※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(๑╹ω╹๑ )
妊娠・出産

妊娠15週目の初産婦が、周囲の心配から不安を感じています。体のことや食事についてのアドバイスが、逆に不安を煽ってしまっています。毎日心配で落ち着かない気持ちです。同じような経験をした方のアドバイスや、気持ちを軽くする方法を教えてください。

不安で仕方ないです😢
15wの初マタです。健診が4週間に一度になり、前回の健診から今3週間経ちました。
健診では一度も異常は見られてないですし、お腹がふっくらしてきて周りにも、あれ?おめでた?と気付かれるようになりました。
心配して言ってくれてるのは理解出来るのですが「体冷やしちゃダメだよ!流産するよ!」「私の友達はあなたと同じ週数で流産しちゃったから油断しちゃダメだよ!」と言われる事が本当に不安になってしまいます。
夏場ですが、腹巻きと胸下まで伸びるホットパンツを着用してますが凄く暑いのにお腹はひんやりしてると本当に怖くなります。食べ物も、爽健美茶はダメだよ、カレーはダメだよ、辛いものはダメだよ、カフェインはダメだよと言われると少しでも摂取してしまうのが怖いです。
もちろん心配して言ってくださってるのはわかってるのですが、不安が煽られてしまいます。
前回の健診から3週間経ってますし、ちゃんと生きているのか不安です。私が何かいけないことをしてしまって心臓が止まっていたら...と毎日考えてしまいます...。
私がこういう風に考えて気持ちが沈んでしまうこともお腹の子にとっては良くない事だとわかっていますが、日々不安で仕方ありません...。
皆様はどうでしたか?また、気持ちが軽くなるような考え方などがあれば教えて頂きたいです😢

コメント

aym

生肉以外は普通に食べてますよー
考えすぎた方がストレスだし
そっちの方が体に悪そうだし!

  • (๑╹ω╹๑ )

    (๑╹ω╹๑ )

    私は周りの先輩ママさんからいつも、気にしすぎ!もっと気楽でいいんだよ!って言われる程神経質になってると思います...。私もそれが良くないって事はわかってはいるのですが、流産するよ!と言う言葉が凄く不安を煽ってしまいます...

    • 9月9日
  • aym

    aym

    私も最初は気にしてましたが
    赤ちゃんの生命力凄いですし、
    ゆんさんの週数だと もう少しで
    胎動も分かるでしょうし
    外の声も聞こえて来ることですし
    赤ちゃんも不安になっちゃいますよ( °▾°)

    • 9月9日
  • (๑╹ω╹๑ )

    (๑╹ω╹๑ )

    そうですよね...😢
    絶対不安は伝わっちゃってると思います..
    しっかりせねば!!

    • 9月9日
ちぃ

ゆんさんはとてもお優しい方ですね😊
周りの方も心配していってくれるのはありがたいけれど、不安を煽る言い方はやめてほしいですよねぇ😓

私もいろいろなことが気になってしまうタイプの人間なので、お気持ちわかります。
赤ちゃんちゃんと生きてるかな?これ食べたら赤ちゃん苦しいかな?お腹冷えたら赤ちゃんに良くないかな?
考え出したらきりがないですよね。
私は一度悲しい経験もしているし、切迫体質なので余計に考え過ぎてしまうのもあるのですが、、、😅
でも、そんな私でも今3歳の息子の母ですし、35週の妊婦です。

無理に明るく、プラスに考える必要もないと思いますよ😊
ただマイナスのことばかり考えていると気分も沈む一方ですし、

お腹つめたくなっちゃった→暑過ぎて汗かいて冷えたかな?じゃあ一度外してみようかな?(ちなみに、私もお腹とお尻だけ冷たくなりやすいです)

カフェイン飲んじゃった💦→でも1.2杯なら大丈夫って書いてあったし、気分転換になったから良かった!

