※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
妊娠・出産

26歳で妊娠10週の方が胎児ドックについて知り、受けるか迷っています。医師からの指摘はないが、受けた経験がある方の理由や費用について知りたいです。

胎児ドックについて教えてください。
現在私は26歳で妊娠10週に入ったところなのですが、胎児ドックというものがあることを知りました。
妊娠初期の胎児ドックは13週頃までというのを見たのでもし受けるなら早く決めなければと思っています。

今のところ、医師から何も指摘などは受けていないのですが、何も言われていなくても検査を受けた方いらっしゃいますか?
また受けた方は、受けた理由や、費用などを教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ぴぴぴ

13wと21wに胎児スクリーニングを受けました!これは通っている病院で自動的に組み込まれているもので、患者側が決めるものではありませんでした。費用は補助券で0円でした。
13wで浮腫が見つかり、あとで自然に消えましたが浮腫についてたくさん調べてました。中期スクリーニングでは心臓がちゃんと4つに別れてるとかくまなく見てくれて安心しました。
受けない方が元気かどうか不安だと思います。もし何か見つかっても子供の為にその症状について知識をつける時間があるし、対処の方法もあると思います。

• るー

るー

病院によっては組み込まれてるところもあるのですね。
    胎児スクリーニングと胎児ドックと言われるものは別なのでしょうか?
    知識不足ですみません。
    せせぴさんの病院だとこちらから言わなくてもその病院では浮腫などを計測してくださるということですよね?

浮腫が見つかったとのことですが、他に検査を追加したりされましたか?

お構いなければ教えていただきたいです。

• 9月10日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

私は胎児ドックもスクリーニングも呼び名が違うだけと聞いてます。
    頸部浮腫は3ミリ越えるとダウン症を疑うそうですが、ギリギリ3ミリ以下で経過観察でした。
    健診で前回よりなくなってると判断されそれ以上の検査はしていないです。気になるようなら羊水検査をしたりするようですが。
    私は羊水検査をする予定でしたが、それで双子の片方が何か見つかっても、片方だけを堕ろすとどちらもダメになると言われたのでそれ以上知る必要はないと判断しました。
    元気に育ってますよ!

• 9月10日
  • ゆうき

ゆうき

突然横入りすみません、せせぴさんのお子さんは男女なので二卵性ですよね?もし何かあっても片方だけ堕ろすとダメになるとは減胎(薬液注入による)はどちらもダメになるという事で言われたのでしょうか?

• 9月10日
  • るー

るー

呼び方の違いなんですね。
    せせぴさんの赤ちゃんは双子なんですね!2人とも元気とのことでよかったです(^^)
    浮腫はこちらが質問したわけではなく先生の方から言ってくれたのですか?

質問続きですみません🙇

• 9月10日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

はい、二卵性です。
    薬液注入かは詳しくは聞いてないんですが、一人だけを残すことは出来ない、と言われました。
    なので羊水検査をしても結果産むことしか考えてなかったので羊水検査はしなかったです。あまり追求しなかったので正確な答えではなくてすみません💧
    ゆうきさん双子ちゃんなんですね!二卵性ですか?一卵性よりリスク低くても単胎よりはハイリスクだから心配ですよね。

• 9月10日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

浮腫のことは無知で、先生から「ちょっとここ気になるね」と言われて初めてそういうことがあるんだと知りました。ダウン症も珍しいことではないのでもし自分の子供が、と思うとすごく不安でした。

• 9月10日
  • ゆうき

ゆうき

そうなんですね。有難うございます。いえ、せせぴさんのお子さんが無事に産まれて何よりです(^^)はい、二卵性です。おっしゃる通り心配で気が滅入っています😓ご回答有難うございます。

るーさんお邪魔してしまい、すみません。私の経験上ですが、もし気になる浮腫がある場合は検診で指摘されると思いますよ。上の子の前に妊娠した時にエコーでおかしな点を数点、指摘され亡くなった子がいます。医師側もその点は注意して見ているはずなので、特に指摘されない場合は問題ないと思います☺️元気なお子さんを産んでください✨

• 9月10日
  • るー

るー

間違えて1番下に新たに質問としてお返事を投稿してしまいました🙇
    よかったらご覧下さい🙇

• 9月10日
とまと

受けました!いわゆる高齢出産になることもあり、自分から受けたいと申し出ました😊

受けた理由はやっぱりダウン症とか異常がないかが気になったからです。
幸いNT (首の後ろのむくみ)もほぼなく、先生からこれなら次の段階のNIPTは僕ならオススメしないかなと言われたので受けませんでした。

費用は、うちは総合病院でしたので胎児エコー (2D&4D)代は5000円でした😄

• るー

るー

申し出て受けたのですね(^^)
    私も仕事柄病気の子どもたちをよく見ているので異常がないかすごく気になってしまって、、。
    何も言われてもないのに受けるのもどうなのかなとも思い、、😥
    とまとさんが受けたのはエコーのみで浮腫や鼻骨などを見てもらうものでしたか?

