※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコバス
子育て・グッズ

年子の子供を育てる苦労を抱えるママからアドバイスを求められています。上の子はイタズラが激しく、下の子は泣きやみが少ない状況で心が折れそう。同じ状況のママからのアドバイスを待っています。

こんばんはー!!
年子ママさんにアドバイスいただきたいです😭

年子の1歳4ヶ月と生後1ヶ月の娘がいます。
今日、里帰りから家に帰ってきたのですが
既に心が折れそうになっています😣💦

上の子は今いろんな物に手を出して
背伸びして物をとったり
ゴミ箱を開けたり
炊飯器をあけたり
とにかくダメなことを率先してやりたがる
成長期です💦

下の子は昼間殆ど泣いてる時間が多いです、、
よくあるパターンで
寝たとおももってラックに横にさせると
泣き出して抱っこしたら泣き止む。
これを日中くりかえしてます、、
それと同時進行で上の子のイタズラが
激しくて、初日からもう半泣きです😣💦
同じように年子の子供さんを育ててる人は
沢山いるのに
どーやって育ててるのか
本当に知りたいです😣
今日は朝から一食も食べれずに寝ることになりそうです😓
そして、夜中娘がねて主人が帰ってきたら
ランドリーに行く予定にしてます。
お返事は、その時間帯になるかとおもいますが
どうか未熟な私にアドバイスなり
共感をいただけたら心救われます😭✨

コメント

deleted user

キッチンにはゲートをつけて入れないようにして、ゴミ箱はリビングに置かなくなりました😊リビングにはおもちゃしか置いてません!子供らが夜寝たら片付けます😅そうすれば上の子を自由に遊ばせておけます😊というかうちはそうしてます💦
里帰りなしで主人も多忙なため週一しかいませんが、なんとかやってます😊下の子が昼間泣いてるときは抱っこ紐してます!ご飯は朝昼晩のどこか一食だけ食べてます💕買い物は上の子をおんぶで下の子を前抱っこです!
大変ですが、慣れますよ😊

  • ネコバス

    ネコバス

    抱っこ紐なにつかわれてますか?
    うちは、ビョルンなんですけど
    嫌がるし、圧迫感があって
    苦しそうなので
    まだデビューできてないです😣

    ゲートやっぱり使った方がいいですよね!!
    いろいろあるから悩みそうです🤔
    ただ、リビングとキッチンは 繋がっていてゲートをつけれる場所がないんですよー😭

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    エルゴ使ってます😊
    スリングも持ってるので、チャチャっと済ましたいときはスリング使ったりします😊💕
    最初は二人とも抱っこ紐嫌がってたんですが、それでもずっと毎日つけてたら嫌がらなくなりましたよ💕
    うちもキッチンとリビングが繋がっているんですが、壁とシンクで突っ張ってゲートしてます💦
    やっぱり二人同時に流れたときとか、上の子のいたずらとか、本当に疲れるしイライラするしで怒りやすくもなりますが、本職が医者なもので医学的にお話ししてしますと、二人目三人目と生まれてきた子は、一人目に注ぐ愛情の半分で満足するように脳がもともと決まっているのです😊愛情タンクみたいなものかな?説明が下手ですみません😅💦なので、基本は上の子優先!下の子が泣いてても今は「はーい泣いててねーごめんねーママがんばってるからねー」で大丈夫です🤗💕
    ママがつぶれてしまえばいいそんなことすべてが本末転倒ですので、無理なさらずに1分でもいいから休める時間を作れますように💦💦
    私も毎日ヘトヘトですが、一緒に頑張りましょうね💕

    • 9月9日
  •  mi

    mi

    横からすみません!愛情タンクの話、本当でしょうか😭今2歳になったばかりの子と生後4ヶ月の子を育てています。1人目と2人目で、育て方にギャップがありすぎて下の子に可愛そうな思いをさせている気がして上の子と思い切り遊んであげられません。抱っこしたり遊んであげる時間が短くても、下の子の愛情タンクがいっぱいになっていると信じたいです😭

