※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーさん
ココロ・悩み

子育てがツライ。旦那は協力せず、ストレスが溜まりイライラ。どうしたらいいでしょう。

子どもの事を愛おしいと思ってるのに子どもと2人っきりでいるのがツライ。旦那が家にいてもあまり子どもの世話をしてくれない事に対してもイライラ。
家事、育児殆ど任せっきり。
気分転換に子どもと出かけるのも億劫で日中車が無いから尚更億劫に感じてしまい殆ど家の中で過ごすことが多い。
ストレスが溜まってきた中旦那は職場の人から呑みに誘われ、次の日には慰安旅行。
イライラが収まらない。何もしたくない。楽になりたいと思ってしまう。
どうしたらいいのでしょう。

コメント

ハイジ

ご主人に今の気持ちをきちんと伝え、たまには1時間でもご主人に預けて一人で外に出てはどうでしょうか?
今のままだともっとストレスが溜まって悪循環だと思います😭

  • りーさん

    りーさん

    旦那には伝えたんです。今の気持ちなどを。だけど分かってもらえませんでした。伝えても無駄なんだなって改めて感じました。
    私がお風呂に入っている間に旦那に子どもを見ててもらったことがありますが、ベビーベッドに載せてそのまま。
    子どもはギャン泣きしてました。
    そんな旦那に子どもを預けるのは怖くて子どもに申し訳なくてしようとは思えません。

    • 9月9日
😈

うちも旦那は基本なにもしてくれません。
もう期待すらしなくなりました。
何もしてくれないとイライラしますよね( ´•௰•`)

あたしは夕方くらい(涼しくなってくる時間)に
子供と家の周り散歩したり、
気分転換を良くします。
それか実家に帰ったりします。
あとは友達と会ったり、電話したり︎☺︎
お子さんがまだ小さいので大変だと思いますが
気分転換やストレス発散は大切なので
少しでも参考になれば\(◡̈)/

  • りーさん

    りーさん

    期待するだけイライラしてしまいますよね。
    相手に求めない事が1番楽なんだと思いました。
    実家に帰りたい事は伝えたんですが、旦那からは家はどうするの?仕事の送り迎えは?みたいな自分の事しか考えてない状況です。
    気分転換できるように頑張ってみます。

    • 9月9日
  • 😈

    😈

    求めるとその分イライラしてしまうのは
    ストレスになってしまいますよね( ´•௰•`)

    旦那様に1回言ってみたらどうですか?
    母親は自分のことより子供を優先していて
    旦那様の事までする余裕ないですよね( ´•௰•`)
    せめて自分のことは自分でしてほしい。
    子供じゃないんだから。と思ってしまいます。
    無理せず気分転換やストレス発散して
    今の大切なお子さんのと時間を
    楽しんでくださいね︎☺︎

    • 9月9日
u.s

私はそう感じた時は家事をすべてサボります💦
洗濯は起きたらまわしてほしてその日のあとの家事はなにもしません!
お昼も夜も外食にして掃除も洗い物もすべて放置します(笑)
旦那も1日ぐらいカオスになっててもなにも言わないしならそっちがやってってなるのわかってるのでなにもいってこないし子供のことだけやります(笑)

  • りーさん

    りーさん

    ちゃんと家事も育児もしなきゃって思ってて毎日辛かったです。
    たまにはサボってみようと思います!
    どうせ旦那は何もしてくれませんから。

    • 9月9日
  • u.s

    u.s

    一緒です!旦那はまったくなにもしませんしサボる日は作った方が気持ち的にも楽です(*´∀`*)
    次の日2日分になってしまうけど外食したぶん洗い物も少ないし掃除くらいがんばろうってなりますし息抜きしてくださいね✨

    • 9月9日
™️

うちも同じですよ~🤯🙌
ほんとに必要以外に頼まないし
頼らなくなりました……💦

私も旦那に預けるなんて
怖くてまだしたことないです。笑
旦那さんに預けておでかけなんて
してる方みるとほんとにすごい!
信用してないとかじゃないけど
日頃いっしょにいないし怖い💦

ママリでたくさん愚痴っちゃってください!よければ聞きますよ~😌

  • りーさん

    りーさん

    ありがとうございます!
    私だけじゃない。お母さん誰だって大変なんだって改めて思いました!
    愚痴ったら楽になりましたw
    ありがとうございまーす😊

    • 9月9日