが、ずーっと抱っこしてると、肩こりがひどいので、機嫌がいいときは、そのままあそんでもらってました。

接骨院でも、ずーっと抱っこしてると、肩や腰に負担かかるよって、現にいま、腰にきて、ぎっくり腰手前まで痛めちゃってるよって。ずーっとお米の袋持ってるのと同じぐらいに重いんだからっていわれました。ちなみに、今、7、5キロです。

• きょん♪

きょん♪

コメントありがとうございます(*´ω`*)
    私の場合、自分が小さい時、親は共働きで寂しい思いしたので娘にはそんな思いさせたくないから、沢山抱っこしたりしてるのかもです。
    触れ合える時は触れ合ってたいのが現実。
    中々難しいですよね...。

• 12月19日
  • かえわかママ

かえわかママ

機嫌がよく転がってるとき、抱っこしないですけど、家事が一段落してたら、歌を歌いながら、赤ちゃんの手をにぎったり、足を動かしてみたりして、遊んでます。
    幸せなら手を叩こう歌いながら、赤ちゃんの両手をもって、パチパチさせてみようとしてみたり…
    歌にあわせて、足とか手とかお腹とかさわったり…
    ほっぺたスリスリしてみたり…。

重いから、抱っこが辛いけど、赤ちゃんは、何しててもカワイイから、私も過保護ですね(笑)

ま、産まれてすぐの赤ちゃんに過保護もないですけど💦

• 12月19日
  • きょん♪

きょん♪

最近童謡歌ってあげたり
    クリスマスソングなどなど歌ってあげてます♡
    そしたら笑ったり声出したりするんです"(〃´▽`)v
    娘は全てが1ヶ月ずつはやいみたいで(笑)
    もう寝返りもしそうでつねに見とかないと不安になります。。

• 12月19日
Barbara21

抱っこはたくさんしていいと思いますよ!肌と肌の触れ合いが何よりの愛情表現ですしね。生後1ヶ月で過保護なんて言葉ありませんよ。形は違えどみーーんなそれなりに過保護です。

ただ、ずーっと抱っこだとお母さんも赤ちゃんも疲れちゃいます。たまには少しまっすぐなところに寝かせてあげながらお話ししたり、体を撫でてあげたり。そんな時間も楽しめるといいですよね!

• きょん♪

きょん♪

最近は、寝かせつつお話しする時間も作ってるですけどな!!
    あまりの可愛さに抱っこしてしまう親ばかママです(笑)

かほごじゃないって言葉聞くとホッとしました。
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 12月19日

私もそれぐらいの頃は起きてる時はいつも抱っこしていましたよ( ¨̮ )
可愛くてたまりませんもんね♪
ベビーベッドで寝てても、抱きたくなってついつい抱いてトントンしてました^^;
私は、今は今しかないと思うので抱っこしたい時は抱っこしてあげたらいいと思いますよ♡私は気にせず常に触れ合ってたかったです(≧ω≦)

最初の母乳も何時間置きに、、とピリピリしてましたが、だんだん泣いたらあげてる、、っていう状態になっいったと思います。

• きょん♪

きょん♪

泣いたらついついあげてしまいますよね。
    気づけば1時間おきに変わってました。
    それまではだいたい3時間おきにしてましたが、体重が増えない事わかって焦ったのかもです(><)

• 12月19日
みろりん

全然過保護なんかじゃありませんよ😊
見習いたいくらいですf^_^;
私は寝たらチャンスとばかりに
がァがァ寝ます(笑)
初めてで心配なのもわかりますが
一緒に寝て体力温存して下さい😄

抱っこも全然大丈夫ですよ(^^)
思う存分してあげて下さい😊
泣いてなくてもかわいいもん
したいですよね♡
私も家事がひと段落した時など
ご機嫌よく遊んでいても
抱っこしますよ😊
いっぱい抱っこして一緒にお話し
して下さい😄

• きょん♪

きょん♪

寝ないと母乳の出が悪くなると聞いてから、寝るようにしてます。
    やっぱ母乳で育ててあげたいので♡
    吸ってる顔が可愛くて😆♡
    今現在もあげてます(笑)
    寝顔も可愛いしもうメロメロですわ♡笑

• 12月19日
みっきー!

うちもそうでしたよー!今は卒乳しましたが…体も小さくて体重も少なく周りより一回り小さいから大丈夫か!?って思いましたが案外大丈夫でした笑
機嫌良い時は抱っこしませんでしたね笑ラックに寝かせて話しかけたりしてました( ´ ▽ ` )ノ

• きょん♪

きょん♪

体重が少ないとやっぱり不安になりますよね...(´・_・`)
    かと言うて太りすぎたら可哀想だし...
    難しい所ですよね(笑)

• 12月19日