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    本当です⭐️
    私は産婦人科医なのでそこに関しては専門ではないですが、脳外科医をしている友人から「こんな研究結果もあるぐらいだから大丈夫だよ😊」と、miさんと同じように1人目2人目の育児のことで悩んでいた矢先にお話してくださいました😊最近のことですね😅
    上の子のタンクが100なら、下の子のタンクは50が満タンにできているそうです💕
    確かに実際毎日のように育てていれば、可哀想かな?ごめんね。と下の子に思うことはたくさんありますよね💦私も同じことで悩んで、自分がほしくて作った子供なのにどうして..どうすればうまくやれるんだろう?って悩んでいたのですが、その言葉を聞いてからすごく気持ちが楽になりました!
    2人目は、お腹の中にいるときからママと上の子の声をしっかり聞いているそうで、お腹の中から声を聞いて安心して育つと言われています😊そこに基づいてるのかもしれませんね💕

    • 9月10日
  • ネコバス

    ネコバス

    お医者さんさなんですね❣️😃
    尚、心強いです!!
    ありがとうございます😃
    愛情タンクかぁー☺️💕
    そんな風に、脳が作られてるなんて
    初めてしりましたー!!
    下の子がギャン泣きすると
    息が止まってるような泣き方をするのですごく焦っちゃうんですよね😣
    上の子は
    寝るときは絶対私が一緒にいないと
    ギャン泣きするし、それが重なったとき本当に困ります😭

    • 9月10日
  •  mi

    mi

    私もかにさんのお話で気が楽になりました😌💦下の子は大声で泣いても抱っこしてあげられないこともたくさんあって、涙を流しながら寝落ちしている顔をみると申し訳なくって😭最近は上の子の笑い声を聞いて笑うこともあるので、タンクを満たしてあげられるのはママだけじゃないよね…みんなで可愛がろう!ってなんとか気持ちを切り替えられるように考えていたところでした。かにさんのお話信じて、これからも2人のタンクいっぱいにしてあげたいと思います‼️

    • 9月12日
mame

上二人が1歳半差の年子です!
最初はバタバタしちゃいますよね😥😥
うちも二番目はよく泣いてました😰😰
ほぼ抱っこひもしていた記憶があります😂😂あーやっと寝た!と思ったらすぐ起きちゃうので困っちゃいますよね😅😅
夜の寝かせてつけが一番しんどくて
オルゴールの音流しながら下の子は授乳、上の子と同時に寝かせつけてわたしも一緒に仮眠してました☺

  • ネコバス

    ネコバス

    抱っこ紐なにつかわれてましたか??
    私はビョルンをもってるんですけど
    圧迫感を感じるのか
    すごいのと泣いて嫌がるので
    まだ、使ってないです😣💦

    • 9月9日
ふらんけんしゅたいん

お疲れさまです。
私はリビングとキッチンの境にベビーゲートつけました。
上の子を常にゲートの中に入ってもらってる形です。
炊飯器とかやられますよね😥
とにかく触って欲しくないものは上に置くか別室に置くかしてます。
賃貸とかでゲートつけるの厳しいですか?

  • ネコバス

    ネコバス

    お疲れさまです!!
    ゲートは、ネジを使わないタイプなら大丈夫なんですけど
    リビングとキッチンは繋がっていて
    取り付けれる場所がないんです💦
    物を置くのに
    棚とかを取り付けできたら、そこに置いたりもできるんですけど
    それもできないので
    子供の目の高さに入るものを収納するのも本当こまってます😭💦

    • 9月9日
  • ふらんけんしゅたいん

    ふらんけんしゅたいん

    うちはゲートの長さが足りなかったので3段ボックスを置いて物を取り出す側をリビング側に向けて壁と3段ボックスでゲートをつっぱってる感じです!
    常にリビング側に子どもがいるので
    中身は触られないです😂

    • 9月10日
  • ネコバス

    ネコバス

    なるほどー!

