※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARU
家事・料理

共働きの方にお聞きしたいです。旦那は外仕事で朝早く出勤し夕方までの…

共働きの方にお聞きしたいです。

旦那は外仕事で朝早く出勤し夕方までの日曜休み。
わたしは泊まりなどもある不規則な時間の仕事ですが
今は息子がまだ0才ということで
基本9時~18時、9時or13時~21時の不定休。

保育園の送りは基本わたしで
仕事の時の迎えは近くに住んでいる
祖母にお願いしてます。

家事についてなんですが
たまには家事とか手伝ってよって言っても
今日は洗濯物回して干した、お風呂洗ったじゃん。
だから俺はやってるじゃん
他の家の旦那より全然やってると思うけど
子どもとも遊んでるしミルクもあげてる。
こっちだって朝早く仕事して疲れてるんだよ。
みたいな感じにいつも言われます。

朝早いのも分かるし日曜休みしかないから
大変なのもわかるんですが
もう少し協力的でもいいのでは?と思う時があります。

例えば自分の食べた食器をさげる
旦那は食べたら食べっぱなしです..
たまに食器洗うとかして欲しいなって思い
声はかけるんですが返事だけ

朝のお弁当も作らないと怒られますし
たまにご飯いれて肉だけあげるとかならできるでしょ
って言ってもお前は弁当作ったあとまた
少しでも寝れるんだからやるのが普通でしょ
と言われたことがあります。

掃除は基本休みの日に一気にやりますが
日勤帯が続くと掃除などする時間も厳しく
家の中きたねーな。って言われたり..

こっちはしたくてもできないのにって
思っちゃいます。

愚痴のような感じになってしまいましたが
みなさんの旦那さんはどんな感じか
知りたくて質問してみました。

長々とすいません(´・_・`)


コメント

syak

家事の分担としては
旦那、洗濯、干す、洗い物
私、朝昼晩のご飯、洗い物
洗い物はその時に応じてどちらかがやり、掃除は休みの日に私がまとめてやります。
子供のお世話は父親なんだからアレしたコレしたじゃなくてやるのが当たり前!ましてや共働きなら尚更。
お母さんは仕事して家事やって育児して褒められないのに、男性だけ褒められるのもおかしいですよね🤷‍♀️
亭主関白は今はもう通用しないですからね!
私がもし旦那にそんな事言われたらなら他の家みたいに私も専業主婦になって良い?私も仕事に家事に育児で疲れてるからやらなくて良い?そんなら文句言うなら私がガッツリ働くから専業主夫になる?って言いますね。

  • HARU

    HARU

    コメントありがとうございます!

    しっかりと分担されてるんですね!
    うちは結婚前や子供産まれる前は
    ちゃんと自分もやるよ?みたいなことは
    言っていたんですが実際結婚したら
    そんなこともなく基本1人で家事をしています😂

    しまいにはお前も外仕事やってみろと言われたりします!

    なので悔しくて
    産休明けで仕事復帰していて
    職場の方から1年以内ならまだ育休も取れるからねと言われたので
    そんな文句つけたないなら
    息子1歳なるまでだけど育休取る!
    んじゃないと家の事までしっかり
    手が回らない!と言ってやりました笑笑

    • 9月11日
  • syak

    syak

    どちらかがやるシステムだと絶対やらないのが分かってるので最初っから分担してます💦

    私は事務仕事で旦那は外仕事なので、涼しくて良いよね〜。って旦那に言われるので私は外で仕事したくなくて今の仕事を選んだんだよ!旦那も自分で選んだんでしょ?って夏になると毎年このやりとりしてます😂

    まだ子供も小さくて大変なのに早くからお仕事復帰されてて尊敬します😭✨
    女だから家事や育児をやるって決まりはないので負けないように頑張りましょうね✊

    • 9月11日