※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·
子育て・グッズ

友人の赤ちゃんが早く座ることに疑問を持っている。友人は4ヶ月の赤ちゃんを座らせているが、影響はないか心配。発達やゆがみについて調べたが、友人の育児スタイルを尊重したい。どう思いますか?

カテ間違ってたらすいません。
ちょっと疑問に思うことがあるので質問させてください。
友人は4ヶ月の赤ちゃんがいるんですが
座らせとかないと泣くから〜と言って1人で座らせてる動画を送ってきました。
首も座ってて誰の支えもなく座ってて苦しそうではないんですが
一人座りって6か月くらいからしだすのに影響ないのかな〜と思ってo(>_<)o

なんとなく調べると早くに座らせると発達の妨げやゆがみが生じると書いてましたが本人は嫌がってるわけではなく座りたがってるみたいです。

友人に言うにも育児のことで口出しは嫌だろうしその方のやり方があるのでどいうなんだろうと思って(´-﹏-`;)

皆さんはどう思いますか?

コメント

メル☆

赤ちゃんが座りたがっているのなら大丈夫な気がしますけど、長時間はちょっと…と思いますね(^^;;
9ヶ月くらいで歩く子もいるし、発達の妨げになるからといって辞めさせるわけにもいかないので。お母さん次第かなーと。

みいまま

赤ちゃんが機嫌悪く泣いたりしてなくて、座れてるのなら私は何も言わないし、成長早いねとしか思わないです(^-^)

発達の妨げやゆがみになるとは知りませんでした(>_<)

skyg

うちもそれくらいからお座り好きで、よく座らせてます。
長時間ではないですが。

人それぞれでは?

回答ありがとうございます!
確かに早い子は早いですよね(^_^)
長時間はしてない様子なので大丈夫だと思います。
赤ちゃんは寝かしてる方が泣くみたいなんでさせてるみたいです(*´ ˘ `*)
確かにやりたがってるのにやめさせるのも可哀想ですよね…
私の考え過ぎかな(笑)

めいち♡ᐝ

うちの子も座らせないと泣く子で、心配になり相談したことがあります。。
お友達ほど早くはなかったですが…
でも、長時間じゃなければ問題ないし、子供はそれぞれのペースや順番があるので、座りたがれば、座らせてあげないとね😅💕そんな心配しなくても大丈夫よ!と保健師さんに言われたことがあります!

なので、少しの間なら問題ないと思います💓

ほーちゃん

うちも寝かすと怒って泣いちゃうので、ソファや授乳クッション、バンボに座らせてご飯作ったりしてます(´・_・`)
もちろん必ず目が届くところです!
あまりよくないんですね(´・_・`)

私も見たときは早いね!と思いました(^_^)
ネットでしか見てないので確信はできないですけど書いてありましたo(>_<)o

別にダメだろ!と思ってないのでどうなんだろうと思って聞いただけなので私も人それぞれだと思ってます(^_^)
友人はすごく育児を頑張ってて毎回すごいなぁと思ってます(*^^)

ご意見ありがとうございました(^O^)

ちぃmama*

自分がしようとは思いませんが、それについてわざわざ指摘はしません(^O^)それぞれ育児についての考え方や赤ちゃんの個性等あると思うので!

腰座りきってない赤ちゃんの1人座りって前かがみで首落ち込んでてめっちゃ苦しそうに見えますよね〜
支えがないのは心配ですが、まぁ人の子だし!と割り切ります(笑)

息子も私の周りのママさんの子もそこまで早い子は見たことなくてすごい!!と思いました(^O^)
長時間ではないみたいで座らせてると御機嫌になるみたいです★
赤ちゃんがやりたいならやらせてあげたほうがいいんですね!
ご意見ありがとうございました♡

バンボやクッションなど支えがあるなら大丈夫だと思います(^_^)
人の支えなしに座らせるのは…
って感じでネットで見ただけなので確信はありません。
皆さんの言うとおり赤ちゃんのやりたいようにさせるのと
人それぞれってことを改めて思いました(●´-` ●)

私も先生に聞いたわけでもなく何の確信もないですし
友人のやり方があるので指摘するつもりはありません(^_^)

そうですね(^_^)
微笑ましく見ておきます(-^〇^-)