    長さが足りないこと、やっぱりあるんですね😣
    思考錯誤しないといけないですね😓

    • 9月11日
チョコとメロンパン

お疲れ様です🙇‍♂️
うちは1歳5か月離れた年子です。
大変ですよね💦
もう、上の子のいたずらは諦めてます💧キッチンは危ないのでベビーゲート付けてます。
その他危ないのは上の方に収納するしかないですね😣
すっごい散らかりますが、いちいち怒ったり片付けてもキリがないのであきらめて、余裕ある時に片付けてます。下のお子さん、だっこ紐でも泣きますか?わたしは抱っこ紐しながら家事してます!ごはんも隙を見てキッチンで一瞬で食べます!お母さんは体力勝負ですし、ちょっとでも食べて下さいね💦
下の子が生まれてすぐは寝不足できつかったですが、今は上の方がイヤイヤ期にもなり、今がほんとにしんどいです😭
旦那さんにも片付けや家事手伝ってもらって無理なく育児してくださいね☺️

  • ネコバス

    ネコバス

    返事が遅くなってすみません😣💦
    一息つく暇がなくて
    こんな時間になりました🙇‍♀️

    上の方に収納できたらいいんですけど
    その場所がなくて、しょっちゅう使う物も多々あるので
    要領良くするにはどーしたらいいのか…😣
    今日初めて下の子を抱っこ紐しながら家事したんですけど
    腰がやられました苦笑
    動きすぎたかもしれません💧

    • 9月10日
チョコ♡

うちも今、1歳半差で悪戦苦闘してます(;_;)
二人同時に泣かれた時は上を優先してます。。下の子はかわいそうだけど、結構しばらく泣かせたままにすることがおおいです(>_<)

下が産まれてから上を怒る事が多くなりました(;_;)イライラを子供にぶつけてはダメだとわかりながら。。

ご飯作る時とかあげてる時、下の子泣かれたり、上の子いたずらしたりと大変ですよね、、

全然回答になってなくてすいません!

  • ネコバス

    ネコバス

    ほぼ、同じ月齢ですね!!
    そうなんです😣😣😣
    同時に流れたときが一番辛いですよね💦💦
    下の子は、息がとまるぐらいにギャン泣きするし
    上の子はウンチしてたり
    走り回ってこけて泣いてたり
    ソファーにのぼって
    ジャンプしてたり
    本当どうしていいのか
    一緒に泣きたくなりますよね😭

    • 9月10日
こしあん

寝返り打つまでの赤ちゃんには、背中スイッチ防止に、1歳過ぎの子は、のぼったり待ったりするのに使える、
人をダメにするビーズクッションビッグは、本当にオススメです!!

  • ネコバス

    ネコバス

    ありがとうございます!!
    早速検索します‼️‼️

    • 9月10日
ゆうママ

一人っ子母ですが、
ちょっと、すみません。

うちの子も背中スイッチ
敏感な子で、抱っこ、抱っこで
しんどかったのですが

おひな巻きという
おくるみ使って寝かす
方法試したら、背中スイッチが
マシになりました。

やられてたらすみません。

  • ネコバス

    ネコバス

    ありがとうございます!!
    おひな巻き、もう大きすぎてできないんです😭💦
    同じ月齢の子に比べて膨よかすぎて😅💦

    • 9月10日
deleted user

1歳5ヶ月差で、今下の子が1歳です。
産まれてすぐはとにかく泣いたら添い乳で寝かせてました、、
添い乳しながら上の子に本読んで、深く寝いったら違う部屋で遊ぶ→泣いたらまた添い乳しに走る。をゲーム感覚でしてました。
ご飯は授乳しながら上の子と一緒に3食きっちり食べてました(笑)
今思えば2ヶ月間ぐらいずっと授乳してたような、、(笑)

