※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エヌ
子育て・グッズ

生後19日の赤ちゃんがおっぱいを拒否して困っています。ミルクと混合で育てていたが、最近おっぱいを拒否し始めました。桶谷式の哺乳瓶を使っていますが、母乳も飲んでほしいと悩んでいます。

生後19日ですが、最近のおっぱい拒否が辛いです…
入院中から母乳が足りなそうだったため、ミルクとの混合であげていましたが、先におっぱい吸い付いてはくれていました。
退院後、昼間に母にミルクのみを任せることもあってか、哺乳瓶の方を欲しがるようになり、おっぱいを近づけると顔を真っ赤にし、手足をジタバタさせて全力で拒否してきます。
先にミルクをあげて、その後おっぱいを吸わせる方法で何回かは成功しましたが、最近また不調が続いています。
桶谷式の助産院で相談し、桶谷式の哺乳瓶は使っています。おっぱいの形や出はそんなに悪くないそうです。
完母とまでは言わなくても、母乳も飲んでほしいため落ち込んでいます…
いつか飲んでくれるようになる日は来るのでしょうか…

コメント

ニャン吉mama

わかります😢辛いですよね😭
初めの時母乳飲ませる時うまく飲ませれないのもあって、赤ちゃん泣いてました😭
先にミルクあげてから母乳あげるとか何回かやってて。
嫌がられて飲んでくれなくて。
トントンして落ち着かせたりして声かけたら、今では母乳飲んでくれて。
乳頭混乱なのか哺乳瓶拒否するようになってきて😥今は母乳だけの時間、ミルクだけの時間って分けてあげてます。

• エヌ

エヌ

共感していただけてうれしいです😭
    今は母乳飲んでくれるようになったのですね✨
    分けてあげるの疲れなくていいかもですね!

• 9月10日
  • ニャン吉mama

ニャン吉mama

私もその時期辛くて毎日泣いてました😭あげる時の抱き方と「大丈夫だよ。上手に飲めるよ」って声かけたら、今ではミルクより母乳のがいいみたいです😀
    母乳の後ミルク足したいけど、哺乳瓶の乳首嫌がるので、毎回わけてあげてます!
    今では夜寝る時おっぱいがないと寝ないので、添い寝しながら母乳あげてます😥

• 9月10日
  • エヌ

エヌ

ほんと今辛いです…ソラさんにもそんな時期があったんですね!😢哺乳瓶の方を嫌がるのはうらやましいです!いつくらいから母乳飲めるようになりましたか?

• 9月10日
  • ニャン吉mama

ニャン吉mama

辛くて何で飲んでくれないのって思って、毎日授乳するのが嫌でした😭
    うまくあげる事も出来ない自分にもイライラして、赤ちゃんにイライラしちゃって。母乳うまく飲めるようになったのも1ヶ月はかかった気がします😢ずっと縦抱きであげてたのを、横抱きにしてあげてみたりして何回も諦めずにやってました😖
    出来たらミルクよりの混合にしたくて、いずれ母乳やめたくて😢
    ミルクはたくさん飲んでくれます❓哺乳瓶拒否されないのが羨ましいです😭ミルクそんなに飲んでくれなくて、体重もわりと少なめで😣

• 9月10日
  • エヌ

エヌ

イライラしちゃいますよね…諦めずに続けてたんですね!!
    母乳は全く吸おうとしないのに哺乳瓶差し出すと勢いよく吸い付くので全くーっとなってます…😓

• 9月10日
  • ニャン吉mama

ニャン吉mama

その逆でおっぱい吸いつくのに哺乳瓶だすと嫌がって泣きます😭毎回飲ませるのに苦労して😢
    母乳あげる時に手とかでおっぱい払いのけられたりしたけど、そういう時は諦めてました。
    母乳飲めるんだよって事教えてあげると飲む時きますよ!少しでも飲めた時褒めてあげて😀エヌさん今辛いですけど一緒に乗り切りましょう!!

• 9月10日
  • エヌ

エヌ

ありがとうございます!頑張ります!!

• 9月11日
ママリン

なりますよ‼︎諦めないで咥えさせることを続けて見てください^_^
まだ上手に吸えないし、赤ちゃんはミルクが楽だからミルク欲しがるのは仕方ないですよね✨スタートが混合だとみんなこうなります😂

私の話をすれば、入院中咥えることすら拒否。混合でとりあえず咥えさせてからミルクあげてましたが、おっぱいは出が悪く暴れて泣かれてなかなか咥えてもらえなかったです。1、2か月の頃ずっとこんな状態で母乳も増えず…諦めかけてしまいほぼミルク。
私も桶谷式に行き哺乳瓶を変え、だんだんミルクを減らしました。おっぱいは咥えるようになるもののすぐ寝てしまい、20とかしか飲めてない時ばかり。
諦めないでミルクを減らしその分咥えさせる回数を増やして1か月頑張りました!頻回授乳し続けたことで母乳分泌が増え、赤ちゃんも吸ったら出るようになったことでおっぱい好きに✨
あっという間に完母になりました!3か月半からずっと母乳だけでいけてます👍

私が思うに頻回授乳しかないと思います。じゃんじゃん出るようになれば赤ちゃんも嫌がらず咥えますよ^_^✨
とにかくおっぱい、泣いたら咥えさせる、飲まなくてもでなくても咥えさせる!これを1か月くらい続けて見てください❤️

辛いけど母乳あげられると、外出先で楽ですよ😂笑 頑張ってー❤️

• エヌ

エヌ

完母にまでなったのですね✨うらやましいです!希望が持てました😌
    お話聞いてまた授乳挑戦してみたら、久しぶりに咥えてくれました!
    諦めずにやってみようと思います!ありがとうございます😊

• 9月10日
Himetan❤️

上手く飲めななかだたり母乳量が少なくて嫌がる事もありますよ💦
おっぱいの形や出が悪くなくても吸う力がまだ弱かったりして哺乳瓶の方が飲みやすいからとか、乳頭混乱をおこしているという事も考えられますよ🤔💦
慣れてもらうしかないので無理せず少しずつ頑張って行くしかないですよ💦
うちのもありました😂

• エヌ

エヌ

そうなんですね…慣れが大事ですか…!!
    心折れそうになりますが、根気よく続けてみようかと思います!

• 9月10日