• 9月10日
  • とまと

とまと

なんとも言われてなくても受けて良いですよ😊だって我が子の事ですもん。
    うちの先生は「気になるなら妊婦健診以外できても良いし、したい検査があるならしますよ」といった感じです。
    なのできっとるーさんのところの先生も渋ったりしないと思います!

検査内容は、主にむくみを見てもらい、あとは、指がちゃんとあるかとか、鼻はどうだったかな??かなりくまなく30分くらいかけて診て頂きましたよ😄
    聞きたいことがあるようでしたらメモしていってエコー途中にでも聞くのが良いと思います!😊

• 9月10日
  • るー

るー

温かいお言葉ありがとうございます!
    先生もお優しい方ですね!
    とまとさんの受けた検査は、通われている病院で、妊婦検診とは別に予約を取り胎児エコー代を払って受けられたのですか?

質問ばかりですみません🙇

• 9月10日
  • とまと

とまと

そうです!初診の時に出産時までの流れを助産師さんかな?にざっくり説明してもらう時、何か気になることはありますか?と聞かれたので自分から胎児エコー (スクリーニング)とかNIPTを受けた方が良いか悩んでいますと伝えて、うち(総合病院)ではNIPT以外はやっていますのでまずは胎児エコーをとなりました!😊

本題ですが、私のことろは妊婦健診と同日に同時に受けることができました😄
    代金は別で、妊婦健診代+胎児エコー代(5000円)で、補助券使いました!

• 9月11日
  • るー

るー

遅くなりました🙇

初診時に説明があるんですね(^^)
    私もまた聞いてみようと思います!
    補助券使えたらいいですよねー
    またその辺りも含めて聞いてみるようにしてみます!
    ありがとうございます😊

• 9月11日
ママリ

医師から何も言われてませんが、里帰り先の産婦人科で染色体異常に詳しい先生が見てくれる初期胎児ドックがあったので、帰省ついでに先日行ってきました!30歳初産です。

4Dエコー含め説明しながらじっくり見てもらったので不安も晴れ、満足しています😃
費用も2万円で良心的だったと思います✨

• るー

るー

2万円で色々見ていただけたら良心的ですね!
    やっぱり胎児ドック専門のところにいかないと、普通に今通ってる個人の産婦人科ではなかなか見てもらえないですよね😥
    今ももすけさんが通われてるところでは計測したりはなかったですか?

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

NTはとにかく厚めだと良くないというイメージでしたが、週数によってNTの正常な範囲?とかも全然違うらしくて😳そういうのを照らし合わせながら説明してくれました。
    その他にも尾骨や心臓、脳、臍の緒などが順調に成長しているかなどを色々見てくれて、総合的に見た結果で何万分の1とかの結果を出してくれたので良かったです✨

通っている病院では頭からお尻の大きさと頭の大きさぐらいしか測ってませんでした。NTも目視で見て、特に問題ないと判断されたからだと思いますが💦

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

鼻骨の漢字間違えました!

• 9月10日
  • るー

るー

やっぱり専門的に見ていただけると安心ですよね。
    私も今通っている先生に聞いてみて、胎児ドックを別に受けるか考えてみようと思います!
    ありがとうございました😊

全然話変わるのですが、妊娠線のケアされてますか?
    週数が近いので気になりました😅
    よかったら教えてください(^^)

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

妊娠線のケアは、少し前から無印良品のアーモンドオイルを塗ってます!

• 9月11日
杏

胎児ドックも様々です。
検査方法もいろいろあり専門医に診てもらうのなら大阪のクリフムへ行かれるのが良いですが費用は10万単位が複数回かかります。HPに費用一覧がありますよ!
ただ現段階で先生から何も言われていないのなら受けない選択肢もあると思います。この検査は本人とその家族が決めることだと思います。
私は胎児ドックまではいきませんが、担当医に時間を掛けて赤ちゃんの状態を診て貰い、必要があればNIPTや羊水検査に進む予定でした。結果、医師からはNIPTの必要性はないと思うの判断だったので受けませんでした。

• るー

るー

クリフムさんはよく聞きますね!有名なのですね。
    杏さんのおっしゃられている担当医というのは普段かかってる病院の先生ということですか?
    私は個人の産婦人科にかかる予定なのですが、そういうところでもお願いすれば時間かけてみていただけるんですかね😥

• 9月10日
るー

妊娠中は本当に不安ばかりですよね。
詳しく教えてくださりありがとうございました!
参考にさせていただきます。

ゆうきさん
とんでもないです!もしまだせせぴさんに質問があるようでしたら遠慮せずここで構わないので書いてくださいね!
亡くなられたのですね、、。
つらいことを書かせてしまい申し訳ないです。これから浮腫を計測できる週数になるので、どきどきしますが、その都度先生に聞いて不安を解消しながら向き合っていきたいと思います。
ありがとうございます(^^)