お風呂後しばらく服も着れない、買い物は下の子エルゴ+上の子抱っこ+カート押し。とか壮絶な毎日でした、、

あとはとにかく上の子を家事や下の子育児(上の子は人形を育児)など全部に参加させてイタズラさせないようにしてました。

唯一の楽しみは旦那帰宅後までに全てを終わらせ、旦那に下の子任せて上の子としょっちゅう逃亡してました(笑)

3ヶ月からはエルゴでおんぶできるようになりスムーズな毎日でしたが、今1歳と2歳。違う意味で壮絶です、、

  • ネコバス

    ネコバス

    お風呂のあと、服着れないですよね💦
    上の子はお手伝いできるんですか?!😃それなら一緒にしてもらってる方が目も届くしいいですね!!
    うちのこは、とにかく走り回ったりソファ登ったり
    いろんな発見をしてて楽しそうなんですけどダメなことばかりですよね💦

    1歳と2歳も新たな苦戦が
    ありそうですね😣😣😣😣
    こわこわーー!!

    • 9月10日
あったん

子どもの月齢が一緒でうちも最近下の子が起きている昼間の時間は良く泣くのでとても親近感です❣️
うちもキッチンとリビングの間にベビーゲートつけたのですが部屋が分かれてしまうからかすごい泣かれたのでゲートは諦めてチャイルドロックつけまくって炊飯器はコンセント抜いておいて自由に触らせてます😂
少しの間なら下の子泣かせたまま待ってもらったりどうしても時間かかる時は抱っこ紐です!
あんまり下の子ばっかり構っていると今度は上が機嫌悪くなってくるので極力上の子優先にして動いてます😭
自分のご飯は牛乳かけるだけのコーンフレークとか、そのままかじれる惣菜パンをストックしておいて少しでも食べられるときに食べるようにしてます😋
家事は最大限に手を抜いて旦那がいる時に掃除機かけたり、洗濯機2回分回したりでなんとなーく最低限の生活が出来てたら良しとしてます♪♪笑
まだまだこれから大変だと思いますが頑張りましょ😚💓

  • ネコバス

    ネコバス

    すみません💦返信おしたはずが💦
    下にお返事させていただきました!!

    • 9月10日
  • あったん

    あったん

    抱っこ紐はエルゴアダプト使ってます!
    ババスリングも持ってますが下の子にうまく使えず…
    結局両手があくエルゴばっかりつかってます💦
    お風呂は上の子のお昼寝中に沐浴して夜下が寝てる間に一緒に入る感じです❣️
    旦那様が週1休みだと休みであっても頼りづらいですね😭
    近くに気軽に頼れる人がいない中頑張ってるuta.さん尊敬します!
    年子だからこそ大変なのは今だけ!大きくなったら手が離れてくタイミングも同じぐらいだし!と自分に言い聞かせてます😂
    今日は乳腺炎になりいつもよりしんどいですが頑張ります💪

    • 9月11日
  • ネコバス

    ネコバス

    こんにちは!!
    乳腺炎大丈夫ですか?!!
    辛そう😣💦💦

    今日初めて2人を連れてベビーカーと抱っこ紐でスーパー行ってきましたが疲れますねーー😂
    そのあと、車でコミュニティデビューしようかと思ったのですが
    車にのせようとするまでに
    疲れ果てました…💦

    あったんさんは
    2人を連れて外出してますか??