みたいに、プラスのことも少し混ぜて考えてみると気が楽になるかもしれませんね✨大丈夫ですよ😆
赤ちゃんのことをたくさん考えてあげてる時点でそのことは赤ちゃんによく伝わってると思いますよ✨優しいママになれそうですね‼️

  • (๑╹ω╹๑ )

    (๑╹ω╹๑ )

    ありがとうございます😢✨
    優しいお言葉に涙してしまいました...
    こんなに気にしすぎで不安になってしまう母親なんて頼りないよなぁとどんどんどんどんマイナスな方向に行ってしまい、望んだ妊娠だったのに本当に辛くなって毎晩泣いてしまっています...。
    でももう少しプラスに気持ちを持っていくようにします😵 ありがとうございました😊

    • 9月9日
  • ちぃ

    ちぃ

    誰もがはじめからママなわけじゃないですし、焦らなくて大丈夫ですよ😊
    赤ちゃんだって0歳、ママだって0歳です。
    辛い時は泣いていいんですよー!
    出産後も心配は絶えないですし、泣きたくなることもありますが、子どもはとっても強いです!こっちが泣いてても、赤ちゃんはニコニコしてたり(笑)赤ちゃんに助けてもらうこともたくさんです。
    これから楽しいこともたっくさんありますよー😊
    お互い頑張りましょう‼️

    • 9月9日
  • (๑╹ω╹๑ )

    (๑╹ω╹๑ )

    こういうマイナスな所は是非私に似て欲しくないです😂笑
    きっと産まれてからも私が泣いて子供が慰めてくれるのかな...?😂
    でも私も強くならなきゃいけないので、頑張ります✊!
    ちいさんはもうすぐ赤ちゃんと会えますね👶!楽しみですね😊♡

    • 9月9日
  • ちぃ

    ちぃ

    あはは(笑)私もです(笑)
    子どもと一緒に成長しましょ👍
    確実に母は強くなるので大丈夫ですよ!私もはじめは息子がたんこぶ作るたびオロオロしてましたが、最近はこの程度なら大丈夫とかの判断ができるようになりました😊

    今切迫入院中ですが、明日退院できるかもです!
    赤ちゃんに早く会いたいです✨

    • 9月9日
  • (๑╹ω╹๑ )

    (๑╹ω╹๑ )

    入院中なんですね😵!
    大変でしたね😔
    退院出来そうならとりあえず一安心ですね💦よかった💦
    私も早く会いたいです😂!性別も早く知りたい!😂

    • 9月9日
  • ちぃ

    ちぃ

    今回は妊娠発覚と同時に切迫で😅自宅安静と入院繰り返してます💦私の場合これは体質みたいです💦

    性別分かると色々お洋服とか選べるから楽しいですよー😆✨ついつい大量に買いたくなります(笑)
    うちは上の子も今回の子も男の子なので、ほぼほぼお下がりですが、それでも欲しくなりますもん✨

    1日1日がとても長く感じますが、過ぎるとあっという間ですよ😆❗️
    お互い頑張らなきゃですね☺️

    • 9月9日
  • (๑╹ω╹๑ )

    (๑╹ω╹๑ )

    私も妊娠5週で出血し、切迫流産と言われました😔 切迫流産は何も出来ないから流れたら流れただよとお医者さんに言われましたが、なんとか15週までこれました💦
    体質で切迫になりやすいとかあるのですね😵 入院だと大変ですよね💦

    お洋服ちっちゃくて可愛いですよね😍✨
    男の子いいですね😊 我が家はなんとなーーく女の子のような気がしてます😂

    はい!頑張ります✊!
    ちぃさんはどうか安静にして元気なお子さん産んでくださいね😊✨

    • 9月9日
♡mama♡

気遣ってるとはいえ、妊婦さんに対してあまりよくないことばかり言う方達ですね💦

カレーは辛すぎても一杯程度なら大丈夫ですし、爽健美茶もノンカフェインじゃなかったでしたっけ😅?
どれも食べ過ぎなければ大丈夫ですよ🙆‍♀️

1人目のときは出血もあったので、ちょっとしたことでわたしも気にしてましたが、2人目ともなると全く気にしなくなります(笑)
気にしてる余裕もない程、毎日過ぎていきます😂

あまり気にせず、いつもと同じ様に過ごしてください☺️

元気なべびちゃん育ちますように😊♥️

  • (๑╹ω╹๑ )

    (๑╹ω╹๑ )

    私も爽健美茶はノンカフェインだからと飲んでたんですが、ハトムギがダメだよと言われてから飲んでません😔
    そんなにダメダメ言われると本当に不安になってしまいます...😔
    ありがとうございます!気にしないように心がけます😢

