※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

名前の読み方について悩んでいます。当て字やキラキラネームになるか不安です。他の候補も考えています。


名付けについて教えてください🌸

先ほどいいねでたくさん回答頂きありがとうございました🍀

『佑実』を『ゆみ』と読むか『ゆうみ』と読むか質問させて頂き、『ゆみ 43』『ゆうみ 15』といいねの数が圧倒的に『ゆみ』のほうが多かったです👀

ですが『佑』は本来『ゆ』とは読みませんよね?💦

こういう場合は当て字やキラキラネームにはならないのでしょうか?😓

まだ考えてる途中ですがもしこの名前にして訂正が多いのは子供が困るかなと思いまして💦😫

また候補に佑菜『ゆうな』(こちらはゆなとは考えてないです)も間違えられることが多そうでしょうか?😓

『佑菜』か『佑実』ならどちらが可愛いかもついでに聞かせて頂けると嬉しいです🌸

コメント

みぃーちゃん

私の娘は『侑』って感じ使ってますが
本来は『ゆう』って読み方です!!!
でも『ゆ』と読ませてるので
キラキラにはならないと思いますよ😊

私なら佑実ちゃん押しです🎵

  • さくら

    さくら

    キラキラではないとは思うのですが、当て字については読まれにくいとか訂正をしないといけないという部分はどうなのかなと気になりまして😓
    娘の年齢では幼稚園と小さいのでひらがなで書いており間違えられることはない年頃ですが、それが小学校高学年や大人になって訂正しないといけない場面が出てくるのかなと心配になりました😅
    コメントありがとうございました🍀

    • 9月9日
るい

キラキラネームって単に当て字のことをいうんじゃないですよ😅
極端に常識から外れたものです!
最近、ちょっと読みづらかったり当て字だったりするとすぐキラキラネームて言う人多いですよね。
キラキラネームっていうのは
王冠 (クラウン)
黄熊 (ぷう)
とかそういうのです😅
佑 なら、ゆ と読んでも全然いいと思いますよ😊

  • さくら

    さくら

    佑を『ゆ』というのはキラキラではないにしろ当て字なのでどうなのかなと思いました😅
    本来の佑の漢字の意味などがなくならないのかなと心配になってしまいました💦
    コメントありがとうございました🍀

    • 9月9日
  • るい

    るい

    それくらい当て字でもないような...😅
    字にこめられた意味でちゃんと考えてつける名前なら何でもいいと思います💓

    • 9月9日
ナツ花

そのくらいなら、キラキラだとは感じないです☺️
親世代でも、優美でゆうみさんも、ゆみさんもいるような感じじゃないですかね(^ー^)?

個人的には佑菜ちゃん好きです♥️

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます🌸
    当て字や訂正についてはどのように思いますか?🍀

    佑菜ちゃん可愛いですよね♥️

    • 9月9日
  • ナツ花

    ナツ花

    長男も当て字(本来ない読み方)ですが、由来とか話すと大概理解されますよ(^ー^)
    むしろ、字を気にされる場面は相当目立たないとないです☺️

    私自身、よく使う漢字ではない字なので(例えば、はなこさん が華子さんみたいな)すごーくよく間違われる人生でしたが、そんなに困ってないです(^ー^)
    むしろ、覚えてもらいやすくて、好きです♥️

    • 9月9日
  • さくら

    さくら

    そうなんですね🌸

    実体験を聞かせて頂けるととても参考になりました🌼
    ありがとうございます😊

    • 9月9日
☆

私の友達にもどっちの読み方も
居てます!(ゆうな&ゆな)
なので、そおゆう間違える可能性の
ある漢字の方の時は
失礼がないようにゆうなさんですか?
ゆなさんですか?とお聞きしてしまうのですが、まぁこれは普通の事かな
と思うので、普通に一発で読んで
貰えた場合はラッキー♡ぐらいの
感覚ですかね☺️🙌🏻
相手もこっちかな?ぐらいで
ゆうと思います!
なので、悪い意味では無くて、
どっちであれ訂正する機会はあると
思いますし、大丈夫と思いますよっ☺️🎶
実際、私自身も名前の読みを
間違えられることが多いですが
訂正したり(めんどくさくて)しない時
もありますが、読み間違えられる事、
特にそこまで気にしてないですよ😉💕

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます🌸

    確かにめんどくさくてスルーすることありますよね😅笑

    私はよくいる名前だったのですが、めんどくさくても自分の名前は気に入ってますのでそんな感じなのかもしれないですね🌸

    訂正をそこまで気にしてないと聞いて安心しました😊

    • 9月9日
  • ☆

    親が意味を持って大切につけてくれた
    名前なので、私も気に入ってるって
    ゆうのもあり、間違えられても
    よく間違えられるんですよ~😂🙌🏻笑
    ぐらいでサラッと訂正して、
    終わりです😊🎶
    なんも思わないですよ(ت)
    ここまで考えて皆さんの意見まで
    聞いて、名付けするんですから、
    お子さんにも伝わりますよ👶🏻❤️

