※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.n.a1210
子育て・グッズ

生後9日の娘が授乳後に吐き戻しで窒息状態になりました。入院中にも同様の経験があり、助産師に相談したが「それでいいよ」と言われました。同様の経験をされた方いますか?

生後9日の娘を育ててます。
入院中にも一度あったのですが、
授乳1時間後ぐらいに少しぐずぐずしたので抱き上げて仰向けにさせた途端吐き戻しました。
吐き戻したものがトロトロだったのと、仰向けになっていたため、うまく吐き出せず窒息状態になりました。
出そうとしたり飲み込もうとしたり、飲み込めずあぷあぷ、顔を真っ赤にして海老反りし溺れてる状態になります。
身体を横にして背中をとんとん…しばらくすると落ち着き顔色も戻り寝ました。
冒頭にも書きましたが、入院中にも一度なりその時はすぐに助産師さんがきてくれず、落ち着いてからだったので、状態と対処を説明したら『それでいいよ』と言われたのですが、こんなことが頻繁にあると心臓がいくつあってもたりません(>_<)
同じような経験された方いはりますか??

コメント

れいひぃママ

私も1人目の時は何度かありましたよ!心配になりますよねf^_^;)
私は母乳やミルクを詰まらせて、もしもの事があると…と不安だったので、少なくとも飲ませて1時間はタオルを背中にかい、軽く横向きにしてました。
生後6ヶ月くらいまでは吐きやすく、腹ばいになるだけでも吐いたりしてました。

  • s.n.a1210

    s.n.a1210

    ありましたか(>_<)
    もぉすっごく怖くなります。
    私も基本横向けで寝かせてます。
    6ヶ月まで吐きやすいんですね。
    右側がハゲちゃいそうですね(笑)

    • 12月19日