    • 9月13日
  • あったん

    あったん

    まだしこりは残ってますが熱は下がりました❣️
    なんとか生きていけそうです😂
    私は近くの公園とまいばすけっとでの買い物が精いっぱいです😭
    スーパーはついつい買いすぎて帰りがしんどくなりそうなので誰かが一緒に行ける時か、下の子を見てもらえる時に上の子と行く感じです💦
    私も児童館デビューまだしてません…
    そもそも出かけるまでで疲れちゃうのよくわかります😔
    でも上の子のことを考えると少しでも連れて行ってあげたい気持ちもあるので気合い入れてかないとですね😓
    なかなか頑張れない午前中。って感じです😵

    • 9月13日
  • ネコバス

    ネコバス

    乳腺炎って、おっぱい飲んでもらっててもなっちゃうんですか?😣

    昨日コミュニティにいってきました!
    一度はやめたんですけど
    行こうって思った日に行っておいた方が良いと思って😃
    もーバテバテバテバテでしたーー😂💦💦
    子供一人の時とはあまりにも労力が違いました苦笑😅
    ベビーカーが突然使えなくなってしまったので
    下の子を抱っこ紐、上の子を片手抱っこで駐車場から歩いて行ってきました🙋‍♀️


    2人連れての買い物やと
    必要かなものをかえたのかどうか
    定かじゃないですよね😆💦

    • 9月14日
  • あったん

    あったん

    需要と供給が合ってなかったり私の食べるもので詰まりやすくなったりするみたいです😭
    なるべくこまめにあげつつしこりを押しながらの授乳で予防に努めます😔

    2人連れてお疲れ様です💓
    ベビーカー使えないのはしんどすぎますね😣私なら諦めちゃうと思います🤦‍♀️💦
    uta.さん見習わないとですね!
    私は寝室の大掃除して満足しちゃったので今日もお家DAYになりました😅

    • 9月14日
  • ネコバス

    ネコバス

    おはようございます😃✨
    ここ最近天気が悪くて山のような洗濯物があってやばかったですが
    今日要約晴れました〜!!
    あったんさんは
    どこにお住まいですか?
    私は兵庫県ですー☝️😃

    お乳、食べるもので変わるっていいますよね!
    それを言うと私もカナリの偏食になっるので、旦那は糖尿にならないか心配してます💧
    お乳もあんまりしっかりした量が出てないとおもいます…

    あったんさんは母乳のあとミルクあげてますか??

    • 9月16日
  • あったん

    あったん

    おはようございます!
    スッキリしない天気続いてますよね😭私はたまらず乾燥機かけました😂
    東京住んでます❣️
    自分の食事までバランス考えてられないですよね💦
    揚げ物、甘いものは詰まりやすいって聞くので気持ち程度ですが控えめにしてます😣
    今のところ完母でいけてますが上の子の時は3カ月で出なくなって完ミになったのでこれからが勝負です💪

    • 9月16日
  • ネコバス

    ネコバス

    都会に住んでるんですねー😃
    乾燥付きの洗濯機なんですかー!!
    いいなぁ〜☺️

    体重は、妊娠前に戻りましたか?
    私はまだ、あと7キロぐらい減らさないといけないです💦
    これでも、産後11キロ減ったんですけどねー苦笑

    完母いいですねー!
    私は夜は、ミルク飲ませて熟睡できるようにしてます😃
    母乳やと。すぐお腹すくみたいで
    泣きだすのが早いです💦
    そんなことないですか?

    • 9月16日
  • あったん

    あったん

    部屋干しできるところがないぐらい家が狭いので、旦那の希望で乾燥機付きを買いました❣️
    気持ち埃っぽくなるのがあまり好きではないので基本はベランダに干してますが😌

    体重計怖くて乗ってません💧笑
    1ヶ月健診ではあと4キロぐらいでした!出産直前で+12キロだったので8キロは落ちてる感じです!
    合計18キロプラスですか!?妊婦恐るべしですね😅

    たしかに腹持ちは良くない時ありますね😢上の子の時は母乳にこだわりはなかったので夜寝る前と外出時は バンバンミルク使ってたのですが出なくなってから完ミになるのがちょっと寂しくなっちゃったので今回はなるべく母乳のみで頑張ってみてます😁👍
    最近はちょっとずつ昼夜のリズムが出来てきたのか夜は5時間寝てくれる時もあります♪♪
    上の子もいるし夜はしっかり寝たいですよね😵

