※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんちょ
子育て・グッズ

生後22日の新生児を育てている混合育児希望の方が、母乳とミルクのバランスに悩んでいます。体重増加や便秘の問題があり、ミルクを増やそうとしていますが、おっぱいマッサージの先生から適切なアドバイスを受けられず、困惑しています。

完母希望で混合の方、どのようなタイミングや量でミルクを足していますか⁇ またお産で貧血になってしまった方、おっぱい出てますか?母乳育児したいのに、赤ちゃんが可哀想で、くじけそうです…。

生後22日の新生児を育てています。完母希望の混合です。母乳は泣いたらあげているので間隔があくこともあれば、10分経たずにあげることもあります。ミルクは夜寝る前の一回で80ml〜100mlを飲ませてます。
体重の増えが良くなかったり(2週間検診で引っかかりました)便秘で4日出ないことも(母乳が足りてなくてウンチが出てないのか心配)あり、ミルクを増やそうと思っています。
しかし、通っているおっぱいマッサージの先生からは、こんなに出てるのに何でミルク足すの?って言われてしまいました。また1日に4回以上哺乳瓶になるとおっぱい止まっちゃうよとも言われました。退院時よりは母乳も出てる気がするのですが、実際は体重の増えがよくありません。どうすればいいのかわからなくなってしまいました。

コメント

ひぃと

授乳の度に、直母+ミルクにしたらどうですか?😊✨
私は直母+ミルクで母乳量が増えてきたら寝る前1回だけミルク足すようにしてましたよ!

(๑˃̵ᴗ˂̵)4kids♡(29)

こんにちは😃

私も↑のひぃとさんと一緒で、授乳の度に直母(10分10分)+ミルク(80〜100)最初の1ヶ月はやってましたよ😊

最初の1ヶ月はまだまだ赤ちゃんの吸う力と母乳の出る量が安定しませんよね😭💦
体重増加の事を考えて最初はそんな感じで直母とミルクを続けていき、うちの子は2ヶ月にもうすぐなるのですが、家にいる時は完母、預ける時か寝る前の1日1〜2回のミルクになりました😊
私はおっぱいも差し乳に変わったりといろいろと変化もありましたが、やはり吸わせる事が大切だと思います!😌💡
マッサージの先生も、出てるとおっしゃってますし、きっと赤ちゃんの吸う力がついてくれば完母になりそうですよね😄✨
あと、うちの子も便秘体質で4日でなかったりが当たり前にあります💦新生児の時からそうで、入院中も1日出なくてオイル綿棒で刺激して出してました😅中には、ミルクだと母乳よりも便秘というか便が硬くなりやすい子もいるそうです🤔
1ヶ月未満の便秘はあまり良くないのでオイル綿棒で刺激はしていますか??今日午前中、小児科受診して聞いたところ、オイル綿棒で出してあげて下さいとの事でした💦癖になるのかな?と不安だったと聞いたところ、それはないよ!お腹に便が溜まることの方が癖になっちゃうと困るからある程度でてないと思ったら出してあげてー!と言われました😅うちの子は飲みも悪くないし、吐き戻しもないのでおそらく便が出なくても平気な子なんでしょうね😓
1ヶ月検診の時に相談するのもいいと思います😊