※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

16日の赤ちゃん、母乳が出ない。夫や母の経験から遺伝か悪影響か不安。要因はストレスや食事。

皆様いつもお世話になっております。

生後16日の子がいます。最初は病院で習った通りおっぱい吸わせて、ミルクをあげる。と、混合でしたが、最近おっぱいがでなく、ミルクのみです…🌀(母乳は少し滲み出てるようですが、妊娠前のように柔らかいです)

夫には、ちゃんと食べなきゃ出るわけない。 と言われました。(ストレスや睡眠不足、元々あまり食べられないのもありますが…)

私の母は、自分も母方の祖母も母乳出なくなるのは早かったと話してますが、遺伝のような物はあると思いますか? 私の努力不足でしょうか?

コメント

rB

母乳育児を希望されているなら、amomaのハーブティーで
ミルクアップブレンドを試してみるのも良いかもしれません。

体も心にも負担になるので無理をして努力して母乳を出さなくてもなくても、赤ちゃんにとって安心できるならおっぱい出なくても吸わせてあげて、あとはミルクで栄養補給でも全然いいと思いますよ😊

バタコ

私の母はほとんど出ず、マッサージとかしてみたけどダメだったそうです💧

私は産後パツパツに張って冷やさないとダメなくらいだったのに退院後、体調不良で食べれなくなり、徐々に出なくなってしまいました💦

食べれないことが出ない原因だったので母乳外来には行かず、産婦人科で食欲の出る薬などもらって飲みましたがダメで完ミに切り替えました😰

遺伝ではないような気もしますが、今のミルクは栄養も豊富ですし、私自身ミルクで育ちましたが大きな病気もせず、高齢出産にも耐えられる体に育ちましたから、努力不足なんて言わないでください🙆

努力不足なんて思ってる事態がストレスになりませんか?
私は食べなきゃ、食べなきゃってストレスでしたし、義祖母が息子に言う『ママおっぱい出ないんだって~おっぱい飲めなくてかわいそうだねぇ~』がとてもストレスでした😰

完ミに切り替えましたが、息子はムチムチに育ってくれてます✨なかなかのムチムチですよ😂
少しでもストレスなく子育てしましょう🙋

naayu

遺伝は関係無さそうですけどどうなんでしょう…
ご飯、中々食べれないですよね( ;∀;)
用意するのもめんどいし赤ちゃん寝たら一緒に寝てしまうし…
私も昼とかあんま食べないので母乳そんな出ないです(´・ω・`)

結優

遺伝は関係ないと思います。
私の母親は出なかったらしく、私は完ミで育ちました。

私は最初の1ヶ月間は体重減少が目立ったから数時間に一度、ミルクを20足してたけど、それ以降は完母で今も少しずつ出てます。

ちなみに母の姉である伯母はホルスタイン並みに出てたそうです😂

遺伝とかあんまり関係ないのかなって思いました。

ぴー

母乳の分泌量に基本的に遺伝はないと
言われています☺️
やはり母乳の分泌量は
ストレスや疲労、授乳回数が少ない、
食事や水分の不足、また食事内容に
よっても減ることがあります🍼
なのでそのあたりが改善されると
母乳量は増えやすいと思います!
その他にもおっぱいマッサージを
受けたりすると出やすくなります☺️
心配かもしれませんが
"努力不足"とご自身をあまり
責めずにできることを
赤ちゃんと一緒にすすめて
いきましょう👼🏻💕
生後何ヶ月か経って
完母になる方もいますし
完ミでも赤ちゃんに愛情を
あげることはいくらでも
できますから😊💕