    • 9月9日
ひよこ

私真夏はノースリーブのワンピース一枚で検診に行ったりしてましたよ☺腹巻きとかしたことないです😂💦
爽健美茶もカレーも辛いものもカフェインも全部取りすぎなければ大丈夫です!赤ちゃんのこと凄く大切なんですね😭💓でも赤ちゃんってそんなに弱くないですし、お母さんが楽しく過ごしてくれている方が嬉しいですよ\(^o^)/
不安になるのもわかります。周りの人もそんなに言わなくても良いのになーって思います。
不安ばっかじゃ疲れちゃうのでベビーグッズ見たりして赤ちゃんが生まれてくるのを楽しみにできたら良いですね☺

  • (๑╹ω╹๑ )

    (๑╹ω╹๑ )

    そうなんですね😵!
    私もどーんと構えていきたいです😢 そのお心持ち本当に尊敬します😢✨
    私はビビって弱々しくて、きっと赤ちゃんも不安になってるかと思います😢
    ひよこさん見習っていきたいです!

    • 9月9日
hal

流産するよ!は嫌な言葉ですね😭
爽健美茶ってダメなんですか?💦
カレーは食べてましたよ、つわりの時はカレーなら食べれたし、授乳中も食べてました。最近はデカフェ多いからいろいろ楽しんでます♪
健診待ち遠しいですよねー。不安になるのもわかります!私は可愛いベビー服を部屋に飾って、ワクワクするようにしていました😊

  • (๑╹ω╹๑ )

    (๑╹ω╹๑ )

    爽健美茶はハトムギが入ってるからダメみたいで、十六茶もダメと言われてから飲んでません😔
    私も野菜摂取するのが難しくて、カレーにたくさん野菜を入れて食べてたんですが、カレーはよくないよと言われてから食べてません😢
    早く健診に行きたいです😔! 元気な姿を見たいです😢

    • 9月9日
ぷり

大丈夫ですよ!
みんなが通る道です!
全く不安や心配事が無い妊婦さんはいないと思います。
胎動が感じるようになれば、少しは安心できるかと🙌

食べ物や飲み物も、適度な量なら問題無いです。
不安や心配な事は旦那様に話を聞いて貰って下さい😊

  • (๑╹ω╹๑ )

    (๑╹ω╹๑ )

    そうですよね😔
    私が気にしすぎなのだと思います...😢
    適量も難しいですよね💦 コーラ1本飲んでいいのかわからず飲んでません💦

    • 9月9日
みくろ

人から言われると怖いですよね…
私は夏場は身体が熱くて熱くて、腹巻きとかしてられなかったです😅
爽健美茶も普通に飲んでましたよ😃
今はノンカフェインのコーヒーなども沢山種類あって色々試せますよ✨
不安になるからあまり言わないで、って直接言っちゃってもいいと思いますよ😂
あと、心配だったらなんだかんだ理由(なんとなくお腹はるとか)つけてエコーしに行ってもいいと思います。実費になりますが…1ヶ月、長いですよねー。

  • (๑╹ω╹๑ )

    (๑╹ω╹๑ )

    本当に暑いです😵☀️
    腹巻きとホットパンツで汗ダラダラなのにお腹がひんやりしてるのが謎です😢
    言ってくるのが、職場のお客様なんです😔 だからあんまり言えなくて...。
    ちなみに健診って、4週間経ったらいつでも行っていいんでしょうか??

    • 9月9日
  • みくろ

    みくろ

    ピッタリ4週じゃなくても大丈夫ですよ😃

    • 9月9日
  • (๑╹ω╹๑ )

    (๑╹ω╹๑ )

    そうなんですね!4週前後であれば問題ないでしょうか?!💦 例えば3週3日とか💦

    • 9月9日
  • みくろ

    みくろ

    3週3日だとまた次の検診までが長いですけど、どーなんでしょう😅5日とかだったら全然大丈夫だと思いますけど。少し早めだったら使えるか病院で聞いてみたら確実だと思います✨

    • 9月9日
  • (๑╹ω╹๑ )

    (๑╹ω╹๑ )

