※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ekka
妊娠・出産

貯金ゼロで出産後の生活や仕事復帰について相談中。旦那の給料のみで生活し、仕事復帰時期や支払いについて悩んでいる。建築業で社会保険なし、給料の変動あり。税金の支払いも滞っている。

貯金ゼロで妊娠出産した方!
出産後はどのように生活していましたか?
(旦那の給料だけで賄えるor旦那の給料でいっぱいいっぱいなど)
仕事復帰はいつごろでしたか?
(フルタイムorパートタイムなど詳しく)
出産前までに支払いはなんとか終えそうですが、携帯代、保険代は旦那に頼るしかなさそうです。建築業で正社員ですが、社会保険、ボーナスなし。年末年始、GW、お盆の連休後の給料が普段より4~5万減です。実家に住んでいた頃の1年以上分の住民税を滞納されていて現在分割で支払い中のため、税金の支払いが追いついていない状況です

コメント

2_mam

1人目の時は学生で収入もなく未婚でしたが今まで貯めていたお年玉などから
出産後娘の物はそれからだしました😊
6ヶ月の頃からパートで働き
現在妊娠中で旦那との離婚調停中なので
全く収入がない状態ですが
親に借りたりなどで支払いしてる感じです(>_<。)

家の貯金はほぼないに等しかったですが、実家からの物資の援助もあったので特に問題なかったです🙌
旦那のお給料だけで余裕があるわけではないですが、ギリ生活出来るレベルです😅
携帯代や保険代自身で払っているのは旦那さんのお給料では賄えないからですか?😓

• ekka

ekka

今は共働きなので、自分で使ってるものは自分で支払いしています。妊娠発覚する前までは家賃は旦那、光熱費は私が。食費は折半していました。現時点、携帯を家族割などでまとめていないため、旦那の携帯代が高く賄えなさそうです。うちの場合あとは車のローンが高いです💦

• 9月9日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    うちは共働きの時も旦那のお給料で全てまかない、自分のお小遣いのみ自分で出していましたが、残りのお給料は全額二人の分として貯金していました😅
    車はローン金利も高いですよね😓
    うちは家フルローンで組んでます😅

固定費見直して一度旦那さんと話し合いされた方がいいですよ😌💓
    子供のお金、本当に色々かかります💦

• 9月9日
もこ

貯金ゼロで出産しました…
今は旦那の給料でギリギリ足りてますが、足りなそうな月は旦那が休みの時に日雇いの仕事しました💦
保育園入れて働きたいのですが途中入園が厳しそうなので旦那のボーナスと育児給付金で生活する予定です。

• ekka

ekka

同じ方がいて心強いです😔
    私も、子供が生まれて小さいうちは保育園に預けず祖母に3~4時間、週2とかめ見てもらってパートしようかなと考えています。可能ならですが😭1月生まれの予定なので、3ヶ月で保育園入れるのは避けたいのでむずかしいです

• 9月9日
  • もこ

もこ

身内にみてもらえたらいいですね😊保育園代分貯金できるし!でも0歳からの方が保育園入りやすそうですけどね💦

• 9月9日
acah

貯金なしでした、

貯金してから2人目ほしいねと話していてすぐに妊娠が分かり旦那は不安そうでしたが

私もパートは辞めないで続ける!ということで30万ほど貯めることが出来ました!✨
が、まさかの車検が思っていた時期より早くて24万円ほどになってしまいました😵

ほんとはもっと貯めたかったのですが
ご飯はちゃんと食べたいし、出かけたり、自分の支払い(ケータイ・車の保険・保育園料)は私が稼ぐみたいな形でしたので旦那のお給料が良い時に貯めてました!

疲れたり具合いが悪かったりで休みながらも36wまで働きやっと産休です!
自分達で物も揃えたりするつもりでしたが大まかなものなどは母が買ってくれて助かりました😵

産まれてから少ししたら、パートいた場所が内職有りなのですぐに内職する予定で旦那だけに負担がいかない様にしようと思っています😆

うちも、熊本の天災、お盆などで仕事が休みになり先月今月は貯金なしです😭

• ekka

ekka

お仕事は、週何日、1日何時間で働いていましたか??

• 9月9日
  • acah

acah

週5、9時半〜3時までの4時間半をパートで働いてました。

休みが凄く自由なところなので具合が悪い時などは朝、電話してお休みにしてもらったりで大体、実質行けたのは週3、4くらいですね😅

• 9月9日