※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
秋桜
妊娠・出産

初産婦で予定日を11日オーバーし、陣痛促進剤を使用しても本陣痛に繋がらず、プロスタグランジンE2に切り替えることになりました。先生は安心しているが不安が残ります。体験談を聞かせてください。

現在41週4日の予定日11日オーバーしている初産婦です。
40週に入った頃、予定日超過のため
陣痛促進剤を点滴するために入院しました。
4日間オキシトシンを朝~夕方まで30分おきに少しづつ増やす方法で1日総計500㎖ほど入れてもらいましたが、NSTのグラフ上で2分おきに偽陣痛が起きているにもかかわらず、軽くいててと思う程度で、点滴をやめるとだんだん張りの周期も収まり軽い痛みもピタッとなくなってしまいました。
そんな日が3日間続きとうとう4日目の点滴で軽い痛みさえ感じることはありませんでした・・・
点滴中張りの周期だけは安定していて
助産師さんも皆さんよく効いているとおっしゃって下さっていたのですが、
結局本陣痛には繋がらず一旦退院になってしまいました、
2日間家でリラックスして過ごすように言われ
運動や陣痛誘発に繋がることはたくさん試しましたが未だに陣痛は来てくれません、
明日からまた入院してこんどはプロスタグランジンE2という経口薬に切り替えて陣痛促進することになっているのですが、
正直それも効くのか不安です、
あと3日以内に生まれてきてくれなければ42週に入ってしまうので正直あせってしまいます💦
ちなみに子宮口は4cm開いていて充分柔らかい状態だと言われました。
赤ちゃんもとても元気で胎盤も健康なようで
あせることはないと先生はおっしゃってくださっているのですが、やはり不安です。
予定日を超過して促進剤を使用した方
ぜひ体験談を聞かせてください!!

コメント

41週0日で、入院して促進剤点滴しました!子宮口は、38週から3センチ開いてましたが、まだ固いと言われてました。
朝から点滴しても、少しの張りしかなく、昼過ぎに主治医に「このまま点滴しても意味ないから、夕方で一旦打ち切るね。明日も朝から点滴して、効果なかったら、人工的に破水させる。それでも陣痛こなかったら、帝王切開ね。」と言われました。急な展開に混乱し、泣きました😱
でも、結局点滴ではなにも変化なかったので、翌日のお昼に助産師さんに破水してもらって、そしたらすぐ陣痛きましたよ!でも、赤ちゃんはまだ下りてきてないから、生まれるまで時間かかるだ老って言われてたんですが、陣痛中急に進んで、5時間後には産まれました!!
予定日の健診では推定3444gでしたが、実際うまれてきたのは4112gでした😲💦大きかったので、いきんでもなかなか出てこなかったので、大変でした😅
予定日すぎると焦りますよね💦促進剤も効かないとなるとなおさら…
柔らかい状態なら、もう少しな気もします☺️がんばってくださいね💡

• 秋桜

秋桜

ティンクさんも促進剤効かなかったのですね💦
    そんな時に急に人工破水とか帝王切開とか言われたら泣きますよね😢💦

そうなんです、予定日過ぎると赤ちゃんの大きさも気になります💦
    推定体重はあくまで推定で±1割あるとの事だったので最大だと4000g近くなりそうです💦
    頭も今のところ10cmと言われたので
    いきむのは私も苦労しそうですね💦

それでも人工破水から5時間は凄いですね✨
    進む時は進むのですね😲💡
    私もこのまま進みそうになければ人工破水お願いしてみようと思います。
    担当のお医者さんは帝王切開は特にする必要性がないなら
    赤ちゃんと胎盤が元気な限り待つという方針のようなので
    もう頼むとすれば人工破水しかないかもしれないので😣💦

ティンクさんが人工破水していただいた時は子宮口何cmくらい開いていたのですか?

• 9月10日

退会ユーザー

人工破水したときも、変わらず3センチでした💦少しずつ柔らかくはなってきてるけど、まだ固いねと言われて😥
    破水させるなんて、怖いし痛いかなと思ってましたが、全くなんともなかったです!パチンって言って、生暖かいものがドバーっと出てきました😅

• 9月10日
  • 秋桜

秋桜

お返事ありがとうございます!
    3cmでも人工破水していただけるんですね😲💡
    オキシトシン効かなかった時(子宮口3.5cmの頃)
    内診で「うーんこの子宮口の開き具合で破水させるわけにはいかないしなぁ〜」とおっしゃっていたので😲💡
    でも人工破水が痛くないと聞いて安心しました😌
    ちょっとビビってたので😆💦

• 9月10日

退会ユーザー

そういえば、主治医に「破水に賭けてみようか」と言われたの思い出しました💡帝王切開になるかもしれないけど、陣痛がくるかもしれない、賭けだったみたいです😅

• 9月10日
  • 秋桜

秋桜

なるほど!確かに帝王切開する予定だったのなら賭ける価値ありそうですもんね!!
    今プロスタグランジン2錠目飲んでるけど効きそうにありません😅

• 9月10日

退会ユーザー

促進剤が効かないと余計に焦りますよね💦
    秋桜さんのお腹のなかも、よほど居心地がいいんでしょうね😁
    無事に赤ちゃん生まれてくるといいですね✨

• 9月10日
  • 秋桜

秋桜

ありがとうございます😌
    エコー見たらかなり居心地よさそうにしてるみたいです😂💦
    気長に待てればいいのですがやっぱりあせってしまいます😣💦
    ティンクさんのお話聞かせていただいてありがとうございました!!
    とても励みになりました😌

• 9月10日