    • 9月16日
  • ネコバス

    ネコバス

    12キロプラスだけやったんですねー!!
    私もそのくらいの予定やったのに
    一気に増えました😭

    うんうん、できるだけ外に干したいですよね!!
    私もベランダを工夫して
    干さないと子供の洗濯物が多すぎて乾かないです💦

    あったんさんは
    上が男の子やとヤンチャやったりしますか?
    うちは、ソファに座ろうとしたり
    ベランダの網に持たれて落ちそうになったりすることがあって
    一瞬たりとも気が抜けないかんじなんです💦💦

    • 9月16日
  • あったん

    あったん

    うちもベランダ狭いので布団カバーやシーツの洗濯があるときは大変です‼️ベランダ工夫しなきゃ本当干しきれないですよね😂

    上の子はヤンチャもいいところです!
    最近はベビーベッドに登れるようになってしまって困ってます🤦‍♀️
    手先も器用になってきてキッチンの収納に付けてるチャイルドロックも外せるようになっちゃうし、おかげでお茶碗割られてしまう始末です😭
    女の子でもあちこち登ろうとしたりはやっぱりあるのですね😅
    男の子からの女の子だとすごく楽に感じるよ〜と助産師さんに言われましたが信じないでおいた方がいいかもですね🙄笑
    女の子はおしゃべりが男の子よりも上達が早いと聞きますが結構おしゃべりしますか??

    • 9月16日
  • ネコバス

    ネコバス

    あーそっかー!
    上が男の子やと女の子は
    育てやすく感じるっていいますね😃

    でも確かに絶対ではなく
    その子の性格にもよりそうですね🤔
    実際下の子は昼間全然ねないので
    手がかかってます😅

    上の子は、めちゃくちゃ喋ってますよ笑😂
    何てゆってるかわからないぐらい
    一生懸命しゃべりながら
    走り回ってこけて、たちあがってまた走りだします笑

    わかります!!器用に手先をつかって
    ドアや引き出しをあけますよね!!
    ほんと、食器とか怖いですよね!!
    割れたもので怪我はしなかったんですか??

    • 9月18日
めめ

年子育児、本当に大変ですよね…。
下の子が1ヶ月の時は、上の子の自我の芽生えで上の子に振り回されてました。イタズラは毎日やります。やられたく無い事を必ずやります。そして、外に行かないと癇癪を起こす子だったので、ひたすら公園に行ってました。
下の子はベビーカーに乗せて。下の子が1ヶ月になる前から毎日行ってました。
公園でミルクをあげてたくらい、公園にいました。

家の中を子供の手の届く所に危険な物や汚いものは置かないようにして、野放しにしても大丈夫なように整えると少し楽になります。

部屋は散らかってても、子供が元気なら今日の子育ては満点だったわ‼️と自分に言い聞かせてます(^ ^)

甘えられるものには甘えて、自分を大切にして下さい(^ ^)

  • ネコバス

    ネコバス

    ありがとうございます!
    1ヶ月になる前から外出してたんですね😣
    上の子に我慢させるわけにもいかずって感じですよね…。
    大変でしたね😣💦

    部屋の中を散らかされても大丈夫なものだけに出来たら一番いいんですよね🤔
    片付ける暇もスペースもなく
    途方にくれる日々です…😓

    • 9月10日
ネコバス

同じ月齢ですね😃‼️
親近感わきます☺️
すごい共感できます😭

抱っこ紐は、エルゴですか??
私は、スリングをかおーか悩みちゅうです!
お風呂ってどうされてますか??
うちは、だんなの帰りが遅い日は
2人とも私が入れるんですけど
結構厳しくて💦
1人ずついれるんですけど、
1人が寝たすきに、いれるしかなくて💦
クタクタです…
旦那の休みも週一なので
殆ど私1人でやるしかないんです😭😭