※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で体重が増えず、赤ちゃんの成長が心配。食事はしっかりしているが、体重が戻らず不安。自宅安静で筋肉が落ちた可能性も。同じ経験の方の意見が知りたい。

妊娠7ヶ月、体重が増えません…

妊娠24週に入りましたが、まだ妊娠前と体重が変わっていません。
正確には、つわりがあった8〜13週くらいで3kg減った体重が、14週から少しずつ増えてようやく妊娠前の体重に戻りました。

現在は3食プラスおやつしっかり食べており、便通も問題なしなのですが、なかなか増えずに不安です。

健診では、赤ちゃんは今のところを週数通りだが、元が痩せ型なのてもう少し増えてほしいなと言われました。
(妊娠前が169cm、48kg、元から痩せの大食いタイプでした)

20週から自宅安静に入ったため、筋肉が落ちて今増えてないだけかもしれませんが、赤ちゃんの個人差が大きくなると言われるこれから、私の体重のせいで赤ちゃんが大きくならなかったらどうしようと不安です。

痩せの方や、なかなか体重が増えなかった方、赤ちゃんの成長は問題なかったでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

m88m

妊娠前体重が48キロ、そこから悪阻で7キロ落ちて中々増えずでしたが、赤ちゃんの大きさは特に問題ないと言われてます😊

りん

つなさんこんにちは。

あたしはいま30週目で+2.1kgで (たぶん同じくあんまり増えないタイプですね…)
検診の時にお医者さんからなんも言われなかったら
大丈夫じゃないかと思います。

ココチャン

私も体重1キロしか増えてません!
一人目のときはトータルで5キロ増えましたが、息子は3428グラムありました😂
検診で赤ちゃんの成長を指摘されていなければ問題ありませんよー😉
もともと食べても太りにくい体質の人は、妊娠してもあまり体重は増えないそうです。

ちょこぱん

こんにちは☺️
私は身長154cm体重41kgの超痩せ体型です💦
悪気はなく体質のせいでどれだけ飲み食いグータラしてても昔からこの体型は変わらず、学生時代から体型の話題には入れて貰えないほど周りからは嫌味として見られた程です😓
つなさんと週数が近いのでコメントさせて頂きました。
私も悪阻のピーク時は2ヶ月程水分とフルーツくらいしか栄養が取れずその期間だけ体重が減ったんですが、現在は食べ悪阻で3食➕間食までして、現在41kgです(笑)
赤ちゃんの体重は平均より少し小さいと言われてますが、許容範囲のようで特に問題ないといつも言われてます(^^*)!!きっと赤ちゃんの個人差なので何も言われてなければ心配いらないと思いますが、たまにへその緒が絡まって赤ちゃんに栄養が行ってないっていうケースもあるので、不安でしたら毎回念入りに問題ないか聞いてみると良いと思います😌❤
ちなみに私は小柄体型なので、3kg超えたら産みにくくなるのかな😱💭っとそっちを心配してます😭💦

ははは

現在、35週ですが元の体重にやっとなってそれ以上にはなってないです。
赤ちゃんは元気だし、ちょっと小さめだけど標準範囲内です!
お母さんが太らなくても赤ちゃん大きくなりますよ!
ちゃんと食べてるんですから、何も問題ないです。

さっちゃん

私もずっと、妊娠してから、プラス1キロしか、自分の体重増えなくて凄く心配で、心配でした。。。
赤ちゃんの体重は、順調に増えてて、、、
会う人会う人に妊娠してるのに、痩せた?って言われ続けてました( ; ; )

結局34週まで、ずっと体重は、増えなくて。。。
36週になった瞬間に急に2キロも増えて、え?ってなりました。。。

やっぱり、臨月になると、何もしなくても体重が増えるって本当なのかな?って少し思ってます笑

Ayaka

つわり全くなくて、8ヶ月から体重少しずつ増え始めて、9ヶ月までで+2.7kg
臨月だけで+1.8kgでした

でも、赤ちゃんは3kg超えの元気な男の子出産できましたよ😄

あまり気にしすぎるとストレスになっちゃうので、気にせず過ごして下さいね✨✨

MIZ

私も24週に入りましたが、妊娠前の体重から0.5キロほどしか増えていなくて、これは大丈夫なのか?と思っていたところでした😂

つなさんの質問を見つけて、
回答欄に書いてあるみなさんの大丈夫との言葉を読んで安心しました✨✨

つなさん、回答欄のみなさん、
横からですが…
安心させていただきありがとうごさいました笑笑😊

りえ

こんにちは!
私は第一子の時に最終1.5kg増での出産でした。切迫早産で入院していたこともあり、私も筋肉量が落ちたからかもしれませんが😅でも2800gの元気な赤ちゃんを出産しました!体重管理なかなか難しいとは思いますが、赤ちゃんがしっかり大きくなってくれているなら心配しすぎることはないと思いますよ🤗きっとその不安な気持ちは赤ちゃんにも伝わってしまうので、そっちの方が心配です😢
ちなみに今第二子妊娠中でつなさんと同じく24週ですが、つわりが酷かったため妊娠発覚時よりもまだ2kg減です😂でも赤ちゃんは元気に育ってくれてるとのことなので、気にしていません!笑
お互い元気な赤ちゃんを生めるように、残りのマタニティライフ楽しみましょう🤰