※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

一歳半健診でのお子さんの座りが心配です。読み聞かせ中にじっと座れず、一歳半健診ではどうなるか不安です。同じ経験の方、どうでしたか?

一歳半健診のことで教えて下さい。1歳3ヶ月の男の子がいます。支援センターでの読み聞かせは、おとなしく私のひざの上で聞いていられず、おもちゃをいじりに行ってしまいます。一歳半健診では、私の住んでいる場所では、お母さんが子供をひざの上で抱っこして、その前に低い長机があり、積み木や型はめ、指さしできるかなどを、向かい側に座っている保健師さんに見ていただきます。 
読み聞かせで大人しく座る事が出来ないのに、一歳半健診で座っていられるか不安です。やはり座っていられないとひっかかりますよね…😢
読み聞かせ出来ないタイプのお子さんだった方、一歳半健診ではどうでしたか?

コメント

一歳半検診でできる、できない子半々ぐらいでしたよ(^ー^)
上の子はたまたま調子よく、全問クリアしてましたが、家では読み聞かせなんて全く無理でした(笑)
友人の子は読み聞かせが得意で大人しい子でしたが、保健師さんを見て終始ギャン泣きでした。
でも家での様子を言ったら引っかからなかったみたいです。

• ぽぽ

ぽぽ

なるほど😊ギャン泣きというパターンもあるのですね。うちは、泣きもせずに脱走しそうで…

• 9月10日

退会ユーザー

脱走して他のママのとこに行ってた子もいました(^ー^)
    でもうちの子の話ですが、1歳3ヶ月の頃と1歳7ヶ月では大分違ったのでまだまだ心配しなくて大丈夫な気もします。上の子もまだ2歳なので、ぽぽさんの方がママ歴先輩なのに上からみたいですみません💦

• 9月10日
  • ぽぽ

ぽぽ

これから成長してくれることを願います!
    いえいえ、子供って兄弟でも一人一人違うし、3番目の子のママとしては私も新人なので!ありがとうございました☺

• 9月10日
めろん

1歳半検診ドキドキしますよね!うちも支援センターではすぐに膝から降りて歩き回ってます(笑)場所見知り人見知りもあるし、きっと検診でも普段通りできないだろうなぁと。うちは積み木とか型はめとか家でもあんまり好きじゃなくて、遊具とかボールとか体を動かす方が好きらしいので…
不安もありますが、普段の様子とか伝えて出来るけどあんまり興味ないみたいでーと言ってみようかな〜と、でも家でもちょこちょこ練習はしています!

• ぽぽ

ぽぽ

うちもちょこちょこ練習はしてますが、まだあまり出来ません😢
    支援センターで同じようなお子さんがいて、少し安心しました!

• 9月10日