    なるほど!
    やっぱり4週経ってから行きます😢
    ありがとうございます😊

    • 9月9日
Karin

周りの方々も気を遣っておられるのだとは思いますが、妊婦さんを不安にさせるような言葉は私は使いません🤣💦もう15wに入っていますし、流産の確率もぐっと下がっているし、そこまで心配しすぎることはないと思います❗️一人目の時も今も初期からカレー、大好きなカフェラテ、など普通に摂ってました^ ^なんでも食べすぎ、飲み過ぎなければ大丈夫だし、ストレスを溜めることが一番良くないと思います❗️

  • (๑╹ω╹๑ )

    (๑╹ω╹๑ )

    夜な夜な泣いてしまう程ストレスが溜まってしまっています...😢
    カフェラテめちゃくちゃ飲みたいです!私も大好きで!でも怖くて飲めずにいます😔 毎日一杯程度飲んでましたか?? 適量が良くわからなくて...💦

    • 9月9日
  • Karin

    Karin

    毎日1.2杯飲んでましたよ😊❗️
    5.6杯レベルが飲み過ぎに入るみたいです✨リラックスできるなら、是非^_^💖

    • 9月9日
  • (๑╹ω╹๑ )

    (๑╹ω╹๑ )

    そうなんですね😵!
    コーラも一本くらいなら大丈夫ですかね😊? 神経質になり過ぎてるので、飲んでみようかな😊ありがとうございます😊✨

    • 9月9日
あき

私もたまにお腹だけひんやりしてたことがありました!汗かいて逆に冷えちゃうこともありますし体温管理難しいな~と思ってました。
爽健美茶はちょっと恐いな~と思っていたのでやめてましたが、ちょっと口に入ったぐらいで大変なことにはならないと思います!心配なら食べる前に検索してみるとかされたらどうですか?私も最初の頃検索ばっかりしてました笑

でも結局は赤ちゃんの生命力を信じるしかないと思います🙌💓

  • (๑╹ω╹๑ )

    (๑╹ω╹๑ )

    あ、そういうことなんですかね💦
    温めすぎだから冷えるんですかね🙄
    私も検索ばっかしてます...😢

    そうですね!赤ちゃんはきっと私よりも強いはず...😢ありがとうございます😢

    • 9月9日
初めてのママリ

もっとポジティブな言葉をかけてほしいですね😭😭!
カフェインは量を取りすぎなければ大丈夫ですし、カフェインレスの物も売ってるのでそれ飲んでました😊👍カレーダメなんて初めて聞きましたし、辛いものも普通に食べてます!
赤ちゃんも頑張ってるのでママも気にしすぎず食べれるもの食べてストレスなく過ごしましょう😌💓💓

  • (๑╹ω╹๑ )

    (๑╹ω╹๑ )

    体冷やさないようにね!くらいなら、ありがとうございます😊ってなるんですけどね😔
    流産するよ!って脅しみたく聞こえてしまって...。ストレス溜めないように心掛けます🙇‍♀️

    • 9月9日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    今の時期だんだん涼しくなってるので体調崩さないようにお互い元気な赤ちゃん産みましょう😊😊

    • 9月9日
  • (๑╹ω╹๑ )

    (๑╹ω╹๑ )

    はい!😊✨

    • 9月9日
🦄

過剰に摂取するのを控え、食べたいもの飲みたいものを飲んでいます!コーヒーは我慢していますが😅
夏場は空調が効きすぎていたので、小さい毛布を貸してもらって下半身に巻きつけて過ごしていました!
過剰に摂取しなければ赤ちゃんは元気に育っていると思うので気にしすぎる方が良くないと思います💦

  • (๑╹ω╹๑ )

    (๑╹ω╹๑ )

    本当気にしすぎですよね💦
    旦那にも言われます...😢
    エコーを見ていつも安心して涙してしまいます...。こんなに心配してる割にエコー見るたびに赤ちゃんはいつも元気なんですよね😂💦 気にしいを直さないとですね...

