※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずまま
子育て・グッズ

赤ちゃんがちょっとずつ飲む場合でも3時間あける必要がありますか?ミルクを飲んで1時間後に起きてしまう時、その後の2時間はどう過ごせばいいですか?赤ちゃんがギャン泣きしたらあやすしかないですか?

生後16日目の男の子を育ててます。最近ミルクを40飲んで寝てしまい1時間後に起きてはまた欲しがります。ミルクは3時間あけないといけないと聞いたのですがちょっとずつ飲む赤ちゃんの場合でも3時間あけないといけないんですよね?そうなるとあとの2時間どうしてすごせばいいのでしょうか?赤ちゃんがギャン泣きでもあやすしかないんですかね?教えてください。

コメント

ベジタブルママ

もう、60mlでもいいと思います。

• ゆずまま

ゆずまま

60でいいんですね。ありがとうございます♪( ´▽`)

• 12月19日
キラキラ星☆

消してしまった…>_<…
欲しがる時に欲しがるだけあげてみていいと思います(^^)
そのうちリズムも体力も出てくるし、1回でそこそこ飲めるようになって、そこそこ飲めたら、そこそこ寝てくれてって徐々にお世話しやすくなってくるかなぁと思います(^^)病院で体重測っておっぱいあげてた時は、1回で8gしか飲んでない時とかありましたよ(笑)

• ゆずまま

ゆずまま

そうですね。なかなかミルクの量が難しくてヽ(´o`;教えていただきありがとうございます♪( ´▽`)

• 12月19日
リラメル

はじめまして。
3歳と10ヶ月の二人の男の子のママです。
私は母乳が全然出なくて、二人とも生後1ヶ月までは混合、それからは完ミで育てています。
息子二人は哺乳の記録によれば、生後16日には一回にミルク100は飲んでました。
しかもそれを1日10回くらい。
3時間あけて飲ませた記憶はないですし、とても3時間なんてもたないですよ。とりあえず、2時間はもたせようとかしてましたが。

お腹空いて泣いてるだけがなく原因ではないですが、40は少ないかなと思います。
哺乳瓶は何を使っていますか?
乳首のサイズとかわかりますか?

• ゆずまま

ゆずまま

1回100も飲むんですね。
    体重増えすぎるとか胃に負担がかかるから3時間あけないといけないと聞いたのですがいいんですね。2時間はがんばります。あまりのまないので40か60あげてます。100に増やしてみます。哺乳瓶は母乳実感?と母乳相談室?で乳首のサイズは哺乳瓶についてきたやつです。

• 12月19日
  • リラメル

リラメル

上の子の時は3時間というのを気にしたりもしましたが、気にしたのは最初の頃だけでしたよ。
    お腹いっぱいでぐっすり寝てくれるならその方が子供もママも良いことなのでは?と自分なりに結論を出しまして。
    ミルクが腹持ちがいい。なんてうちの息子二人には全く当てはまらないですね。

哺乳瓶が母乳実感ならうちと同じです。
    乳首のサイズはついてきたやつならssサイズですね。
    16日ならまだ新生児期だから、サイズはあってますし。
    少しでも飲んでくれるとお腹も膨れて寝れるとは思うんですが。
    飲む量は子供によってマチマチなので。

• 12月19日
𝙺&𝚈らぶ♡

似たようなお悩みです。
昼間は、母乳でやってますが夜はミルク頼ってます。
3週間目ですが、一回につき80は飲んでます‼︎
その後ぐずる事もあってどーしよーって感じですが、しばらくすると寝てます笑