※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

子供はまだ離乳食が苦手で、中期や2回食に進むのは早いか迷っています。保育園受験も控えているので、どうしたらいいか悩んでいます。

みなさんはいつごろから離乳食を中期に、また2回食に
しましたか?

うちの子は5ヶ月から始めましたが、全然食べてくれず、
休み休みで続けてて最近ようやく食べてくれるようになりました。
と言っても全部で大さじ3くらいですが(|| ゚Д゚)

ただ、お粥のように滑らかではないと嘔吐いてしまうので、まだ中期にするのは早いなとは思ってるんですが、
保育園も受かり次第って感じなのでせめて2回食にした方がいいのかな?なんて思ってます。

ちなみに歯はまだ生えてません。

みなさん、教えてください╭(°A°`)╮



コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食始めてから1ヶ月後に2回食で、1ヶ月半くらいでモグモグ期に移行できました👶🏻

始めたのは5ヶ月半のときです💡
うちも最近やっと下の歯がすこーし見えてきた程度です。


2回食にしてもいいと思いますよ☺️

  • りんご

    りんご

    移行したとき、なにかサインみたいなのはありましたか??

    • 9月9日
1姫1王子

5ヶ月で始めたら最初はペースト、
6ヶ月からペースト2回食で徐々に荒つぶし、
7ヶ月から舌でつぶせる固さの5mm角、
9ヶ月から歯茎でつぶせる固さの1cm角、
…というのが基本だと思います。

娘は食べる量はすごく少なかったけど基本通りに進めました。
息子はよく食べるので早い段階から量を増やしたり、水分量を減らしていって、5ヶ月終わり頃から2回食にしました。

つぶした7倍粥、ペーストの野菜、5mm角のお豆腐とかで固形の練習してみるといいと思います。
お豆腐なら食べれなそうならスプーンでつぶせば大丈夫なので(^-^)

  • りんご

    りんご

    基本通り進めば苦労しないですよね(*_*)

    がんばってやってみようと思います!

    • 9月9日
  • 1姫1王子

    1姫1王子

    苦労してないわけじゃないですよ。
    嫌なこと言いますね。

    • 9月9日