    • 9月9日
  • 🦄

    🦄

    気にしぃ一緒です😂!!
    私も些細なことで気になって不安になります!初めての事なので仕方ないですね😂

    エコーで赤ちゃんの元気な姿を見ると私まで元気をもらえます!心音聞くだけで涙目なりますよ🤣💕

    • 9月9日
  • (๑╹ω╹๑ )

    (๑╹ω╹๑ )

    そうなんですよね😢 こっちは毎日ハラハラしてるのに、エコーで見る赤ちゃんはすこぶる元気で、なんだこのやろーw と泣きながら笑ってしまいます😂

    • 9月9日
dodo

私、夏に腹巻きとかホットパンツとか暑すぎて逆に具合悪くなると思って着用しなかったですし、
食べたくなればカレーやキムチ、普通に食べてます!
爽健美茶がダメなんて、今初めて聞きました😂💦
...何が言いたいかというと、そんな私でも赤ちゃんはちゃんと元気に31wまで育ってくれました💪✨
医師から何か問題を指摘されたこともありません。

こういう考え方はご批判もあるかと思いますが、自然淘汰という言葉もあるように、何をどんなに気をつけても流産してしまうことはあり、逆に何にも気をつけなくても元気に生まれる子は生まれる...と私は思います💦
要するに、神のみぞ知る...という領域の話だと。

私のお世話になっている助産師さんも、最近の人は情報過多なのもあって色々神経質になりすぎ❗️ママが心地よく感じることは積極的にする、不快なことはしない。これでいい!...と仰ってました☺️

私と違って色々気を遣って行動されているゆんさんは、本当に我が子想いの素敵なママさんだと思うので、あとはご自分のお子さんは元気に育つと信じてあげることかなと思います💓

  • (๑╹ω╹๑ )

    (๑╹ω╹๑ )

    調子悪くなっても赤ちゃんが無事でいてくれるなら...と腹巻きとホットパンツ着用してしまいます😢
    自分の事は二の次にしてるのが実際赤ちゃんにとって良くないんだと感じました...。
    私が楽しんでマタニティライフを過ごせばきっと赤ちゃんもすくすく成長してくれますよね..😢

    • 9月9日
栗ママ

爽健美茶もカレーも辛いモノもカフェインも普通にとってます!

飲みすぎ食べすぎが良くないだけです💦


なんなら私 毎日コーヒー飲んでるし動き回ってるし出歩いてるし お風呂出た後 上半身裸で扇風機の前にいるし そんな気にして過ごしてたら 楽しめる妊娠生活も楽しめないまま終わって産後も楽しめませんよ?
自分の子は自分で守る、他人の言葉は聞き流せばいいです(^^)

  • (๑╹ω╹๑ )

    (๑╹ω╹๑ )

    正直マタニティライフが楽しくありません...。不安で泣いてばかりいます😔
    まだ我が子と言う認識と言うか、お腹の中の命を守らなくては!と言う使命感?が強いように思えます..😢
    でもみなさんのお話を聞いて、プラスに考えれるように心掛けたいと思います!✨ 赤ちゃんに不安になってもらいたくないです🙄!

    • 9月9日
  • 栗ママ

    栗ママ

    そぅですよね🌀
    不安にさせられてばかりでは楽しくないですよね💦

    確かにお腹の子を守れるのはお母さんの ゆんさん だけです!
    だからこそ 周りの人にはストレスや不安を溜めさせないようにしてほしいですよね😣


    少しでもお腹が張ったり違和感があったら横になって休んで無理しないようにする事が大切です(^^)
    違和感などで少しでも不安になったら受診したり電話で聞いたりすることオススメしますよ😊🎶

    • 9月9日
  • (๑╹ω╹๑ )

    (๑╹ω╹๑ )

    楽しくないって思ってしまうのも申し訳ないんですけどね...どうしても辛さのが勝ってしまいます😢
    心配して言ってくれてるのはわかってるんですけど、不安を煽られてるように感じてしまいます...初めての事だからどんな方の話もうんうん🙄と聞いてしまっているのですが、耳を塞ぎたい気持ちでいっぱいの時もあります。
    はい!つわりも落ち着いて来たので体に負担を掛けないようにします😊 ありがとうございます😊✨

    • 9月9日
ちぃ

同じです!私も一番初めは出血でした💦その後は張りとか子宮頸管短くなったりですが😓
私はかなり張りやすい体質みたいです💦
入院は大変だし避けたいですが、それでも赤ちゃんを守れるならばと腹くくりました(笑)

男の子可愛いですよー💕甘えん坊で彼氏のようです😊
でも女の子は服とか選ぶのたくさん種類があってこれまた可愛いんですよねー☺️ようするにどっちもかわいいです(笑)

ありがとうございます!安静生活頑張ります‼️