    • 9月9日
あー

当て字にはならないかな、とは思いますが、正直「ゆ」と読むのか「ゆう」と読むのかは迷っちゃいます…💦
私の場合知り合いに「ゆうみ」ちゃんがいるからかも知れないですが😅
どっちに読ませても、間違えられることはあるかなと…💦
ちなみに私は佑菜ちゃんの方が好きです‼️😍

  • さくら

    さくら

    相手からすると迷っちゃうことありますよね💦

    私は最初『ゆうみ』又は『ゆうな』しか頭の中になくて、そういえば『ゆ』だけでも読めるなーと何となく思って聞いてみたらダントツ『ゆ』と読まれる人が多くてびっくりしたんです👀(笑)

    佑菜ちゃん可愛いですよね🌸
    ちなみに『ゆう』で読みましたか?🍀
    『ゆ』と読みましたか?✨

    • 9月9日
  • あー

    あー

    私は周りに「ゆ」と読む人がいなかったので、迷うことなく「ゆうな」と読みました(*^^*)✨
    同じく、「ゆ」と読む人が多いみたいでびっくりです😅笑
    最近は漢字のぶつ切りの名前が多いからですかね?☺️

    • 9月9日
  • さくら

    さくら

    最近の名前は難しいですね💦
    私も迷うことなく『ゆう』だったんですがここにきて揺らいでしまいました😓
    でもいろんな人の意見を聞けて良かったです😊
    たぶん私はどちらにしても『ゆう』と使いそうです🌸

    • 9月9日
deleted user

それで言ったら「優」も「ゆ」、「央」も「お」とは読まないですよね。
でも市民権があります(浸透しています)。
そういう感じなんじゃないでしょうか?
「友花」だって「ともか」または「ゆうか」だし、「洋子」だって「ようこ」または「ひろこ」という複数の読み方があります。
辞書によっては、名前でしか読まない読み方『名乗り』に「佑(ゆ)」があります。
自分も「佑実」とあったら「ゆみ」と読みますね。
「菜絆(なずな)」だったら当て字でキラキラネームだと感じるけど、「佑実(ゆみ)」は別に当て字とは思いません。
個人的には「佑菜(ゆうな)」も「佑実(ゆみ・ゆうみ)」も好きです。

  • さくら

    さくら

    昔から浸透してきた名前だという認識はありませんでした💦
    確かに市民権がありますよね😊
    コメントありがとうございました🍀

    • 9月10日
ふわり

例えば、まゆこちゃんの「ゆ」だと、昔から佑、裕、由、祐、あたりの字が使われてます。
なので、キラキラネームではないと思います。

ただ、文字変換のときに「佑ゆう」+「実み」でやるのが、ちょっと手間かもですね。
手間なんて言ってすみません。
実は私がまゆこでして、毎回手間なんです(笑)
それと、何故か年賀状とかでよく「ゆ」を違う漢字に間違われますf(^^;
幼馴染みすら間違えてたときは笑えました(;A´▽`A

だからといって私の名前が嫌いではないです!
佑実ちゃん、すごくかわいい名前だと思います(*^^*)

佑菜ちゃんなら、私は最初にゆうなって読みますね。
両方かわいい名前ですが、どちらかと言えば、佑実ちゃんが私は好きです☆

  • さくら

    さくら

    確かに変換ではすぐに出てこなくて手間かなとは思います😅
    私、めんどくさがりなのでその辺は確かに思うかもしれないですし、漢字を間違うこともあるかもですね💦
    ただだからと意味のある名前を変えることはできないので名づけって難しいですね😣

    後ろにくる漢字で『ゆ』なのか『ゆう』なのかわかれるときもありそうですね😊

    コメントありがとうございました(*´ω`*)

    • 9月10日
ちび

私もこの漢字を使い『ゆみ』です😊

27年間生きてきて1回だけ
ゆうみさん?ゆみさん?って聞かれたことあります😊💦

あと携帯やパソコンではいつも「ゆう」と打って変換してます

私的には、この『佑』ってあまり見ないので
ちょっと嬉しいですし、この名前(漢字)が嫌だって思ったことないです✨


どちらも可愛いですけど、佑菜ちゃん好きです😊💕

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます🌸

    1回だけなんですね‼️
    っということは基本的には『ゆ』で読むことが多いのでしょうか?🌼

    今まで『ゆみ』というお名前かぶったことありますか?😊

    私も変換では確かに『ゆう』で打ってます!

    『佑』は縁起のいい漢字で、神様からの助けという意味があったり、助け合いという意味があったりしてとてもいい漢字のようです😊
    私としては人と助け合って生きて欲しいという願いがこめられています🌼
    (ちなみに『実』も縁起がいい漢字です)

    佑菜ちゃん可愛いですよね♥️

    • 9月11日
  • ちび

    ちび

    基本的には、みんな『ゆ』で読んでくれますね😊
    私の、「み」は未来の『未』なので
    今まで同じ漢字の人と会ったことはないです

    ほかの漢字のゆみさんならいっぱいいますが
    由美、祐未さんとか。

    『佑』がそんないい意味を持ってるとは知らなかったです笑

    両親は『ゆみ』でも他の人とあまりかぶらないようにあえて佑←この字にしたと言ってました😊

    • 9月11日