※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたりmama
産婦人科・小児科

出産が早かった方、低体重児の検診が遅れています。低体重児の成長について不安があります。

正産期に入る前に出産された方、
低体重出生児だった方、教えて下さい🙇‍♀️

3、4ヶ月検診の予約を取ろうとしたら、
5ヶ月目に入らないと検診できないと病院から言われ、
B型肝炎の予防接種も、
3回目だけはまだ打てないと言われました。🤔

体重、身長は平均内ですが、軽め、小さめです。
そもそも低体重出生児の場合、平均と比べて良いものなのか?

ふと気になったので😅

コメント

さち

35週で出産しましたが、ずっと体重身長は平均より下です😅
身長は線より下回ってます💦
それでも、同じ時期に健診をしました🍒
担当の先生は、一ヶ月早かったから、1か月前の平均を見て話してくれます☺
それでも小さかったですが、身長体重以外の歩いたりするようなことは、早いこともありました😆
病院や、先生によるんですかね。

• ふたりmama

ふたりmama

回答ありがとうございます☺️
    今の平均を見るか、1ヶ月前の平均を見るか
    気になっていたので、先生によっては違うとは思いますがお話聞けて良かったです✨
    早い遅いは赤ちゃんのペースもあるし、気にしなくて良さそうですね😊

• 9月10日
mym

息子が34wで出産して1764gでした。
その後も色々とあって、初めての予防接種は少し遅れてのスタートでした。
検診は通常通り行いましたが、一歳になるまで体重も身長も平均には届かず…とても小さめな子でした。
発達フォローを受けていた病院では、そんなに問題ないから修正付けなくてもいいかな〜…と言われていたので、
平均と比べると言うよりも、どれくらい早く産まれたかとか、体重だったかとかにもよりますが…
その子の発育状況だったりで判断が変わるのかな?と思います。
また、病院によっても考え方に違いがあるでしょうし…
予防接種は、一歳検診の時に「早く済ませてください」と言われましたが、特に問題なく今受ける分は済みました。
発語もなかったので、要観察が付きましたが、2歳の今では、よく喋るし特に気になる所はないです。
私も、全然体重が増えなくて、入退院の繰り返しだった頃は「平均よりこんなに小さい…」と不安で仕方なかったですが、今となっては、その子の成長の速度にも個人差があるので、あまり気にされなくていいのでは?と思います。

• ふたりmama

ふたりmama

すみません、下に返信しています😭⬇️

• 9月10日
ふたりmama

詳しく回答下さりありがとうございます☺️
はじめての予防接種以外は、通常通りでしたか?👀やはり病院(赤ちゃんの上記)によって変わるんですかね🤔
特に何か問題があると言うわけではないのですが… 先生からの指示に従いたいと思います!

mym

心配しちゃいますよね💧凄く分かります。私も心配し過ぎて、しばらく市の保健師さんが毎月訪問してくれてました(笑)
はい。
初めての予防接種以降は通常通り行いました。
ただ、里帰りから自宅に戻る関係やシナジスの予防接種を受ける病院の関係とかで、少し間があいてしまったり…💨はありました。
接種する物の内容によって、何ヶ月〜何ヶ月の間と決まっている物もあるみたいですが、それは超えずに済ませていたと思います。

• ふたりmama

ふたりmama

すごい😳毎月来て下さるんですか?✨
    私も呼びたい…笑

• 9月10日
  • mym

mym

はい(笑)
    里帰りから戻った後の自宅訪問で、私が、小さく産んじゃったから…おっぱいも上手に飲めないのかもしれない💦とか全然体重が増えてくれない💦何て言ってたら、心配なら暫く毎月来るから心配しないで〜😊って言ってくださって🤣甘えてました(笑)
    きっと、不安な事を伝えたら来て下さると思いますよ‼️

• 9月10日
  • ふたりmama

ふたりmama

すごーい(>v<)笑
    私も保健所に電話してみようと思います!
    色々と教えて下さりありがとうございました♡

• 9月10日
  • mym

mym

とんでもないです。
    こちらこそ、ベストアンサーなんて😅
    ありがとうございます(o˘◡˘o)
    これからも、大変な時期が続いていきますが💦
    お互いボチボチと頑張りましょうね〜😊

• 9月10日
とん

33週1648gで出産しました。初めの1年くらいは、出産予定日から月齢数えて、成長具合みていって、予防接種や離乳食もそれですすめてと先生に言われてました。徐々に誕生日から月齢数えた時の平均値に成長具合がおさまってきたので、もう出産予定日から数えなくていいですよーって先生に言われてからは普通に進めましたよ🎶

• ふたりmama

ふたりmama

ありがとうございます☺️✨
    予定日から数える方法もあるのですね~👀
    参考になります😊❤️

• 9月11日