※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまめ。
子育て・グッズ

卒乳についてのアドバイスをお願いします。息子は9ヶ月で、11ヶ月頃に卒乳を考えています。母乳をやめる際の張りや搾乳のタイミングについて教えてください。

卒乳について質問です。
上の子は完ミだったので、初めての卒乳になるのでアドバイスをいただきたいです(^_^;)

今9ヶ月の息子で、3回食になり離乳食もよく食べています。
そして夜寝る前は哺乳瓶嫌い予防もあり、ミルクを一度あげている状態です。

一歳になる頃、結婚式に出席する予定ですので、11ヶ月頃に卒乳をと考えているのですが、11ヶ月だとまだ早すぎますか?
とりあえずミルクも嫌がらず飲むので、母乳や離乳食じゃ足りない栄養面も考えて、そろそろフォローアップミルクをあげる予定なので、フォローアップミルクに変えたらそのまま母乳も卒乳してしまおうかと考えています。

そこで1番聞きたいことなんですが、母乳をやめ始めるとかなり張りますよね💦
すでに、3回食になり飲む量が減った分かなり張ります💦
卒乳する場合はこの張った状態で絞ったりはするのでしょうか?
かなり出が良く、しばらくあげないでいるだけでも滴るほどで💦

どのように母乳をやめていけばよいか、何日くらいで予定を組めばよいか、搾乳した方がいいタイミングなど教えていただきたいです(^_^;)
よろしくお願います。

コメント

あー

1歳1ヶ月で夜間断乳だったのですが、夜間2,3回のみだったので張りすぎるということはなかったのですが、1,2日に1回、乳首は触らずに、少し搾っていました !

搾るときは乳首を触らずに母乳出しきらない程度が良いと聞きました

• ひなまめ。

ひなまめ。

なるほど💦
    乳首は触らず出し切らないようにすればいいんですね!

• 9月10日